嵐とともに現地集合

ここでは、嵐とともに現地集合 に関する情報を紹介しています。
今朝は雨の音で目が覚めた。
台風がやってきているのだ。
二週間も前に太平洋の沖で発生したやつが、ぐるぐると巡り巡って近づいてきた。
あまり関係ないと思っていたのに、もっとも嫌なタイミングで、
もっとも嫌なコースを選んできた。

あれは先月末の30日、日曜日のことだった。
いつもの居酒屋の常連で別の居酒屋に集まった。
仕事の都合で二年近くもご無沙汰していた“N”が戻って来て、
Mえに「カラオケ行きたい」と持ち掛けたのだ。
つまり、復活祝いの強要だ。

私は三つの理由で参加しなかった。
日曜日であること、親指をケガしている事、そして翌日がみそか寄席であることだ。
聞けば集まったのは、スキンヘッド1号、2号、4号、Mえ、Kちゃん。
先月の私の誕生日に、ちづると久しぶりに行った居酒屋だ。


Mえに誘われて断った時に、
「あの店はウニもあるよ」
と教えてやった。
なにしろ肉全般とほとんどの魚とゴーヤが嫌いで、コーヒーが飲めないMえ。
そのくせ、ウニとイクラと牡蠣は大好物なのだ。

後日、ウニが食べられたかどうか訊いたら、
「それは禁句」と言われた。
なんと、丼で注文しようとしていたウニもイクラも品切れだったのだそうだ。
日曜だから市が無かったことも関係しているのかもしれない。


そんなMえの嘆きを聞いたのが、我々をいつも飲みに連れてってくれるY氏だ。
「“U屋”に行こう」と言い出した。
ここは7・8人で満員になるカウンターだけのすし屋で、
私が20年も前に通っていた、懐かしのおなじみだ。
ここなら確かに安くウニが食べられるはずだ。

誘われたのは、Mえ、Aり、いつもの居酒屋のオーナー夫婦、1号、2号と私だ。
Mえ、Aりがバイトが休みの水曜日を考えたが、U屋が水曜定休だった。
それでいつもの居酒屋の定休日月曜にして、オーナー夫妻も誘ったのだ。
それが今日だ。

誘ってもいない台風がやってきた。
一番近づくのが今日の夕方ぐらいの予報になっている。
6時に現地集合ということだったので、会社から直で行くつもりだった。
しかし、この雨風では車で出勤しなければならない。
いったん帰宅しなければならないだろう。

が、U屋はわが家からだといつもの居酒屋の倍以上の距離がある。
ポンチョを着て歩いて行くか、自転車で行って後日引き取りに行くかだ。
あー、行きたくない。
誰か中止宣言をしてくれないだろうか。
警報が出たら休みにならないだろうか。






↑現地に着いてから中止もイヤだけどクリックしてね。





生臭いし汁出るし
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
君は行くのかそんなにしてまで
防災みえから06:50に「三重県は12時間後に台風5号の暴風警戒域に入るおそれがあります。」とメールが入ったところですわ。

明日の記事が楽しみデス。
2017/08/07(月) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
君の行く道は、果てしなく…
司書猫団子はんも、こみさんも大丈夫でっか
ちづる様、お帰り気ぃつけてー
2017/08/07(月) 16:57 | URL | かめ@迷惑台風のせいで今晩、帰ってからベランダ片付けんなん #-[ 編集]
かみの散る道は ハゲしなく遠い (-””-;

台風5号は今日夕方から夜遅くにかけて三重県に最も接近する見込みといわれる。
ハゲしい大雨,ハゲしい暴風,ハゲしい波浪警報が出されている。
こみさんはハゲ……しい暴風雨が予測される中,
約束の店に行こうというのか。とてもお勧めできないことだ。
天気予報を気にしてもらいたい。

こんなことを書いていたら
ザ・ブロードサイド・フオーが1966にリリースした「若者たち」を思い出した。
この歌は2014年に森山直太郎さんも歌っている。
わたしの覚えているザ・ブロードサイド・フオーの「若者たち」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

ザ・ブロードサイド・フオーの「若者たち」

 かみの散る道は ハゲしなく遠い
 だのになぜ はげくいしばり
 かみは散るのか
 あてもないのに

かみの散る道は ハゲしなく遠い (-””-;


http://www.youtube.com/watch?v=zDewOyfuIXU
2017/08/07(月) 17:17 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
ここなら確かに安くウニが食べられるはずだ・・・
ウニ・・・大好きです
昨日のディナー・・・
魚料理にウニのソースでした
フルコース1万円でした
2017/08/07(月) 17:55 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
さすがに中止になりました。
そしたら夕方は案外静かだったのよね。
でもまあいいや。
今日行くと、二日続けていかないルールで明日いつもの居酒屋に行けないもんな。

かめさん>
帰って植木鉢片づけました。
それっきり、静かなものでしたわ。
ま、三時過ぎに帰れたからいいかー
会社の方が涼しかったけど。
2017/08/07(月) 21:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
いや~、ふっさふさの台風だったなあ。
高毛圧の影響だったのかなあ。
今、後ろ髪ぐらいかな。
私も若者の頃は苦労が無かったなあ。
……

りらさん>
お、ウニは好物なのね。
確かに私も好きなのよ~
なかなか食べれないけどね。
コースで1万円ですと!
5ノミニイクですがな!
半月分ですがな!
2017/08/07(月) 21:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4238-7592c932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック