ディナーのシメは残飯で

ここでは、ディナーのシメは残飯で に関する情報を紹介しています。
わが家では食器としてシェラカップを使っている。
シェラカップとは、キャンプで使う金属製の取っ手付きの食器だ。
キッチリと重ねられるので収納がしやすいし、
金属性なので割れないし、直接火にかけることもできる。

最近特にこのシェラカップが頻繁に活躍している。
毎日暑いので火を使うことが少なくなって、冷たいものばかり食べている。
例えばこの日は、二人分の冷奴、ジャコとネギにポン酢をかけたもの、
サラダチキンをスライスしてキムチで和えたものだ。
サッと作れてヘルシーでおつまみにとてもいい。


さて、料理は食べているどの時点が一番おいしいか。
やっぱり最初の一口が一番有力だ。
お腹が減っているときの最初の一口、
カレーでもラーメンでもおにぎりでもハンバーガーでも、
その味が口に飛び込んできた瞬間が至福の時だ。

それは認めたうえで、私は最後の一口も推奨する。
最後というか、器に残った破片たちだ。
たとえば鉄板に乗ったイタリアンスパゲティ。
油の浸みた卵やタマネギ、麺の破片を集めて食べるラストはすばらしい。
ラーメンの底のコーンやチャーシュー、ネギなどの残骸もあれこそが美食ではないか。


そんな私なので和え物の底に残った破片は全て食べてしまいたい。
冷奴にはウチでは伊勢うどんのたれをかける。
この残ったたれに、とうふの破片やネギやかつお節が残っている。
ポン酢のとごりにいるジャコだって命なのだから粗末にはできない。
キムチ色に染まったチキンのクズも、マグロでいうならトロの部分だ。

これを一つ一つ舐めていたのではさすがに自宅でもみっともない。
だから私はこれを混ぜた。
まだお酒はグラスに残っている。
ただ、ちょっとおつまみにするには水分が多い。

私は納豆を入れた。
ずいぶんとろみがついた。
しかし、これはちょっと味が濃すぎる。
生卵を足したら、隣でちづるが「おえー」といっている。

それでもまだ辛い。
水分も多くてシャブシャブしている。
そして辛い。
シェラカップにいたときなら捨てられたかもしれないが、
納豆に卵を投入し、これだけの量になると捨てられない。

ここはごはんを入れるしかないだろう。
私は冷凍の残りごはんをレンジで温めてこれに混ぜた。
サッと作れてヘルシーでおつまみにふさわしいものが、
手のかかったガッツリ形ごはんモノになってしまった。

それよりも困ったのが食後だ。
よほど塩分が多かったのか、のどが渇いて仕方がない。
コーヒー飲んでカルピス飲んでヤクルト飲んでアイスクリーム食べて炭酸水まで飲んだ。
一度寝床に入ってからものどが渇いて冷蔵庫に戻ってきた。

やはり食べるものは最初の一口がうまい。
だからといって、ポン酢やしょうゆやたれやキムチは控えめにした方がいいだろう。





↑血管の心配もした方がいい年齢なのでクリックしてね。






同じパターンの絵を続けて描く傾向がある
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
記事を読んで・・・
日本の美徳・・・
「もったいない」の言葉思いだしました
それと共に・・・
地球が食糧難になった時
地球最後の滅亡の日までこみさんだけは
生き残るだろうとも考えました
2017/06/27(火) 07:04 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
今日の記事を読んでこれはまたりら姫様のお叱りを受けるぞとおもっていたら
あら、ま…ヨカッタねぇ。

そんなあなたに過去からのご褒美
http://blog-imgs-24.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-090318tekkan.jpg
2017/06/27(火) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
オアシスで水を求めているとか、カラカラで水を求めてさまよってている絵があって確かまとめたはず、これかな?と「干す」と名付けたファイル見たけど「干す」じゃなかった
何にまとめたか忘れてたんだけどこれだったわ。

https://twitter.com/nekonyango2/status/879476693450215424
2017/06/27(火) 08:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
これも新しい表現で面白い
砂漠の絵ぇは、今までにもいろいろあったけど
司書猫団子はん、おおきにー
リアルでは滅多に伊勢志摩から出ぇへん、こみさんも絵ェの中では、よう旅に出てたんやね

しかし、こんな時に限ってじゃぐっちゃんに脚が生えてぇへんとは…
2017/06/28(水) 01:01 | URL | かめ #-[ 編集]
りらさん>
でしょ。
私、食べ物を残したり捨てたりするのが嫌いなんですよ。
私は最後まで生き延びるでしょう。
で、最後の晩餐として、カレーパンをダイエットなんて考えずに食べるのです。

猫団子さん>
私も怒られると思ってましたー
このご褒美はあこがれー
砂漠はみんな“旅”なのねー。
ちゅーか、絵ではちゃんとしたとこにいっとらんなー。
ま、兼六園とか描けないけど。

かめさん>
簡単そうで難しい砂漠。
行ったことないんだけどなあ。
それより「じゃぐっちゃん」って名前を聞いて思い出しましたわ。
足は砂に埋まってるってことで。
2017/06/28(水) 22:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4197-f3b6e18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック