畑の上でオードブル

ここでは、畑の上でオードブル に関する情報を紹介しています。
昨日の午後は畑に行った。
本当は畑作業は朝からがいい。
仕事に行くように家を出ないとやる気がしないのだ。
まして、お昼を食べて昼寝をした後など、誰が着替えて泥だらけになりたいものか。

しかし、作業によっては夕方の方が都合のいいこともある。
例えば苗の植え付け。
朝植えたのではその後のカンカン照りで定着前に弱ってしまう。
やはり植えてすぐは一晩じっくり水を吸って根を伸ばしてもらいたい。

そんなわけで昨日の午後は苗の植え付けだった。
トマトだけ先週植え、今週はピーマン、ナス、シシトウだ。
これらの畝の端っこにはシソやバジルを植えてある。
今年はセンチュウ予防にいいと聞いたので、マリーゴールドをところどころに植えた。
トマトの支柱もできたので、やっと夏らしい畑の風景になった。


それにしても、年々手抜きになるこの畑。
今年もずいぶん無茶な植え方をしてしまった。
隙間隙間に余っていた苗を無理やり混植させてしまった。
今までなら『ご自由にお持ちください』と書いて店の前に置いておいたら片付いた。
だが、これを店内に持ち込み、袋をよこせなどというやつが現れたのでやめたのだ。

じゃあ残った苗は捨ててしまうのか。
それはあまりにもったいないしかわいそうだ。
これだけに育つまで、水をやって世話をしてきた愛着もある。
少しでもスペースがあるなら割り込ませて植えてしまおう。


ナスたちの畝にバジル・シソ・マリーゴールドを植えたことを書いた。
実は、更にその合間にレタスを植えてしまった。
そのせいで、一つの畝にある野菜密度がとても高い。
シシトウの畝に至っては、先にレタスを植えたので、
その隙間にシシトウをムリヤリ割り込ませた格好になった。。

そもそも、最初に植えたキュウリとゴーヤは、スナックエンドウの跡だ。
その間にもバジルとマリーゴールドが植えてある。
では残ったキュウリはどこに植えたかというと、トウモロコシの隙間だ。
トウモロコシは直播きしたので芽の出なかったところは抜けている。
そこに残ったキュウリを植えた。

なぜなら、トウモロコシは背が高くなる。
勝手にキュウリがツルを伸ばして巻きつけば、支柱やネットの必要がない。
ついでに残ったトマトもトウモロコシの間に植えた。
トマトも背が高くなるので、トウモロコシにもたれ掛けさせるのだ。

そんな作業をしようとトウモロコシゾーンに入って行って気が付いた。
大きく空いたスペースに何か生えてきている。
そうだ、トウモロコシが発芽しなかったからオクラを蒔いたのだった。
気温の関係か、これがずいぶん時が経ってから芽を出したのだ。
その横からはサトイモの葉も出てきている。

どうせウチは本職の農家ではない。
できたものを食べ、できすぎたらおすそ分けし、できなかったら食べないだけだ。
ひょっとしたら、野菜同士の組み合わせで成長促進になるかもしれない。
いわば実験をしているのと同じことだ。
ただ、実験をし始めたことを忘れているから困るのだ。

困ると言えば、このやり方で非常に不都合なことが二つある。
一つは草取りだ。
おおきなトウモロコシの間にオクラの双葉があったりするから、
クワでガサガサっと草を取ることができない。
小さな鎌で慎重に草を取るしかない。

もう一つはヒマワリだ。
そういえば、トウモロコシゾーンの四隅にヒマワリを蒔いたのだ。
これを支柱代わりにしようなどと考えたのだ。
が、これはやたら大きくなるヒマワリで、
去年畑の周りに植えたものの根を取るのにナタまで使ったのだった。

それが畑のど真ん中に。
始末が大変なのは確実だが、
それよりご近所の農家さんに「この畑はなんや?」と笑われることであろう。





↑今日も植え付けするつもりだけどクリックしてね。






そこまで育つ間に
コメント
この記事へのコメント
高い高い、Sky High
https://twitter.com/nekonyango2/status/876207043241099264

この曲は高校で所属したブラスバンドの持ち歌だったんですよ。

「つるされ・高所絵」は出てくると思ってた♪
絵はファイル名順だから今日の絵は途中に挟まってマス。

家は昨日トウモロコシ初収穫したよ。ここら辺ではうちは遅いくらいデス。
2017/06/18(日) 07:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かれておしまいよ~♪

こみさんが育てたヒマワリが,こみさんより大きくなった。
こみさんより大きくなったヒマワリに高い高いして貰って,
こみさん嬉しすぎて顔が青くなっている。
でも,日光に照らされているうちにだんだん赤くなってくるから心配ない。
それよりも,陽の光の直射を受け続けて,
涸れた毛根も完全に涸れきってヒカラビてしまう。そうなると,毛根もおしまいだ。

かれておしまいよ~♪
2017/06/18(日) 09:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
斬新なアングル
畑の植え付け方も斬新
2017/06/18(日) 21:11 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
『スカイハイ』リアルタイムで映画見ましたよ~
ほぼ覚えてませんが。
高所絵は多いですよね。
それにしてもこの大作。
懐かしいのも多いなあ。
よく飛んでたもんね。
もうトウモロコシが?
ウチの収穫予定は8月です~

chan.na.oさん>
干からびた茶色い顔にするか、
放置された青い顔にするか迷ったのよ。
日に焼けた赤い顔だと意味がわかりにくいからね。
なんでもいいけど、うれしいからではないよ。
毛根もヒマワリのように育つって言えんのか!

かめさん>
こんな絵はなかなかめんどくさいから描きませんわ。
畑ももう、なるようになれ、ですわ。
2017/06/18(日) 22:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
向日葵畑の真ん中で愛を叫んでね
2017/06/18(日) 22:28 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
ひまわり畑ではないんですけどね。
ときどき叫んではいます。
2017/06/20(火) 20:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4188-ec8d6dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック