グリーン三昧

ここでは、グリーン三昧 に関する情報を紹介しています。
日曜日は確実に雨。
ってな予報を見た限りは、土曜の午後は畑に行かなければならない。
夏野菜は植え終わり、キュウリネットやトマトの支柱は完成している。
ただ一ヶ所、どうも気になっている一画がある。
妙な空白地帯ができているのだ。

隣はトウモロコシが順調に伸びている。
ただ筋蒔きで4列蒔いたトウモロコシの一番右一列だけ発芽率が悪かった。
なのでその隙間に太いタイプのオクラを蒔いた。

少し間を開けて草まみれになっているところがある。
サトイモ地域だ。
これも雨が少なかったからか発芽したのが半分だ。
その横には、どうせサトイモは育つのが遅いから、という考えから、
レタスとコマツナの苗を並べて植えた。

この、トウモロコシ・オクラゾーンとサトイモ・レタス・コマツナゾーンの間に、
ちょうど通り道ぐらいの隙間がある。
畑の左右から蒔いたり植えたりしていったら、こんなハンパスペースができたのだ。
とりあえず草を取り、取った草をサトイモとレタスの根元に敷いた。

さて、できた隙間には何か植えるしかない。
残っていたのはキュウリが6本、等間隔に配置した。
その両側にレタスの残り苗、一本足りずに11本。
その隙間にマリーゴールドを8本、なかなかハイカラな畝ができた。
捨てちゃうよりはいいか、という感じの救済措置だ。


これで日曜日は全くのフリー。
あまりに久しぶりなので、ちょっとお出かけすることにした。
目的は三つ。
新しい短パンと中古CD探しとかき揚げうどんだ。

津市の『鍾庵』という静岡のチェーン店のオープンに間に合うように家を出た。
ここはサクラエビかき揚げのうどんがおいしいのだ。
できたら週一ぐらいで食べたいのだが、遠いのでめったに来られない。
早く着き過ぎて、開店を待って一番乗りで堪能した。

次はCDだ。
なぜかQちゃんに「こみやん“ブリリアントグリーン”を聴きなさい」と言われた。
ネットを調べたらアルバムが5枚、シングルは20枚も発売されているではないか。
YouTubeで聴いてみたらなかなか好きな声の人だ。
安いCDを見つけたら買ってみよう。

ブックオフの「ぶ」の部でブリリアントグリーンを探す。
これが私は大嫌いだ。
最近の中古CDは横文字ばかりだし字が小さいし、へんな文字を使っている。
おそらく、ブリリアントグリーンも小さくて変な横文字だろう。

真っ黒なCDを見つけた。
取ってみるとこれがブリリアントグリーンではないか。
黒地に黒という世にも見にくいデザインだ。
ちづるに見せたら「ブリリアントグリーンはグリーンにしろ」と怒っていた。

ただ、これはデビューからのシングル曲が17曲も入ったベスト盤だった。
しかも500円。
まさに願ったり叶ったりだ。
さて、この中からお気に入りの曲を探し出し、覚えて歌えるのはいつになるだろう。





↑所詮全部遊びなのでクリックしてね。






無駄な汗
コメント
この記事へのコメント
有意義な日曜日
こみさん、今日の新聞の家庭欄みました?頭皮はガシガシ洗っちゃダメですって。

今日の絵も新しい構図ですね。
2017/06/26(月) 07:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
目的は三つ。
新しい短パンと中古CD探しとかき揚げうどんだ。・・・
その長年変わらぬ小さな幸せ探し・・
素晴らしいですね
飲み屋のお姉さん探しがなくてほっとしました
2017/06/26(月) 07:27 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
こみさんは brilliant torb か!

ミドリの黒髪という表現がある。
黒髪をミドリという言葉で表現すれば,漆黒の艶々とした黒髪が思い浮かぶ。
ミドリは黒を打ち消すことなく,黒を強調する言葉となっている。
(ミドリの黒髪という言葉はこみさんには係わりないことかもしれないが)

同じようにミドリを黒で表現すれば,黒がミドリを強調し,
みどりの濃さを増している印象を受ける。

こんなことから,
ブリリアントグリーン(the brilliant green)の
CDジャケットが黒であっても一向に構わないといえる。

brilliant torbという言葉がある。
光り輝くトウブという意味。
太陽の光を受けて光り輝くアタマということだろうか。
こみさん,かがやいてますか!

こみさんは brilliant torb か!

2017/06/26(月) 17:06 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
かがやいている! brilliant torb
かがやいている! brilliant torb


http://img-cdn.jg.jugem.jp/a13/1476038/20110404_2286378.jpg
2017/06/26(月) 17:13 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
朝から見てる時間は無かったけど、ガシガシ洗ったりしませんよ。
今はボディシャンプーでぬるぬる洗ってます。
構図、というようなややこしいことよりも、
アイデアがほしい~~~

りらさん>
そう、幸せはささやかでいいのです。
飲み屋のお姉さんとは休日に会わなくても、
ラインでちょっとお話できたらいいのです。
あと、そろそろガッツリごはんが食べたくなってきました。

chan.na.oさん>
「緑の黒髪」が好きだなあ。
しかし、ブリグリのジャケットとはうまいこと絡めましたな。
問題はそこから。
本当に「ブリブリトウブ」なんて言葉があるのだろうか。
そしてそのリンクは必要か!
2017/06/26(月) 22:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4196-28842b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック