台風過ぎても足止め

ここでは、台風過ぎても足止め に関する情報を紹介しています。
暑くて売り出しで台風だ。
なんだかんだと心配していたけど、雨が降り始めたのは夕方近かった。
一瞬だけドパドパ降ったのでのぼりやワゴンを片づけ、
もう閉めちゃおうかなんて話も出たぐらいになったりもした。
しかし、この弱い台風、風がないのであまり荒れない。

雨だけ、ということならポンチョで何とかなる。
何とかなる、というのは雨宿りをしに行けるということだ。
どこかといえば、いつもの居酒屋だ。
だって火曜日だもの。

こんな日の居酒屋は二通り考えられる。
天気が悪いのでお客がすごく少ないか、
天気が悪いのでお客がすごく少ないから行ってみようと思うやつが多いかだ。
ポンチョを着てふらふら行ってみたら、この日は後者だった。

私が行ったときカウンターにはまだ余裕があったが。
そのうち徐々に人が増え、最終的にはカウンターも座敷もいっぱいになった。
この天気になんという盛況だ。


ひとり問題だったのが、Mえに恋心を抱くⅩ氏だ。
事前に電話を掛けてきた段階でカウンターがざわめいた。
いつも仕事が終わって9時過ぎに来るのだが、この日はまだ7時にやってきた。

別におかしなことをしたりはしない。
しかし、私たちがMえをからかっているときも、
彼は「いやそうじゃないんですよ」と真面目な返事だ。
なんというか、居酒屋に向かないやつだ。

ふと気が付くと、Mえが私のそばに立っていて、
「こみに話があるの」などと意味深な事を言う。
こっそりと聞いた打ち上げ話はこうだ。

普段車でやってきて、代行運転を呼んで帰るⅩ氏なのだが、
この日は仕事が休みなのでタクシーで来たらしい。
こういう時はたいてい帰りがけに、
「Mえちゃん、家まで送って」
ということが多い。

それはいやだ。
だから、公民館の約束があることにしてほしい、というのだ。
ふと女将さんを見ると、うんとうなづく。
それはどういうことか。
閉店までいるということだ。

台風だから早く帰る、という言い訳を用意していた私。
マイペースで飲んで、おつまみも規定の三品を消化している。
そこから時間を逆算すると、こいつはなかなかしんどい感じだ。
ここからもう一品頼んでチビチビ飲みに変更だ。

が、Ⅹ氏は突然「じゃあ帰ります」と言ってタクシーで帰って行った。
取り越し苦労というやつだ。
あとの残ったのは私と2号と坊主頭F。
まったく無意味に余分に飲んで、公民館まで送ってもらうわけでもなく、
とぼとぼと家に帰り、今、二日酔いになっていたりするのであった。





↑暑くならないでほしいけどクリックしてね。






描くのは楽だが
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
災難は思わぬところからやってくる
台風の二次災害はかなんけどX氏の影響もかなんなぁ。
2017/07/05(水) 07:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
今日の記事読んで・・・
カテゴリー見ました
居酒屋がまだありません
最近一番多いのは居酒屋ネタです
カテゴリーに居酒屋を追加希望します
2017/07/05(水) 07:13 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
全国的にハゲ しい雨だった

昨夜は全国的にはげしく雨が降ったのに
こみさん地方はあまりはげしく降らなかったんだ。

全国的にハゲ
2017/07/05(水) 08:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ミダれる髪もない (@_@)

昨夜は全国的に風雨が強かった。
こみさん,いつもの居酒屋からトボトボと帰ったとのことだが,
強い雨風に髪は乱れなかっただろうか。
乱れる髪もないか… (@_@)

ミダれる髪もない (@_@)


http://hage.zouri.jp/images/kyoufu7.jpg
2017/07/05(水) 13:06 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
うちあげばなしってなんやねん?うちあげばなしって・・・・うちはぁけはなしか?


いえ・・・そんな毛。
何回も来てスマン。



2017/07/05(水) 16:30 | URL | あれ?重箱の隅をつつく人がつついとらんぞ?なんでだなんでだ?@な人 #.Oqi5Drk[ 編集]
解説しよう;打ち上げ話とは
こういう時にはこんな風な流れになるという打ち明け話+公民館の約束があるというでっち上げ話 なのだよ。

解ったかね、なんでだボーズ隊員。
空に消えていった うちは けぇ なし~♪

マルポーズ隊員さんが言った
「重箱の隅をつつくべき人が重箱の隅をつついていない人」って誰のことだろう?

「打ち上げ話」については猫団子さんの説明でよくわかりました。
猫団子さんありがとう。

こんなことを書いていたら,whiteberryの「夏祭り」を思い出した。
わたしの覚えているwhiteberryの「夏祭り」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

whiteberryの「夏祭り」

 かみ生えた夏は 遠い夢の中
 ボクのかみの香りはじけた
 つるりアタマがまぶしくて
 お祭りの夜は胸が騒いだよ
 かみぬかれそうな人ごみの中
 むしりとらないで 出しかけた手を
 ポケットに入れて 握りしめていた
 かみ生えた夏は 遠い夢の中
 空に消えていった うちはけぇなし

空に消えていった うちは けぇ なし~♪


http://www.youtube.com/watch?v=dZb9qRFyc8A
2017/07/05(水) 20:52 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ぬけた!
0FF]
前のコメントで文字がぬけてたので訂正する。

ぬけた箇所(アンダーライン)

 空に消えていった うちは けぇ なし

空に消えていった うちは けぇ なし~♪
[/色]
2017/07/05(水) 22:27 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
F室にいぢわるされた

F室にいぢわるされて文字の色を青くできなかった。
2017/07/05(水) 22:30 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
最近ほとんど毎日来るそうで、なかなかみんなまいってます。
ややこしいのもあるけど、おもしろいことを言えないのよね。

りらさん>
もはや『居酒屋日記』にしてもいいぐらいになってきましたね。
なのでカテゴリー増やそうと思ったんだけど、
過去ネタを変更するのがめんどくさいの。
暑いし。

chan.na.oさん>
なんだか基本形だなあ。
さては暑いな。
2017/07/05(水) 23:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
@隊員さん>
うぬう、見つけおったか。
言われても気付かなかったぞ。
そしてなぜ静かに流せぬ?

解説団子さん>
ありがとうございます。
その通りです。
司書にはこれからも頑張っていただきたい。

chan.na.oさん>
前の二人のいじりで勢いをつけおったな。
やっぱり抜けてたか。
そしてF室にいぢわるされたか。
なぜそんなに同じことを繰り返せるのか!
2017/07/05(水) 23:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4205-349576a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック