スウィー眠

ここでは、スウィー眠 に関する情報を紹介しています。
少し前に日野原重明さんが亡くなった。
享年なんと105歳。
亡くなる直前まで現役の医師として働いていたそうだ。

となると何か特別な健康の秘訣があるに違いない。
新聞の追悼記事にもその件について書かれていた。
食事と運動と睡眠。
当たり前というか、基本的な三要素だ。
早寝早起き腹八分、という言葉を思い出した。

ちなみに私は、食事と運動に関してはマイ秘訣を持っている。
おそらく、この先生よりも野菜はたくさん食べているだろうし、
腕立て伏せの回数でも負けることはないだろう。
そのへんは自分の体質や年齢、主義主張で好きにしたらいいと思う。

しかし、睡眠に関してはちょっと参考にさせてもらいたいと思った。
この先生、うつ伏せ寝を推奨しているのだそうだ。
哺乳類であおむけに寝るのは人類だけだそうで、
うつぶせの方が自然の理に適っているというのだ。

実はワタクシ、子供のころからずっとうつぶせに寝る癖があった。
いや、うつ伏せでないと眠れなかった。
でも、うつぶせ寝は健康に良くないというようなことを何度も聞かされた。
だから大人になってから、寝方を仰向けに改造したのだ。
今でも寝付けないときなどは、最終的にうつぶせになるときがある。


先生のうつぶせ寝は枕を三つ用意するらしい。
どういうやり方なのか、その記事ではわかりにくかったのだが、
頭とお腹辺りに枕を当てて呼吸がしやすくしているようだ。
たぶん胸の辺りを空間にして、肺が広がるスペースを確保するのだろう。
もう一つは足の下に敷き、少しひざを曲げるようにするらしい。

やってみよう、と思うのはいいのだが、
ちづるにいきなり、
「枕を三つ買ってくれ」
とは言いにくい。
あるものでちょっといろいろ探ってみよう。

私が使っている枕は、横長で長い方に沿ってくぼみのある低反発枕だ。
もちろん頭を乗せて使っていたが、うつ伏せだと焼いたイワシみたいに首が反って辛い。
そこで、これを縦にした。
少し斜めにして先端に頭を乗せると胸のあたりまで枕がある。
くぼみを利用して呼吸しやすくし、抱き枕のような感じで寝る。

これが案外具合がいい。
こうしてから寝つきが良くなったような気がする。
成仏できない何者かが突然上に乗っかっても、胸より背中に乗られる方が怖くない。
耳が枕で抑えられないのでスマホの子守歌も聴きやすい。

とはいえ、完全ではない感じがする。
105歳の人が最終的に到達した形だ。
私のような若輩者がいきなり完成させることはできない。
やはり足の下にも何か挟むべきか。
細いのや丸いのを、腹や腰や胸辺りに当てて寝て、マイベスト寝方を会得したい。
それには実験を繰り返すのみだ。

もちろん実験中は不自然な寝方になることもあるだろう。
ひょっとしたら『テトリス』になった夢を見るかもしれない。





↑タイトルは『甘い睡眠』という意味のつもりだからクリックしてね。






枕というより枕木だ
コメント
この記事へのコメント
こみさん
こみさんは先生よりも若輩者ですよね
先生よりもさらに長く生きていける可能性が高いです
これからもブログ毎日継続して下さい
私はこみさんがそれでギネスに記載されるのが夢です
月から見守っていますからね
私は美人薄明の諺を守りたいですからね
2017/08/08(火) 07:10 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
正しいカテゴリの使い方
寝るを極める。
が、絵がこじつけにしか見えないのはナゼ?
2017/08/08(火) 07:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
背中の上で宴会を開くことがあるかも (-””-;
こみさんがうつ伏せに寝ると,
こみさんが寝ている処に遊びに来るMO子ちゃんとその仲間たちは
こみさんの顔の上を這いずり回ることが出来ず,
こみさんのかみの毛のないツルツルの後頭部や背中をザワザワ這いずり回ることになる。
蜘蛛は,ハエや蚊,ゴキブリなどを捕食するという。
MO子ちゃんとその仲間たちはそれぞれの獲物を持ち寄り、
こみさんの背中の上で宴会を開くことがあるかも知れない。
そうなると,宴会の食べ物の滓が背中に残ることも考えられる。
こみさん,うつ伏せに寝た翌日の朝,背中にごみがついてることはないだろうか。

背中の上で宴会を開くことがあるかも (-””-;

http://t18.pimg.jp/032/888/338/1/32888338.jpg
2017/08/08(火) 16:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
↑のコメントで爆笑しました。私は別名、スパイダーガールです(^q^)ププ

だって、Gを退治してくれるし。(^m^)
2017/08/08(火) 18:28 | URL | ペコ #701gxeB2[ 編集]
りらさん>
ウチは長生きの家計ですからね。
あと80年はブログも続けようと思っています。
それにしても遺伝って不思議だなあ。
父方のじいちゃんは96で死んだときも髪が黒かったのよね。
母方のじいちゃんだけ、つるっぱげだったけど。

猫団子さん>
案外使えますな、このカテゴリ。
あとで探すときに困るかもしれないけど。
絵、すごく素直でしょ~
2017/08/09(水) 21:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
9行のコメントのうち、6行のアタマが『こみさん』になっているぞ。
会社でも居酒屋でもこんなに呼ばれないぞ。
そして、後頭部で「夜は寝床で運動会」みたいな事はないから。
リンクもいらないから。

ペコさん>
スパイダーガール?
ひょっとしてアベンジャーズに入ろうとしてる?
おっと、CMだけからの知識です。
この内容から行くと『G』を捕ってくれるわけではなさそうだなあ。
2017/08/09(水) 21:05 | URL | こみ #kip9xhh6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4239-2e1dccf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック