小物オヤジのブルース

ここでは、小物オヤジのブルース に関する情報を紹介しています。
店長の奥さんは私を観察している。
前日に飲みに行った私を見ると、
「あっ、目が違う」
と言うのだ。
どうやら目は口ほどに二日酔いを語っているらしい。

最近はそれを先読みするようになってきた。
「今週はまだだから、そろそろお出かけするんじゃないの?」とか、
「今日は暑かったからビールが飲みたくなるんじゃないの?」とか、
「今日は天気があまり良くないのに歩きってことは、寄り道じゃないの?」
と推理を働かせているようだ。

先日『決戦は火木金土』と言うネタで書いたように、
私がいつもの居酒屋に出かけるのはちゃんとしたルールに則っているのだ。
もちろんそんなことは奥さんは知らない。
教えるのもどうかと思って説明はしていない。

月曜日は、いつもの居酒屋は定休日だ。
だから出かけないということはない。
バイトの女の子を連れてどこかに行くとしたら都合がいい。
この月曜に焼き肉に行ったのもそういう理由だ。

火曜日は飲みに行く率が高い。
日曜月曜と続けて行かないので、常連は火曜に集まる。
飲みに行くという観点から行けば、この日が週の始まりだ。

水曜はバイトがママ子さんで、みんなにケンカを吹っ掛けるので常連が行かない。
なので、女の子を誘って出かけるのはこの曜日も多いのだ。
むしろ、月曜から深酒するなら水曜の方がカラダ的にいい。

水曜をお休みにしている常連さんが多いから、木曜は集まる日だ。
一日おきと決めている人は、どうしても火・木・土になる。
そして火・木と行くと、Mえ・Aり・Kちゃんの三人の顏が見えるのだ。

土日はともかく店が混む。
なので私はあまり行かないが、たまに他の店に行くことがある。
ちづると行くのはやはり週末が多くなる。


こういうルールを店長の奥さんは知らない。
だから勝手に推理をしているのだろう。
と思っていたのだが、どうやら違うようだ。
どうも事務所の女子たちで、毎日私が飲みに行くかどうか噂をしているらしい。

「二日ぐらい元気だからそろそろ行くのではないか」
なんて話しているのよ~、と奥さんが教えてくれた。
いつの間にか女子の話題になっているとは。
まさか賭けをしているのではあるまいな。

昨日も、
「そろそろじゃないの~」
と奥さんに言われたので、一つだけヒントを与えておいた。
「水曜は若い子がいないから行かないんですよー」

が、タイムカードを打つとき、店で一番若いSちゃんに衝撃的なことを言われた。

「小銭をチャラチャラ数えてたから、行く日だと思いましたー」

いやちょっと待ってちょうだい。
立ちキューで飲むんじゃないんだから。
小銭を数えてたのは、買い物でなるべく小銭を使えるよう把握しておきたいからよ。
居酒屋の支払いはたいてい百円単位ですからー。
おーい、ワシってどう見られているんだー!





↑『立ちキュー』とは酒店のカウンターで計り飲みすることよクリックしてね。






後ろのやつが狙ってる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
居酒屋の支払いはたいてい百円単位ですからー。・・・
たまには言って下さい・・
10万円札でおつりある・・・・
私は時折よくいく病院の支払い窓口で言っています
相手は慣れていて「ありますよ」
こみさんも居酒屋さんで言ってみてね
2017/06/22(木) 06:58 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
『立ちキュー』って何?って思ったら答えが書いてあったわ
今日の絵も初めて見る構図だわ。
おひげはドロボーバージョンだけじゃないのね。
2017/06/22(木) 07:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
不精ヒゲ生えるけど,かみの毛は生えない (・o・;)

こみさん,不精ヒゲ生えるけど,かみの毛は生えないんだ!(・o・;)

不精ヒゲ生えるけど,かみの毛は生えない (・o・;)
2017/06/22(木) 08:13 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
りらさん>
試してみまーす。
ちなみに、我が居酒屋でのブームは、
小銭まできっちり払って、
「釣りはいらねえぜ」
です~

猫団子さん>
立ちキューはそれこそキュー極の飲み方ですわ。
これはドロボーヒゲ、落ちぶれバージョンです。
見ただけでドロボーってわかったら困るなあ。

chan.na.oさん>
同じことを3行書いとるだけやないか。
2017/06/23(金) 21:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4192-44018742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック