やつらをのさばらせておくワシじゃない

ここでは、やつらをのさばらせておくワシじゃない に関する情報を紹介しています。
午前中は母を連れて、野菜販売所、ホームセンター、薬屋、スーパーとハシゴした。
実家でお昼を食べてから帰宅。
とりあえずは昼寝だ。

扇風機はつけていたが、汗まみれになって目が覚めた。
さて、これからどうしよう。
本当は畑に行くつもりだった。
しかし、庭の草取りもしなくてはならない。
畑から戻った時少し草取りを、なんてできるはずが無い。

時間は3時前。
よし、土曜の午後は庭の草取り、日曜の午前は畑とキッチリ分けよう。
畑に行く準備をするのも面倒だし、
あの庭の草はフルパワーで対抗しなくてはならない量だ。
ビフォーアフターの写真を撮ろうと思ったが、放置しすぎててお見せできない。


まず、水分を摂る。
首にタオルを巻く。
帽子はベトナム帽、麦わら帽子と違って輪っかの上に乗っているので通気性がいい。
用意ができたら草の前に仁王立ちになる。

草取りにはいくつかのコツがある。
まずは、暑いうちにやることだ。
人も熱いが草だって暑い。
引っこ抜いて根を晒してやれば早く乾いてやっつけることができる。
人は暑さに対抗する知恵があるが、やつらには持久力しかないのだ。

まずは砂利を敷いてあるところだ。
ここでは右手しか使わない。
左手はバランスを取ったり、腰を擁護したり、なるべく美しい仕事に従事する。
これはあとで手を洗った時、汚れが取れたかどうか比べるためだ。
ウソだ、私が右利きだからだ。

ヘッドホンでワニマを聴きながらただひたすら抜く。
砂利部が終ったら植木の根元だ。
ここには玉竜が植えられているが、そんなこと無視して植木ばさみでジョキジョキ切る。
草取りするときは容赦をしてはいけない。
根絶やしにする気構えが必要だ。

だから花壇も容赦しない。
ちづるが植えた何かの花や、こぼれ種から生えてきたアサガオが生えていたが、
そういうことは一切考えることなくすべての植物を引き抜く。
遠慮があったり加減をしたりすると、雑草はそこにつけこんでくる。


次は駐車スペースだ。
ここは地面が堅いから引っこ抜くことができない。
こんなところは植木ばさみですべて坊主刈りにする。
地面すれすれを、残すところなく刈りまくる。

刈った草はそのまま放置だ。
枯れたあと地表を覆い、次の草が生えてくるのを防止する効果がある。
どうせ完全に草の除去をすることなんて一日では不可能だ。
ともかく伸びているものを始末することが先決なのだ。


美庭と言えるようなものにはならないが、今までがひどかったのでサッパリした。
私もシャワーを浴びてサッパリする。
あ、誰かからLINEが来た。
草取りをしたぞー、と自慢してやろう。

ウガー、手が震えて文字が打てない~






↑二週間で元に戻るけどクリックしてね。





やりたくないのだ
コメント
この記事へのコメント
おつかれサマー
とうもろこし後のトラクターをしてもらうために長く伸びた草を(ババ様が)抜いておいた塊を脇によける作業を1時間、汗だくになって休憩を2時間とりましたわ。

熱中症お気を付けくださいませ。
2017/07/09(日) 08:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
陽の光を浴びて光り輝くハ○タカなのだ~!
やつらをのさばらしておくワシじゃない!
ワシじゃないぞ,我こそはタカなのだ!
タカタカでも,陽の光を浴びて光り輝くハ○タカなのだ~!
ぬいてぬいてぬきまくるぞ~!

陽の光を浴びて光り輝くハ○タカなのだ~!


http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201312260500.jpg
2017/07/09(日) 08:21 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
草取りをしたぞー、と自慢してやろう・・・
りら姫のお庭
草取りして下さいね
凄い自慢出来ます
2017/07/09(日) 17:15 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
仕事1時間、休憩2時間かー
ウチの会社もそうしてくれんかな。
でもその気持ちわかります。
炎天下の力仕事はホントに疲れるのよね。
今日は3時間畑仕事したから午後はたっぷり昼寝です。

chan.na.oさん>
さすがの私もそういう流れで来るとは思わなかったな~
青い字をのさばらせているような気がするな~
2017/07/09(日) 17:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
青い字ぃはのさばらせておいてよろしがな
雑草はのさばらしたらあきません、こみさんお疲れさんですー

2017/07/10(月) 02:16 | URL | かめ #-[ 編集]
りらさん>
すれ違っちゃいました。
草取りは威張っていいことだと思いますよ。
で、姫のお城、
広さだけ教えてもらえますか。
言え、対応を考える必要がありますので。

かめさん>
青い字はいけません。
雑草の相手は厳しいです~
相手の持久力がすごいんだもの。
2017/07/13(木) 23:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4209-3fc41773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック