ちゃりんちゃりんと飲みに行く

ここでは、ちゃりんちゃりんと飲みに行く に関する情報を紹介しています。
いつもの居酒屋に行く日は気を使う。
なにしろ小さな店だ。
そんなにたくさんお釣りを用意してはいないだろう。
なのに財布には一万円札一枚。
そんなときは、店長の奥さんにお願いして両替してもらう。

という事は、私が両替をお願いする日は飲みに行く日ということだ。
この間から二度ほど深夜まで飲んでいて翌日調子が悪いということがあった。
一応、暑さのせい、ということになっているが、酒の影響がないはずがない。
あれから毎日、奥さんが飲み物をくれるようになった。
ちょっと恥ずかしい。

じゃあ、他に両替するところはあるかというと、コンビニぐらいだろうか。
とはいえ、両替だけでは頼めない。
なにかを買うことになるのだ。
必要ないものを買うのはアホらしいのだが、くずしたい時は何か買う。

カレーパンとミルクティーというパターンが一番多い。
飲みに行く前にカレーパンを食べておけば胃の粘膜を守ってくれる。
ミルクティーは翌日の会社用だ。
奥さんの見えるところに置いておけば「自分でも用意しているよ」という主張になる。


さて、いつもの居酒屋では細かいお金が必要だが、
50円玉以下の小銭は必要ない。
女将さんがめんどくさいので切り上げたり切り下げたりしている。
「切り上げちゃいかんだろ」と思う人もいるかもしれないが、
そこは常連、その時の状況で具合よく合わせている。

となると、財布の中の小銭はジャマだ。
なにしろこの暑い時期、居酒屋に行くにもシャワーを浴びて、
Tシャツやアロハでうちわ片手の参勤交代だ。
ポケットが圧倒的に不足している。
だから小銭は家に置いていきたい。

持ち物はスマホ・老眼鏡・目薬・リップクリーム、そしてお札と銀色のコインだけ。
これでずいぶん身軽になる。
ワイワイ飲んでお札で払う。
持ち合わせがあれば五百円玉、百円玉で払って女将さんを喜ばせる。


で、そのまま忘れてしまう。
小銭を家に置いていることをだ。
そしてコンビニに行くと、てきめん9円のお釣りができる。
ああ、あの小銭を持っていたらキッチリ払えたのに。

思い出した日に小銭を全部サイフに戻す。
財布の中は栗拾いでもしたようにゴロゴロとジャマくさい。
調べてみたら一円玉が12枚もあった。
五円玉、十円玉も筋トレレベルの重さに溜まっている。

一円玉10枚、五十円玉1枚、十円玉4枚を持って事務所に行った。
百円玉に替えてもらうのだ。
私のサイフはスッキリ、店には細かいお釣りができる。
双方がうれしいというステキな交換だ。

百円玉をもらう時、奥さんが一言。

「飲みに行くの?」

さすがに、そうしないと飲みに行けないほど貧乏ではない。





↑ゴエンがあったらクリックしてね。






十円
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
全国のかみの毛に恵まれない人たちのためにかみの毛を集める (-””-;

こみさんの頭にあるのはは{義捐毛}の投入口か。
全国のかみの毛に恵まれない人を救援するという名目で,
余ってるかみの毛,不要なかみの毛の拠出を求めているのか。
集めたかみの毛は,
本当に全国のかみの毛に恵まれない人たちのために使われるのだろうか。
全部,誰かヒトリの頭皮に植毛してしまうことがないだろうか。気にかかる。

全国のかみの毛に恵まれない人たちのためにかみの毛を集める (-””-;
2017/07/22(土) 08:05 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
これ、いつ出すの…今日でしょ…ってネタは古いな
https://twitter.com/nekonyango2/status/888533778615779328

貯金箱絵は6年ぶりだもんなぁ。

小銭持ち…細かいお金を集めて100円に両替した時ってなんか増えた気がしません?
2017/07/22(土) 08:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
数日間早朝勤務残業続き
こみさん宅にお邪魔出来ず寂しかったですね
こみさんの悩みは居酒屋さんの小銭なのね
その庶民性に癒されます
私の勤務先コーヒー一杯1200円です
2017/07/22(土) 18:59 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
chan.na.oさん>
髪に恵まれないって段階でかなりの誹謗中傷なのに、
そのうえ不正を?
どんなイメージダウンや!

猫団子さん>
そんなジャンルがあろうとは。
ヒラメはなんでだろう?
100円って重さが違うのよね。
そこから大人のお金って感じ。

りらさん>
りらさん忙しかったのね。
そんな間も小銭で頑張って飲んでますよ~
コ    コーヒーが1200円?!!
そそそそれは世間で言うのと同じコーヒーなの?
私のボトルキープの焼酎が2000円なのに!
2017/07/23(日) 21:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4222-cd8d64c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック