ずっと下ったままでいい

ここでは、ずっと下ったままでいい に関する情報を紹介しています。
畑の草をクワで削り取ったり、ねじりガマを使って抜いたり、
植木ばさみで切ったり、唐グワで粉砕したりしていて午前中が終わった。
命の危険を感じるような暑さだったから、現場にはビーチパラソルを立て、
水分補給はもちろん、頭を氷のうでクールダウンしながらの作業だ。
家に帰ってシャワーを浴びたらぐったりだ。

とはいえ、寝室しかエアコンのない自宅にいると暑い。
中華料理屋さんで昼食を食べ、電気屋さんに行ったが、
歩いているとしんどくなってきて、コンビニでアイスクリームを買って帰った。
アイスノンと扇風機を頼りに90分の昼寝。

夕方、食品を買いに行かなければならないので、近くのショッピングセンターへ。
90分の昼寝がしてあるから、今度は途中でギブアップしたりしない。
存分に冷房を満喫してやる。
そのためのショッピングセンターではないか。


車は屋上駐車場へ停めた。
エスカレーターで売り場へ降りていく。
この時だ、冷房の能力、ありがたさ、私との相性の良さを感じるのは。

冷たい空気は低いところに溜まる。
逆に熱を持った空気は上昇していく。
ガラス張りで温室となったエスカレーターの乗り口は暑い。
そこから、そう冷房の湖に歩くこともせずに沈んでいくエスカレーター
あああ、天国への階段はエスカレーターだったのだ。
しかも、下り。

これが普通の入り口だったらどうだろう。
大抵入口は二重の自動ドアになっている。
暑い外の気温から、ちょっと涼しい中間部を過ぎ、涼しい内部に入る。
それでも、入口付近は空気の出入りがあるのであまり涼しくない。
自力で涼しい方向へ進んでいかなくてはならない。

涼しい方向とはどっちか。
食品売り場の冷蔵物あたりだ。
野菜売り場から魚、肉方面に歩いていくと、壁となっている冷蔵棚が涼しい。
商品を見ながら、体に冷気を浴びてリフレッシュできる。
ああ涼しい、ああ涼しい。

そこにバックヤードからの出入り口があった。
ちょうど商品の搬入の人とすれ違った。
彼は入り口で一礼をして代車を押していった。
そのときに感じたむんわりした熱気。
ああ、裏方さんの方には冷房は効いていないのか。

少し後ろめたさを感じながらも、その後お総菜からスイーツ、飲み物売り場と、
冷房棚のすずしさを網羅。
しかし、どれだけ居心地が良くてもいつかは帰らなくてはならない。
いやいやながらもレジを済ませる。

わかっていたよ、帰りのエスカレーターもあることは。
これは涼しき湖から出て行っているのか。
それとも砂漠の太陽に近づいているのか。
あああ、地獄への階段もエスカレーターだった。
しかも、上り。

帰りはそれだけじゃない。
停めてあった自分の車がまた地獄。






↑発熱しないからクリックしてね。





横からは描きにくい
コメント
この記事へのコメント
炎天下に留め置いた車
蒸しヨンホンゲ一丁上がり
2017/07/24(月) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ずっと○○たままでいい ああ涼しい ああ涼しい (-””-;

今日のブログタイトルは「ずっと○○たままでいい」
何処かに「○の箇所にはお好きな文字を入れてお読み下さい」と
書いてあったような気がしたので好きな文字を入れて読んでみたら,こうなった。

 ずっと はげ たままでいい

ああ涼しい ああ涼しい

(かみの毛がないアタマは涼しいらしい)
(炎天下の下,直射日光の熱を浴びたらものすごく熱くなるはずだが)

ずっとはげたままでいい ああ涼しい ああ涼しい (-””-;

2017/07/24(月) 08:23 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ハピバ!
2017/07/24(月) 10:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
誕生日おめでとう!
こみさん,誕生日おめでとう!
こみさんが,色々な面で充実した毎日を送ることができるよう願っています。
 (^o^)/

http://www.youtube.com/watch?v=tNug_S5HxZE
2017/07/24(月) 14:29 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
アイスノンと扇風機を頼りに90分の昼寝・・・
これぞ日本の夏☆☆☆
ただし昭和レトロ・・・それも素敵
2017/07/25(火) 05:54 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
蒸されました~
畑で煮られてたのに~

chan.na.oさん>
「「○の箇所にはお好きな文字を入れてお読み下さい」と言ってないからね。
で、それが好きな文字かい!
言っとくが、冬は寒く夏暑いのだ。
2017/07/25(火) 20:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
ありがとう~
飲みに行っちゃったから唯一のケーキです~
自作だけど。

chan.na.oさん>
ちゃんとしたお祝い、ありがとう。
なんか、リンクもおしゃれじゃないか。
やればできるんじゃないか。

りらさん>
なかなか風情があるでしょ。
よしず、風鈴、蚊取り線香なんかも取り入れたいな。
ホントは新しいクーラーが欲しいけど。
2017/07/25(火) 20:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4224-204fbd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック