カールおじさん

ここでは、カールおじさん に関する情報を紹介しています。
月曜日にちづると飲みに行ったので『二日続けて飲みに行かないルール』が適用され、
火曜日にはいつもの居酒屋に行けなかった。
悲しみに打ちひしがれて窓から外を見ると、ガラスに映った私はロン毛ではないか。
よし、木曜日に備えて頭を刈ろう。

頭を刈るのはお風呂に入った時だ。
愛用のバリカンは最近電気が減るのが早い気がする。
だから夕方から充電をしておいた。
なんと用意周到、先を見越して行動する男なのだろう、私は。

が、あれだけ大量にえさの電気を与えたにもかかわらず、
バリカン野郎は「ウン」とも「スン」とも「ウィ」ともいわない。
いや、ちょっと前から電気の減り以外も調子悪かったのだ。
スイッチをオンにしても動かず「死んだ」と思っている4分後に動き出したりしていた。
丸洗いOKだからといって風呂のお湯で洗っていたのが良くなかったのかもしれない。

それにしても、気づいたのが火曜日でよかった。
木曜日のいつもの居酒屋登板に中一日の余裕がある。
新しいバリカンを買ってきて、キレイキレイして行こう。


私がバリカンに求める機能は少ない。
まず第一に充電式で、コンセントにつないでも使えること。
お風呂で使いたいのと、途中で電気切れになると困るからだ。
もう一つは1ミリ以下の長さにカットできること。
23段階の長さに調節可能、なんて能力は必要ないのだ。

あとは値段との折り合いだけ。
3980円のを選んでちづるに買ってもらった。
前回のが2千円ぐらいだったから、大きな出世といえよう。
帰宅してすぐ、説明書を読む前に充電した。

さて、お風呂の時間だ。
前のバリカンは丸洗いOKだったので濡らした髪を刈っていた。
こうすると刈った髪がまとまって落ちるので洗面器で受けやすいのだ。
しかし、こいつは先端のみ水洗いOKだ。
大事に使いたいから髪を濡らさずに使おう。

まずアタッチメントを付けて刈ってみた。
最短が1ミリだからいいだろうと思ったのだ。
が、全然刈れない。
アタッチメントは風呂を出てすぐ捨てた。

やっぱりバリカンは直刃に限る。
まずはラインがわかりにくい生え際から。

おおお、すごい。
なんと滑らかなのだろう。
刈り残しもないし、皮膚を持って行ったりしない。
まるで頭皮の上でフィギュアスケートをしているようだ。
早く髪が伸びてほしいと思うぐらいだ。

よし、バリカンを『新品がいい道具』のマイ2位に選定しよう。
ちなみに1位は自転車、3位は噴霧器だ。





↑こういうタイトルつけるからあとで困るんだけどクリックしてね。






伸びればいいが
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一瞬音楽室の壁に貼ってあった歴史的音楽家の肖像画風を思い浮かべちゃった
「刈るオジサン」が正解だってのはすぐわかったのよ。

気持ちよく使えるのってイイですね。
…噴霧器が気になるのですけど。
2017/07/27(木) 07:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
1mm以下?・・・・もう断捨れ!思いきれ!!カミソリ使用推奨!!さすれば、すっきりするぞ!一度やったらやめられん!!飲み屋さんには、お仲間もいらっしゃるようだし


貝印の使い捨てカミソリで
替え刃8枚入り・・・・
200円せんぞ。



2017/07/27(木) 13:45 | URL | スッキリすると思う@人 #.Oqi5Drk[ 編集]
生えずに るいして いついつまでも
今日のブログタイトルは「カールおじさん」,変換すると「涸-るおじさん」となる。

「涸-るおじさん」とは,頭皮は干乾び,もうこんは涸れ果てて,
かみの毛がイッポンも生えていないおじさんのこと。

こんなことを書いていたら,
前川清&クールファイブの「逢わずに愛して」を思い出した。
わたしの覚えている前川清&クールファイブの「逢わずに愛して」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

前川清&クールファイブの「逢わずに愛して」

 涙枯れても もうこン涸れるな
 2度と生えない かみだけど
 夢の 夢のかけらを
 せめて せめてこころに
 ああ 永久(とわ)にちりまき
 生えずに るいして いついつまでも

※ちりまき→散り撒き→かみの毛がぬけてまき散らすこと
 るいして→涙して→かみの毛がぬけて再び生えてこぬ悲しさに涙すること。 

生えずに 涙して いついつまでも


http://www.youtube.com/watch?v=gnX4guXrqwo
2017/07/27(木) 17:17 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
今日はびっくりしました
こみさんは床屋さんも行く必要もなく
自宅で散髪する必要さえないと思っていました
あまりにびっくりしましたから涼しさえ感じました
ありがとう
2017/07/27(木) 19:24 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
わかってもらえてよかった。
でも、私も白髪で巻き巻きの音楽家を想像しちゃったのよ。
噴霧器は新しいのがいいですよ。
霧の粒子と勢いがちがいます。

スッキリする隊員さん>
わかるのよ~、その気持ち。
私も何度やっちゃおうと思ったことか。
充電も必要ないし、仲間は多いしね。
ただ、バリカン買っちゃったしね。
2017/07/28(金) 08:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
そんな変換があるかー!
それにしても久しぶりの歌だなあ。
ありがたくはないけどなっ

りらさん>
どう思われていたのだろう。
そんなにびっくりさせちゃったかなあ。
お礼まで言われてしまったなあ。
2017/07/28(金) 09:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4227-fedecf00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック