梅雨時のプレゼント

ここでは、梅雨時のプレゼント に関する情報を紹介しています。
私は会社でひもじい思いをしている。
お昼が魚肉ソーセージとコーンフレークだけだからだ。
たまに買い置きを切らしていてカレーパンなんかがある日はウキウキだ。
しかし、辛いのは無いということではない。
買いに行けない地理的条件だ。

一番近くのコンビニは、自転車で5分ぐらいかかる。
自動販売機でも、ちょっと仕事時間中に行くのはためらう距離だ。
会社にいる間の食生活は出勤時に決まってしまうのだ。
だから、何かいただき物をしたときはとてもうれしい。

一番多いのがおみやげだ。
女子はよく旅行に行くらしく、ときどき地方色豊かなお菓子をもらう。

「おみやげです」

「ありがとう。サクサクサク」

私はもらったらすぐ食べてしまうことにしている。
誰かに取られるかもしれないからだ。
ということは、たいてい朝一で無くなってしまうことになる。
だからできたら十時や三時にいただきたい。


昨日、フォークリフトの影から外を見たら、Sちゃんが女性と話していた。
なにかノボリをたてた代車を押している。
ふたりが店に入って行った隙にノボリを読んでみた。

『ヒルナンデスで紹介された幻の生クリームパン』

おっ、これはステキだ。
こういう新しいものにウチの女性陣はすぐ食いつく。
うまくいけば、店長の奥さんからおすそ分けがもらえるだろう。
女性が去って行ったのでSちゃんに探りを入れてみた。

「今の人はSちゃんの知り合い? クリームパン売り?」

「訪問販売です。すごくおいしそうだったんだけど
 口数多子さんが、メガドンキで百円安く売ってたって言うのでやめました」

口数多子め。


さて、このSちゃんのおばあちゃんもいろんなものを持ってきてくれる。
Sちゃんがお昼を食べに行ったりしてるから、家が近いらしい。
旅行のおみやげや、自分で作っている野菜なんかを、
「会社の人にあげなさい」といって大量にくれるのだ。

柿やリンゴなどの果物はその場で食べられるのでありがたい。
何度かいただいたことがあったので、会社に果物ナイフを置くことにしたぐらいだ。
ダイコンやキュウリなどの私も作っている野菜は、他の人に譲ることにしている。

そのおばあちゃんが、この月曜に不思議なものをくれた。
白い紙で巻いて針金を付けたアジサイの花だ。
それをこの日にトイレにくくりつけておくと、シモの世話にならずに済むというらしい。
つまりは縁起物だ。

私の母はかなりの縁起かつぎだが、この話は聞いたことがない。
6月26日にアジサイをトイレにくくりつけるという風習。
社内ではその由来を知っている人はいなかった。
誰かご存じの方、教えてください。






↑『第4月曜』とか『最終のさるの日』なんてルールかもしれないけどクリックしてね。





珍しく足のないキャラ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知らんなぁ、聞いたことないわ。
トケ井のつぶやきが秀逸で(^▽^;)
2017/06/28(水) 07:01 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
毒素があるゆえか、昔の人は紫陽花には霊力が宿るとみなして
魔除けとして使いました
紫陽花を半紙でくるんで水引で結んだものを
毎月6のつく日から家の軒先などに逆さにして吊るします

博識の姫より
2017/06/28(水) 07:09 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
さすが姫様
博識であらせられますー ほいで、あの、聞きにくいんですが、その… ハゲにはききますのん
2017/06/28(水) 16:19 | URL | かめ #-[ 編集]
かめお姉様
ハゲにはききますのん・・・・
それは無理ですよ

かめお姉様へ💛 💛 💛
2017/06/28(水) 21:13 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
場所が場所ですからね。
根の伸びようがないような。
雨に濡れるのもよくなさそうよね。

りらさん>
なんと! 確かに水引で縛ってありました。
逆だと思ってました。
というのは、猫団子さんが知っててりらさんはわからないと。
つまり、地方独特の風習だと思ってたんです。
りらさんが知ってるってことは全国的なものですよね。
うわー、ビックリ!
2017/06/28(水) 22:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
聞きにくいならやめなはれ。
りらさんの説明では、ハゲの関わる余地がないんだから。

りらさん>
どうもすいません。
うちのかめが面倒な事を言いまして。
2017/06/28(水) 22:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4198-03c06773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック