使いこなし片づけこなしたくない

ここでは、使いこなし片づけこなしたくない に関する情報を紹介しています。
畑に行った。
土曜日は午前中実家に行き、昼からはKちゃんにあげる食器棚の片づけをし、
その後飲みに行ったので、丸々一週間畑を見ていなかった。

ぎゃっ!
何だこの草の量は!
先週見た時は「草が生えてきたから取らないかんなー」ぐらいだったはずだ。
それが一週間でこんな草の海のように見えるほど伸びるものなのか。

伸びる。
知っていたはずだ。
特に先週はちょっと雨が降っては、カンカン照って温度が上がった。
これはまるで草を培養するための環境だ。
トウモロコシは先端が見えるぐらい、オクラは完全に埋没するほどの草になっていた。


私の車には一通りの農具が積んだままになっている。
家に置くことを許されていないので、車が半物置扱いなのだ。
もちろん私はその方が都合がいい。
不意に畑に寄った時にちょっとした作業がいつでもできるのだ。
これらが今日は一気に総動員された。

クワ。
先端が平たい普通のクワだ。
これでトウモロコシの畝間の雑草を根っこから削り取る。

ねじり鎌。
先端が小さくてあまり切れない鎌だ。
草をつかんで根の下をガリガリすると草がきれいに取れる。
オクラの苗をよけながら草を取るには、こういう小さい道具でやらなければならない。

四本グワ。
先端が四本に分かれている土を耕すためのクワだ。
以前、肥料を混ぜ込んだところを耕しレタスを植えるのに使う。

レーキ。
耕した畝を均すのに使う。
削り取った草を集めたり、土の塊を取り除くのにも便利だ。

唐グワ。
幅の細いクワで、硬い土を砕くのに使用する。
種蒔きや小さい苗を植えるとき、細い溝を掘るのにも具合がいい。

スコップ。
ポットの苗を植え付けるのに使う。

これだけの道具を一度に使うことはあまりない。
さらに植え付けに水が要るのでポリタンクを二つ降ろしたから荷室がほぼカラになった。
で、これだけの道具を使ったということは、
これだけの道具を車に戻さなければならない。
しかもこれだけの道具が使った場所、つまり畑のあちこちに散乱しているのだ。

やっと片づけて帰宅。
お昼を食べてちょっと休憩。
午後の予定は、食器棚をKちゃんに届けにいくことだ。

ぐおー!
また車に積んである荷物を全て降ろさなければならないではないかー!





↑Kちゃんがお菓子をくれましたクリックしてね。






畑ぐらい描いたらどうか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
午前中にそれだけ働けるなんて、でもってそんなに働いたのに午後も働けるなんて、すごいわ。
2017/06/12(月) 07:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
オオカミとヒツジとキャベツをボートで対岸に渡すパズルを思い出しました(笑)
2017/06/12(月) 12:41 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]

クワ,ねじり鎌,四本グワ,レーキ,唐グワ,スコップ,
こみさんは,これらの道具を使いこなしての畑作業を,車からの積み下ろしを含めて
テキパキと短時間に済ませた事にほとほと感心させられた。
こみさんの短時間の道具の使いこなし,片付けこなしに拍手をおくらざるを得ない。
こみさんに脱毛脱帽!
道具の使いこなし,片付けこなしは達人の域に達しているが,かみのけははえこなし。
こんなことを書いていたら、わらべうたの「ずいずいずっころばし」を思い出した。
わたしの覚えているわらべうたの「ずいずいずっころばし」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

わらべうたの「ずいずいずっころばし」

 ずいずいずっころばし
 ごまみそずい
 ちゃつぼにおわれてどっびんしゃん
 ぬけたら、 どんどこしよ
  ………
  ………
  ………
 おっとさんがよんでも
 おっかさんがよんでも
 ぬきっこなしよ
 いどのまわりで、
 かみのけぬいたのだぁれ

かみのけははえこなし→かみのけは生えこなし

かみのけはえっこな~しょ ♪


http://www.youtube.com/watch?v=dHFh3LPvK48
2017/06/12(月) 16:20 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
かみのけはえっこな~しよ ♪

前のコメントにタイトルがぬけていたので,改めてタイトルを送付する。<m(__)m>
2017/06/12(月) 16:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
午後の予定は、食器棚をKちゃんに届けにいくことだ・・・・
Kちゃんの家ではゆっくり出来たの?
2017/06/12(月) 21:25 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
もっと褒めてー。
食器棚を届けた後、自宅で苗をポットに植え替えました。
植え待ちのには液肥をあげました。
なのに庭の草はそのままなの。

ポール・ブリッツさん>
なんでまた。
ちなみに私はそういうの、すぐに答えを見るタイプです。
問いも答えも続けて読むだけ。
2017/06/12(月) 22:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
感心したのなら、なぜただ拍手を送るだけにしない。
なぜ『ずいずいずっころばし』を思い出した。
思い出した割に中略しとるやないか。
しかも普段よりディスり度が少ないし。
抜けてても追加しなくていいのだよ。

りらさん>
Kちゃんの家には行かなかったんですよ。
お互い家の前の道が狭いので、近くのパチンコ屋の駐車場で受け渡しました。
お菓子もらってちょっとしゃべってて、
ささやかなデート気分でした。
2017/06/12(月) 22:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4182-8002d958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック