座敷の奥で蚊帳の外

ここでは、座敷の奥で蚊帳の外 に関する情報を紹介しています。
いつもの居酒屋に入ると、カウンターはきれいに満席だった。
そのかわりに座敷は無人。
予約も入っていないらしい。

これは都合がいいのか、悪いのか。
今日は、Kちゃんの友人、Qちゃんが来ることになっている。
席が取れたらキープして連絡するように言われていた。
いやいや、打ち合わせたわけではなく、
Kちゃんがバイトの日なので、行くつもりだということをラインで聞いたのだ。

もちろんKちゃんにも連絡は行っていて、
座敷には私とQちゃんの箸が用意された。
Qちゃんとは顔見知りだし、ひとつずつテーブルを占領するわけにもいかない。
そんなわけで、畳席には私がぽつんと一人。
カウンターの常連どもが興味津々でこちらを窺うという形になった。

私には悪いうわさが立っていた。
MえやKちゃんやQちゃんと、コソコソ飲みに行っているというのだ。
これはウソではない。
でも、単独で行くわけではなく、必ず誰か他の常連がいっしょだ。
だから決してコソコソではない。

だが、そのとき呼ばれなかった常連がやっかんでそういうのだ。
私はただ、そういう話が出た時、よくその場にいるだけなのだ。
だいたい飲みに行く計画が立つたびに全員を誘うわけにはいかないではないか。


そのうちにQちゃんが来た。
確かに見た目はアベックみたいかもしれないが、それは一時的なものだ。
常連たちはみんな相席。
カウンターがいっぱいなのだから、次に来た常連はこの席に着く。

が、その前に我慢できなくなった人がいた。
自転車好きのJさんだ。
私も会うのは久しぶりで、私の横に来て座った。
で、Qちゃんに話しかける。

Qちゃんは美人だし、話を合わせるのがうまい。
なんだかJさんはノリノリになってきた。
自転車の話からどんどん自分史を語り始めた。
存分に講義をぶったあと「帰らなならん」と、去っていった。

すると今度はカウンターのスキンヘッド2号と3号と4号がこちらへ移動してきた。
そろそろMえ目当ての社長さんがやってくる時間だから、と言うのだ。
残念ながら、本日Mえは病気で欠席だ。
とはいうがQちゃんが目当てなのは間違いない。
その証拠に、私のことはかまわずにQちゃんにばかり話しかける。

そこへやってきたのが坊主頭Fだ。
彼も2号に呼ばれてこちらの席に着いた。
いつの間にやら、座敷は他の席も埋まっていて、カウンターには誰もいなくなった。
すっかり逆転している。

まるでこの座敷は宴会のような盛り上がりになった。
遅く来たMえ目当ての社長さんだけがカウンターで一人だ。
忙しいからKちゃんもかまってはいられない。
最終的にバイトを終えたKちゃんもこの席に来て落ち着いた。
そして解散。

Qちゃんの人気はすごい。
しかし、私はあまり話していない。





↑で、またコソコソと予定を立てたのだがクリックしてね。





よけい寂しげ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらら、サミシ~
で、Qちゃんの情報には詳しくなった?
みんなそれぞれ自分語りしてったんなら無理か。
2017/06/09(金) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
Qちゃんの人気はすごい。
しかし、私はあまり話していない

彼女と親しくなりたい心が見え見えですね

2017/06/09(金) 07:22 | URL | りら #-[ 編集]
かっぱアタマでかみの毛ナイナイ

座敷にひとりでポツンと坐っているのは座敷童(ざしきわらし)。
座敷童は,おかっぱ頭でかみの毛フサフサ。
座敷にひとりでポツンと坐っているこみさんは,かっぱアタマでかみの毛ナイナイ
※かっぱ→河童

かっぱアタマでかみの毛ナイナイ


http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%A7%E6%95%B7%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90&hl=ja&site=webhp&tbm=isch&imgil=YVkJsS0O13-TmM%253A%253BuyiV3bB-nAsDgM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fshigege.blog89.fc2.com%25252Fblog-entry-74.html&source=iu&pf=m&fir=YVkJsS0O13-TmM%253A%252CuyiV3bB-nAsDgM%252C_&usg=__RvlLcBUWDaGEdx4_RRqIAslnGHM%3D&biw=1077&bih=580&ved=0ahUKEwjg_YCYsa_UAhULvbwKHRuQABAQyjcIRg&ei=Vds5WaD_CYv68gWboIKAAQ#imgrc=YVkJsS0O13-TmM:&spf=1496963936957
2017/06/09(金) 10:47 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こんな座敷童も
2017/06/09(金) 10:50 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
Qちゃんにはオススメの本をお貸ししました。
これでもう一度接触が計れるのよね。
みんないろいろ語って行きましたなあ。
何度も聞いた「昔悪かった話」まで出てきて参りましたわ。

りらさん>
なんだかんだで私が一番親しいと思いますよ。
なにしろ裏でコソコソしてますから。
次はカウンターを狙います。
そしたら邪魔するのは反対側の一人だけだもんね。

chan.na.oさん>
つまり、私は座敷より川がお似合いだと?
それにしては参考資料は座敷童ばかりだなあ。
しかも多いなあ。
アドレスの文字数も多いなあ。
2017/06/10(土) 23:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4179-69aea12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック