選抜から漏れないために

ここでは、選抜から漏れないために に関する情報を紹介しています。
今日は焼き肉の日だ。
スキンヘッド1号が、とある焼き肉店のお食事券5千円分をゲットしたのだ。
タイミングよく会った私は一番に誘ってもらった。
メンバーをそろえて日にちを決めてくれることになった。
1号は、いつもの居酒屋ではこういうイベントのリーダー格なのだ。

次にいつもの居酒屋で会った時、二人で座敷に座るとすぐその話が始まった。
まず、肉好きのAりに話をしたら、即参加表明したらしい。
その店はおいしいと評判なので行ってみたかったのだそうだ。
そんなわけで、Aりが都合のいいこの日に行くことに決まった。

Aりが来るなら相棒のMえも呼ぶし、Kちゃんだけ呼ばないわけにはいかない。
そして1号と一番付き合いの長い2号で、男女3対3のベストメンバーが決まった。
それはとてもいいことなのだが、なんだか雰囲気がおかしいぞ。
というのも、こんなおいしい話はことが済むまで内緒のはずだ。
なのに1号は周りの人にも聞こえるように話している。


これを耳にした3号が、
「今度はどこに連れてってくれるんや」
と言い出した。
それに対し1号は「知らん」と突っぱねた。
これはあからさまな『あんたは誘わん宣言』ではないか。

3号と言えば有名な寂しがり屋だ。
以前、私が1号と二人で新しくできた網焼き屋に行ったとき、
「みんなで行ったらええやないかー」
とすねたものだ。
どうしてそんな人にわざわざ聞こえるように言ったのか。

これは、3号の言った「連れてってくれる」という言葉がよくないのだ。
1号は確かによく遊びに行く企画をし、幹事をしてくれているが、
「オレは幹事の係か」と怒っていることも多い。
私はその気持ちがわかるので1号の味方だ。
「誘ってくれ」と言っている人たちは、1号を誘ったことがあるのか。


以前、市内で有名な居酒屋が改装オープンした時、1号は5人ほどで行ったらしい。
それを聞いたある常連が「ワシも連れてって」と1号にお願いした。
この時も1号はあとで私に、
「行きたかったら勝手に行きゃいいやないか」
と怒っていた。

そりゃそうだ。
結局その常連の言っていることは、
「若い女の子も誘って、段取りが整ったら自分も呼んでほしい」
と言っているのと同じなのだ。
1号は雑用で自分はトノサマか。

大勢で行くときもあれば、こじんまりと行くときもある。
女の子が一緒に行くとなるとみんなもちろん行きたがるが、
そういう時に参加したければ、自分も企画したり誘ったりしなくてはならない。
それをしない人は準レギュラー扱いになってしまうのは当然だ。

ちなみに私は女子を誘う時は他の誰にも声をかけない。
女子が「あの人も呼ぼう」と言ったら賛成するだけだ。
なので一部のおっさんからは「コソコソ男」と呼ばれている。

しかし何が一番いけないって、
スキンヘッドグループが1号から4号まで独り者だということだ。
だからヒマだし寂しいのだ。
みんな奥さんを持つといいのだ。
そしたら行きたくない集まりの時は「奥さんが…」という言い訳もできるのだし。





↑2日連続で飲みに行かない私は火曜の雰囲気を知らずにすむのでクリックしてね。






引くのか抜くのか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
なので一部のおっさんからは「コソコソ男」と呼ばれている。
せこいね・・・こみさん
シェアーしないとね・・・
食事も女子もね
2017/06/19(月) 07:02 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
そうだそうだ、その通り
焼き肉を大いに楽しんできてくださいませ。

厳選されたヨンホンなんだからそこから又抜くなんてことは出来んじゃない?
2017/06/19(月) 07:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
大分傷んで枯れかかっている

「選抜」と「選考」はどう違うのか考えてみた。

 選抜→多くのものから良いものを選びぬくこと
 選考→多くのものの中から適,不適などを考え選ぶこと。

ヨンホンゲは選抜されるのだろうか。
ヨンホンゲを審査した結果,ヨンホンゲの生えている毛根は涸れていて,
ヨンホンゲ自身も大分傷んで枯れかかっているので,
「良いもの」とは真逆の状況にあり,先行されることがあるとは思えない。
また,ヨンホンゲは「みどりの黒髪」と呼ぶにも適さず(不適),
選考されることも考えられない。

選抜と同音で「洗髪」という言葉がある。
洗髪とは,「髪を洗うこと」であり,
髪を洗わないで頭皮を洗っている
こみさんやスキンヘッド衆の辞書にはこの言葉は存在していないと思われる。

大分傷んで枯れかかっている

2017/06/19(月) 12:49 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
文字の訂正


前のコメントで,一部文字の誤りがあったので訂正する。

 誤→先行
 正→選考
2017/06/19(月) 14:17 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
りらさん>
他に誘いたい男子がいるかどうかは女子に決めてもらいます。
立候補制にすると宴会になっちゃうのよ。
で、他に誘う人がいないと、コソコソ扱いになるのです。

猫団子さん>
賛同ありがとうございます。
肉は存分、そのあとカラオケも楽しみました~
厳選されたヨンホンって、あとのを抜いたわけじゃないんですぞ。

chan.na.oさん>
そんな事を考えていられる時間があるのだなあ。
私が言えることがあるとしたら、
「なんじゃそりゃ」だけですな。
なんで一ヶ所だけ間違えたんじゃ。
2017/06/20(火) 20:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4189-e50dd047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック