空間に存在することに意義がある

ここでは、空間に存在することに意義がある に関する情報を紹介しています。
私は貧乏性だ。
なかなか物が捨てられず、とっておく習性がある。
片や、処分魔でもある。
気が向くとアレもコレも捨ててしまいたくなってしまう。

捨てられなくて困っているものがある。
それは会社でのこと。
我が社では、毎日のように運送屋さんが荷物を運んで来て、
女子が開封しては店に並べたり倉庫にしまったりしている。
その梱包資材だ。

家でなら、包装紙や箱なんかはすぐ捨てたくなるタイプだ。
むしろ、梱包資材憎しと思っているぐらいだ。
それがなぜ会社では捨てられないのか。

ちなみに、会社での荷物は包装なんかしてないから包装紙は出ない。
段ボール箱も使えるものは置いてあるが、それ以外はすぐ分解してしまう。
捨てにくいのは荷物の隙間を埋めている詰め物だ。
どうして捨てにくいのか。
こちらが荷物を送るとき詰め込みたいからだ。


詰め物には二種類ある。
一つは紙で、くしゃくしゃに丸めて隙間に詰めてある。
もう一つは空気の入ったビニール袋だ。
いろんな大きさや形があるが、伸びない風船みたいなものだ。

捨てにくい理由はもう一つある。
まず、紙はクッション性を高めるためになるべくぐしゃぐしゃに丸めてあり、
いわば無理矢理体積を増やしてある。
これをこのまま捨てるとしたらすごい量になってなってしまう。
なので女子が丁寧に伸ばして重ねてくれている。
ここまでされては捨てられない。

そして風船の方。
これは捨てるとなると割らなくてはならない。
そのままでは空気でゴミ袋がいっぱいになってしまう。
しかし、ものすごい数があるので一つずつパスパス割っていたのでは、
楽しそうだけれども時間がどれだけあっても足りないのだ。

だから私はこれらを一生懸命使っている。
送る荷物にいっぱい詰め込んでやる。
ところが消費と供給のバランスというものがあるのだ。
先日、店ではバーゲンをやった。
そのときドッサリ荷物を入荷したため、詰め物もドッサリ増えたのだ。

はっきり言って、棚が一つこの詰め物で埋まっている。
荷物の隙間を埋めるもので、隙間でない棚が一つ使えなくなってどうするのか。
風船の方は大きな袋に入れてぶら下げてある。
ジャマだ。
これが無かったらどんなにスッキリすることか。

そして我が社は紙屋だ。
古くなっていらない紙もたくさんある。
引っ越した時に「これは送りの詰め物用にしよう」と分けておいたものがある。
もちろんほぼ手つかずだ。

いったい世の中に『隙間に詰めるためのもの』ってどれだけあるのだろう。
それを製造している会社もあるということだ。
そして最終的にはほぼ捨てられてしまうのだ。
もったいない。
うっかり「捨てちゃうならくれ」と言ってしまいそうだ。






↑みっちり詰まっている人もクリックしてね。





隙間多い
コメント
この記事へのコメント
プチプチの親玉ですね
あれは素手でつぶして楽しむことができないんで入ってても面白くありませんわ。
千枚通しもつけてもらわないと。
…という話ではありませんわね。

大変!!驚きのためにイッポン離脱しちゃったわ!!
2017/07/14(金) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
片や、処分魔でもある・・・
ではお腹の脂肪を断捨離しましょうね
2017/07/14(金) 21:06 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
そう、アレを割るのはそんなに楽しくないの。
プチプチはメートル単位の巻き物で売ってるからプチプチしたい気持ちにならないのよね。
あっ、ホントに離脱しとる。
描き方が雑な証拠。

りらさん>
ぜひ、捨てたいのです。
ただ、ほい、とは捨てられないんですよ~
差し上げましょうか。
2017/07/14(金) 21:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
プチプチの巻物、知ってる~
前の職場に立てて置いてあった。あれ、重いね。

先週見た海外ドラマ。
命狙われてて保護扱いされている要人の病室へ見舞の品が届いた。
要人本人は意識不明、息子が付き添ってる。
見舞の品は箱に入った果物盛り合わせで検品安全確認後にその息子に渡され、息子は箱から果物盛り合わせを取り出して、テーブルの上に置き、一緒に入っていたプチプチ(一つふくらみがポケットカイロサイズ)を力任せにつぶしかけたところに捜査官が駆け込んで…プチプチを取り上げた。
「つぶさないで!!」
3っつ目くらいの袋の中に猛毒の揮発性液が仕込まれてた。
…てのがありましたわ。
プチプチを息子から取り上げる時の捜査官のセリフが「つぶしたくなるよねぇ~」

2017/07/14(金) 22:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
アレをつぶしたくなるのは全国共通なのね。
それを犯罪に利用するとはかなりの知能犯……
なのだろうか。
けっこうな確率で無差別犯になってしまいそうだが。
それはともかく、今も海外ドラマはすきなのね。
2017/07/16(日) 17:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4214-f617db17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック