彼女の収穫

ここでは、彼女の収穫 に関する情報を紹介しています。
木曜日、畑に行かねばならんと思って自転車で出勤した。
なのに夕方、MえからLINEが入った。

「ローソンのチョコロールケーキ、ゴディバのですごくおいしい」

写真を見たKちゃんもQちゃんも、おいしそう、食べてみたい、という意見だ。
まあ、そうなるであろう。
ところがローソンでも売れ筋らしく、Mえは何軒も回ってやっと見つけたとのこと。

「こみ、買ってきて」

私の勤め先は市内でもかなり外れの方だが、更に外れた方向に小ローソンがある。
良くいわれる“穴場”だ。
ただし、畑が西ならローソンは北の方角にある。
ものすごい遠回りではないか。

しかもやっぱり売り切れているではないか。
そこから畑に行くなら間に自宅がある。
いったん帰宅して、着替えて、一応買った別のスィーツを持って畑に向かう。
ちなみに畑からいつもの居酒屋は東の方角だ。


畑に到着してキュウリの苗を調べる。
やっぱり、15センチほどのキュウリができている。
これがそろそろできるはずだと思って畑に行ったのだ。
初収穫のキュウリとナスは、川に流して豊作を祈るのが我が家のしきたりだ。

他の苗も検分していると、「どうやな」と後ろから声がかかった。
しまった、犬の散歩でときどき通るおじいさんだ。
このおじいさん、しゃべり始めると日が暮れても止まらない。
待っている犬がすっくと立ちあがり「もう帰ろうよ」と人語でしゃべると言われている。
なにしろ「この川は昔あっちを流れていた」などと神レベルの古い話を語るのだ。

少しだけ話を合わせて、「じゃ」と無理矢理話を断ち切った。
こんな忙しい日にのんびり話している暇はない。
堤防を越えて公園の林を通り抜け、川沿いに出る。

水がない!
ここはかなり海が近いので、潮の満ち引きによって川の水位もすごく違うのだ。
もっと川下に行かないと、竜神様がいられるような深みがない。
川下というのは畑から考えると自宅方向だ。
どのぐらい戻ることになるかというと、公園を過ぎ、ゲートボール場を過ぎ、
バイパスの橋の下をくぐり、野球場二つとバスケットコートを超えたあたりまでだ。

やっと川らしいところまで来た。
キュウリを投げ込んで柏手を叩き、「豊作にしてください」とお祈りする。
川の水量は十分だが、私ののどはカラカラだ。
なにしろこの日の移動距離は尋常ではない。
とてもビールが飲みたいのに、いつもの居酒屋はいつもの距離より遠くにある。


ビールがうまい。
目当てのものとは違うが、ロールケーキは感謝され、ちょっとちやほやされた。
帰りはMえに送られて、公民館で仕事の相談をされた。
これで翌日、会社帰りに自転車を取りに行かなくてはならない。
ちなみに、私の分のロールケーキはない。





↑つまりキュウリもケーキも食べてないんだけどクリックしてね。






不公平だ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなに長い距離連れまわされてスウィーツは大丈夫だったんだろうかと心配してしまった
感謝されたんならよかった。

今日の絵も素敵だ。なんか夏やねって感じがする。…行き倒れたヨンホンゲはそのうち救助される…かしら?
2017/06/25(日) 08:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
今日のイラスト最高です
凄く面白いね

帰りはMえに送られて、公民館で仕事の相談をされた・・・
相談役ばかりだね・・・
それだけのこみさん存在なのかな・・・
2017/06/25(日) 20:17 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
大丈夫、彼女らにとってスイーツは別腹ですから。
痛くなったりはしませんよ。
この絵は珍しいでしょ。
ダウンよりは立体感を出してみました。

りらさん>
お褒めの言葉うれしいです~
めったにないから……
相談役だけでも与えられたらえらいものです。
たいていのおっさんはアドレスも教えてもらえないし、
公民館なんて一緒に行けないんですよ。
ま、そこまでですが。
あたりまえか。
2017/06/25(日) 22:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4195-cf5ce6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック