fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

私に冷たい肥料を

昨日は会社帰りに畑に行った。
先週、勢いのなくなってきていたキュウリが復活している。
おしりが細くなったキュウリが採れ始めると、それは間もなく収穫が終わる合図だ。
それもそうだ、あんなにたくさん採ったのに、水も肥料もやってない。

そう思って土曜日に液体肥料をやっておいた。
これは私的には苗用だ。
本当の肥料は粒状の化成肥料だ。
これも一応キュウリとキュウリの間に撒いておいた。
こいつは雨が降ってくれないと効果がない。

週間予報の火曜の雨はある日突然消えていた。
なんということか。
またポリタンクを持って往復しなければならないのか。
もうキュウリはたくさん食べたからいいか、などと考えていたら、
数回に分けて夕立のような雨が降った。

えらいもので効果てきめん。
溶けた化成肥料が地面に浸み込み、キュウリに勢いを取り戻させてくれたのだ。
太くてまっすぐな誰に差し上げても恥ずかしくないやつらだ。
やはり肥料は必要なのだ。


さて、暑さにやられて参っていた私。
先週は夜更かしもあって、あからさまな体調不良にも陥った。
やはりダイエットだとか言って、コーンフレークと魚肉ソーセージのお昼ではダメだ。
だって、夜はキュウリしか食べてないんだから。

言うなれば、ビールは液体肥料。
こればっかり与えていたんじゃ弱ってしまう。
ここはちゃんとした肥料を与えなくては。

そう思ってお昼にははパンやおにぎりも持って行くようになった。
おやつには塩を振ったキュウリと梅干を用意した。
飲み物もたまには甘いコーヒーなんかを飲んだ。
やはり暑さに対抗しようと思ったらカロリーも必要なのだ。

そんなカロリーの中で私が好きなのが、実はアイスクリームだ。
ちょっとサッパリ系の『爽』 こってりした『MOU』
ミルクが効いている『牧場しぼり』 お手軽な『ジャンボモナカ』
しかし、これだけ暑くなってくるとアイスクリームより氷系が欲しくなってくる。

一番好きなのは緑色のソーダアイス。
カップに入ってアイスクリームとまだらになっているやつがいい。
ちょっと涼をとるなら、一番いいのは『ガリガリ君』
特に梨味が好きだが、棒アイスはちょっと緊張感があってリラックスできない。
やはり氷系でもカップの方が安心できる。

スーパーによっては、いくつかまとめて買うと安いのが置いてある。
みぞれ、練乳入り、イチゴフロート、あずきなど組み合わせるのが楽しい。
『ピノ』や『雪見大福』に興味がわくこともある。
十本入りのソーダバーやホームランバーを買い置きした方がいいかもしれない。

あえてあのアイスにだけ触れないのは、値段が高いからだ。
それ以外の理由は無い。






↑キュウリアイスが無くて安心クリックしてね。





3秒ルール適用外
スポンサーサイト



[ 2017/07/26 06:36 ] | TB(0) | CM(6)
さっきテレビで本物のビールを使ったビールかき氷紹介してた
ちらっと見ただけだから詳細は不明だけど、こみさんにぴったりじゃない?

落としちゃったらそういう表情になっちゃうよねぇ。
そんなあなたに
https://twitter.com/nekonyango2/status/889969364249726976
[ 2017/07/26 07:05 ] [ 編集 ]
こみさん
アイスの¥食べ過ぎで・・・
夏の間に糖尿病にならないかと心配しています
[ 2017/07/26 07:16 ] [ 編集 ]
禿ン脱はいかが 正真正銘のハ○ゲになるかも… (-””-;

禿ン脱(ハーゲンダッツ)に触れないのは高いだけの理由なのか?

禿ン脱を食べれば,禿から脱することができるかも知れない。
(ヨンホンゲがこみさんから離脱して,正真正銘のハゲになる可能性もある)

禿ン脱はいかが 正真正銘のハ○ゲになるかも… (-””-;
[ 2017/07/26 08:20 ] [ 編集 ]
冷たい肥料なら、「女王陛下のユリシーズ号」とかどうでしょう。行けども行けどもマイナス30度の北極海で船体は氷だらけ、うっかり金属部品に肌が触れたりすると即座に凍傷になって張りつくので血まみれになりながら力任せに引っ剥がす、波しぶきは空中で凍りついては、感覚がすでに怪しくなっている甲板当直員の顔面を細かいナイフのように裂いていく、そんな日常が克明に描かれており、読んでいて非常に涼しいですよ。
[ 2017/07/26 19:51 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
のど越しのないビールなんて!
ガサガサっとかきこんだら「キーン」ってなるやろなあ。
それにしても、暑いのやら寒いのやら痛いのやら、大参事が豊富。
今はリアル惨事やけど。

りらさん>
私の食べるアイスなどほんのわずかなものですよ。
しかも私の数値はきれいなもの。
遺伝も無いはず、なんだけど。
[ 2017/07/28 08:46 ] [ 編集 ]
chan.na.oさん>
あらら、はっきり言っちゃったよ。
それにしても短い中で何回『ハ○』って言うんや!

ポール・ブリッツさん>
なるほど、効き目がありそうな肥料ですな。
ちょっと濃いというか、きついというか、
『涼しい』を超えてますわな。
女王陛下は涼しいところにいるんだろうなあ。
[ 2017/07/28 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム