リ率を上げろ

ここでは、リ率を上げろ に関する情報を紹介しています。
ゴーヤチャンプルーの作り方。
お好みの肉とゴーヤ、豆腐を塩コショウ、しょうゆで炒め、最後に玉子を混ぜる。
これが私が基本だと思っているやり方だ。
先日、いつもの居酒屋で食べた時「豆腐が入っているとやっぱりおいしい」と思った。
基本だと思っているくせに、わが家では豆腐を入れないのだ。

なぜなら、豆腐を入れると量が増えるからだ。
いや、ゴーヤの率が薄まるからだ。
ともかくちょっとでも多くゴーヤを消費したい我が家では、
ゴーヤを食べるために肉や卵や調味料を使っていると言っていい。
豆腐はぜいたく品なのだ。


今、私は火曜木曜と土日のどちらかに畑に収穫に行く。
だいたい二日に一度のペースだ。
火曜木曜は会社帰りに収穫し、いつもの居酒屋に持って行く。
すると生ビールが一杯サービスされる。
土曜日曜に採ったものは、私やちづるの実家に届ける。

一番最近、つまり今週の火曜に収穫できたもの。
キュウリが30本弱、オクラが15本ほど、ゴーヤが8本だ。
おそらくキュウリは今がピークでゴーヤは採れ始めたばかりだ。
火曜日の段階で、今日採れるであろう小さな実がたくさんできていた。
まだまだ花もたくさん咲いている。


最初にゴーヤは率が薄まらないように料理すると書いた。
キュウリは逆だ。
他の素材をキュウリで薄めて食べている。
ちくわ、カニかま、たこ、ハム、チーズ、梅肉などをなるべく多くのキュウリと食べる。
真空パックのウナギをもらったが、あれもうな丼ではなく“うざく”になることだろう。

先日、ちづるが食事を終えた感を出してきたので、もっとキュウリを食べるように促した。
すると、
「このキュウリを今食べろというのなら、今年はもう一本も食べない」
と脅迫されてしまった。
なので私が食べたのだ。

食事の最初に野菜を食べるというダイエットがある。
だから私は料理をしながらキュウリをかじっている。
会社にも乱切りキュウリをタッパーで持って行きおやつにしている。
水分と塩分の供給だ。

ただ、このやり方は、私の摂取エネルギー全体をキュウリで薄めていることにならないか。
考えてみると、最近肉をまともに摂った記憶がない。
ちづるの弁当に入れたゴーヤチャンプルーの残りを朝食べるぐらいではないか。
こんなことだから、睡眠不足になった時熱中症っぽくなってしまうのではないか。

もう一つ、とても困った性分がある。
私はどちらかというと、若いキュウリより大きなキュウリが好きなのだ。
種の存在がわかるぐらいのものがおいしいと思っている。
だから、細めのキュウリは収穫をためらい、巨大化させてしまう。
トータルとしてキュウリ量を増やしているのだ。

今、冷蔵庫の野菜室は混沌としている。
どのレジ袋のキュウリが新しいか古いか、わからなくなってしまったのだ。
これはもう人にあげることができない。
今日収穫したもので、まっすぐで美しいものを人にあげ、残りをまた冷蔵庫に入れる。
だから私は、古くて曲がったことが大嫌いなのだ。






↑「キュウリ食う」じゃなくてクリックしてね。





ミドリの黒髪にはならなかった
コメント
この記事へのコメント
リってきゅうりの略なのね
奇遇だわ。
昨夜キュウリを沢山消費できるレシピを検索したところですの。
あと、トマト。
2017/07/20(木) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
サンボンゲ,ニホンゲ,イッポンゲ… (-””-;

今日のブログタイトルは「リ率を上げろ」

「リ率を上げろ」とはどういうことか。
こみさんところの「リ率」と言えば「りだつ率」が考えられる。
こみさんから「かみの毛の離脱」する率だ。
しかし,既にかみの毛の大半・100%近くはこみさんから離脱してしまっていて,
かみの毛はヨンホンを残すのみとなっている。
「リ率を上げろ」とはこのヨンホンゲをもっと減らせということなのか。
サンボンゲ,ニホンゲ,イッポンゲ,マルボウズのいずれにしようとしているのか -””-;

サンボンゲ,ニホンゲ,イッポンゲ… (-””-;
2017/07/21(金) 19:13 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
その通り!
キュウリ率ですよ。
いいレシピ、味見してから教えてね。
うちはトマトまだやわ~

chan.na.oさん>
まさかの離脱率。
ああ、『り』だもんね~
『ゴーヤ』で『ヤ率』ってしたら『ヘヤ率』って言うんだろうなあ。
2017/07/21(金) 21:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
Put your withdrwal rate of hair (-””-;

「かみの毛の離脱率を上げろ」を英語で言うと

 Put your withdrwal rate of hair (-””-;
2017/07/21(金) 22:06 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
なぜお返事中に英語で言うた。
2017/07/21(金) 22:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぬけた!

前のコメントで一部文字がぬけたので追加訂正する。
アンダーライン部分
 Put your withdrwal rate of hair (-””-;
2017/07/21(金) 22:18 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
気にしないでください。
2017/07/23(日) 21:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4220-55e8f201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック