第一次夏野菜作業

ここでは、第一次夏野菜作業 に関する情報を紹介しています。
土曜が出勤だったので朝から実家行きだ。
母に電話したら足が痛いというので、私が買い物をして持って行った。
その方が品数豊富なスーパーで買い物ができるし、時間的にも早い。
午後に予定が満載なので、お昼は食べずに帰る。
まんじゅう一個だけ食べてきた。

帰宅してまず仮眠だ。
お昼をちづるが買ってくる予定になっているので、先に昼寝をしておくのだ。
ちづるが買ってきたスーパーのかつ丼を食べて昼寝だ。
食べてすぐに畑仕事をしては体に悪い。


畑に着いたのは2時頃だった。
決して寝過ごしたわけではなく、植え付ける苗の選定をしていたのだ。
まずはソラマメとスナックエンドウの残骸を引っこ抜いて片づける。
この二列の畝に今度はキュウリとゴーヤを植えるのだ。
スナックエンドウの畝にはすでにネットが張ってある。

ソラマメの畝には、すでにゴーヤが二本植えてある。
これはちょっとでも早く収穫するために苗を買ってきたやつだ。
いい感じに育っている。
ここに自分で蒔いたゴーヤをプラスする。
今年は暑くなったり寒くなったりしたので三本しか芽が出なかった。

石灰だけ撒いて軽く耕す。
おそらく栄養分はソラマメが全部吸い取ってしまっただろう。
だから苗を植えるところはスコップで大きな穴を掘る。
そこへプランター用の培養土をたっぷり入れて苗を植える。

私の理屈では、これは土プランターなのだ。
苗は培養土で普通に育って行く。
ただ、根を伸ばしていくと畑の土に当るのだ。
そこから先に根を伸ばすかどうかは苗次第。
もちろんこちらはどんどん育ってもらうために追肥で協力は惜しまない。

ゴーヤを植えて、足りない分はキュウリを植えた。
なぜかキュウリの発芽率はとてもよかったのだ。
植えるスペースが足りないぐらいだ。
植え終わったら支柱を立ててネットを張る。

続いてスナックエンドウの畝だ。
こちらも買ってきた苗が二本だけ植えてある。
ただ、こちらはすでにネットが張ってあるので手間はいらないが、作業はしにくい。
同じように穴を掘り、培養土を入れて苗を植えていく。

トータルで、ゴーヤが5本、キュウリが11本だ。
ちょっと植え過ぎかもしれない。
確か去年は6本ずつ植えて採れすぎたんじゃなかったか。

続いてこちらはちゃんと土づくりをしたスペースだ。
とりあえず成長の早かったトマトを10本植えた。
風よけをして時計を見たら4時だ。
その割にあたりの夕方感がすごい。

荷物を片づけて車に乗ったら、もう5時を過ぎている。
何だあの時計は!
百均だからか!

本当は帰ってからトレイの苗をポットに植え替えたかったのだがもう無理だ。
とはいえ、来週まで置いておいたら植え付けに間に合わない。
これは会社から
早く帰ってきてやるしかない。
明日は飲みに行く日だから今日に決まりだ。
あ~あ。






↑キュウリ地獄が怖いのだけどクリックしてね。





水はやらない
コメント
この記事へのコメント
トケ井はよくやってると思うの
一瞬で時間が過ぎたのよ。

それにしてもキュウリの出来具合が今から気になります。
2017/06/05(月) 07:00 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
トゲ丼は100円ショップで買ったの?
それにしては豪華で頭いいよね
トゲ丼お利巧さん
花丸あげますよ
2017/06/05(月) 07:40 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
地肌はハゲで感じろ、と読めて慌てましてん
夏野菜と農作業の季節やね
いぢわるこみ箱の輝く季節やね
お疲れさんですー

チラシ配りに精を出してた頃、金沢八景駅前の平潟湾の海面の色で時間見てました
日没まであと、どのくらいやなとか、そろそろ幼稚園の迎えに行かんなんとか
2017/06/05(月) 22:51 | URL | かめ #-[ 編集]
こんばんは~(^0^*)ノ
今年の夏は収穫が大変そう~~
特にキュウリ!!
オバケキュウリにならないように
頑張ってくださいね~~(笑)
2017/06/06(火) 00:05 | URL | かじぺた #-[ 編集]
かみむしりのばつ

こみさんが卜ケ井をいじめてる!
こみさんに誤った時間を知らせたのは,
こみさんが百均で購入した「時計」であって,卜ケ井に何ら責任はない。
卜ケ井は常に3時を表示しているから,
4時とか5時という時刻を知らせることはあり得ないのだ。
その卜ケ井をこみさんは畑に埋めて置き去りにして立ち去ろうとしている。
これは明らかにいじめ,八つ当たりだ。
そもそも卜ケ井はこみさんが創作したキャラクターで,こみさんの子供ともいえる。
卜ケ井が常に3時を表示するようにしたのもこみさんだ。
こみさんは,こみさんの子供ともいえる卜ケ井をいつくしみ,保護する立場にありながら、
卜ケ井を畑に埋め,置き去りにしようとしたのだ。
こみさんは,卜ケ井を畑に埋め,置き去りにしようとしたことにより,
保護責任者遺棄に問われ,かみむしりの罰に処せられることが予測される。
いじめ,八つ当たりはしないほうがいい。
かみむしり→かみの毛を毟りとる

かみむしりのばつ
2017/06/06(火) 14:45 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
畑にいると時間はあっという間よね。
なにしろどんだけでも仕事はあるんだから。
それにしてもキュウリ。
史上最多本数を植えちゃったからね~
一日の最高収穫量56本を記録した時でもそんなに植えてなかったからね。

りらさん>
実は安物なのです。
ただ、ヨンホンゲが改良していいように使っているのよ。
そんな設定決めちゃって大丈夫かな。

かめさん>
どこをどう読んだんや。
時間は肌で感じないとね。
だとしても、あの時計は働いてくれるかな。
八つ当たりは絶対したくなっちゃいます。
2017/06/07(水) 00:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かじぺたさん>
キュウリは毎日行かなければならないもんね。
夏休みの宿題が決まったわ~
観察日記なんかかいとれーん。

chan.na.oさん>
なんかひどいことになっているぞ
長い!
それに罰ってなんや。
2017/06/07(水) 01:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
やつあたりだからやつあたりするのか!

こみさんは何故,卜ケ井に八つ当たりするのだろうか。

江戸時代の時刻の数え方は,
現在の0時から12時に対して,九つから四つという時刻の数え方であった。
九つが現在の0時に当たり,それから2時間おきに八つ,七つ,六つ,五つ,四つとなる。(午前も午後も同じ)
対比させると
 九つ→0時 八つ→2時 七つ→4時 六つ→6時 五つ→8時 四つ→10時
江戸時代,
午後2時から3時頃に仕事の手を休めてとる休憩時間に,軽食を摂る習慣があった。
これが八つ辺り(あたり)(午後2時から3時頃)なので,
午後2時から3時頃に摂る軽食を「おやつ」と呼ぶようになったといわれている。

卜ケ井は常に表示している3時は「八つ辺り(あたり)」ということになる。
卜ケ井が「八つあたり」を表示しているから,
こみさんは卜ケ井に八つ当たりしているのだろうか。
(卜ケ井が「八つあたり」を表示しているのも
卜ケ井の意思によるものでなく,こみさんの設定によるものだが)

やつあたりだからやつあたりするのか!
2017/06/07(水) 12:03 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
やつあたりはやつあたりだから
chan.na.o様、グッジョブ
2017/06/07(水) 13:15 | URL | かめ #-[ 編集]
chan.na.oさん>
なんというか、ちゃんとしたうんちくみたいだし、
プチ知識というか、学がある感じというか、
ちょっと感心したりもしたけど、
知らんふりしたろ。

かめさん>
ようできてますよね。
でも知らんふりしてね。
2017/06/07(水) 23:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4175-f2f8cb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック