なのに合格

ここでは、なのに合格 に関する情報を紹介しています。
『大丈夫』という言葉がおかしな使われ方をされ始めてからずいぶんになる。
それもいろんな種類のおかしな使われ方がある。

「小銭で払ってもいいですか」

「大丈夫です」

これは「構わないよ」という意味の「大丈夫」だ。
まだわかる使い方だろう。
なのに、断る場合にも「大丈夫」が使われる。

「麦チョコ、食べる?」

「大丈夫です」

いらないならいらないと言え。
麦チョコを食べないと大丈夫じゃないやつなんかいるか。


Mえの本職は、あるショッピングセンター内の服屋さんの店員だったのだが、
その店が閉店することになった。
そこに別の店が引っ越してくることになり、従業員はそこに勤められるよう紹介された。
こういう店舗ではよくあることらしい。
Mえも面接を受けることになった。

面接はショッピングセンター内のコーヒーショップで行われた。
平日の昼間なのであまり客はいない。
隅っこの席に着き、面接官がコーヒーを出してくれてこう言った。

「サトウは大丈夫?」

ややこしい言い方だが、要するにコーヒーに砂糖を入れるか入れないかという話だ。
しかし、Mえの頭の中ではもっとややこしいことになっていた。

「え? サトウって、前の店の店長の佐藤さん?
 なんでこの人は佐藤さんのこと知っとるんやろ?
 しかも呼び捨てにするなんてずいぶん親しそうやけど。
 同じ業界やから顔見知りなのかなあ。
 そういえば佐藤さん、閉店になってずいぶん落ち込んでたからなあ。
 ひょっとしてそのことをこの人は心配しているのかなあ。
 でも私、今佐藤さんがどうしているかなんて知らないよ」

そしてMえはこう答えた。

「たぶん大丈夫だと思います」

おかしな空気が流れたそうだ。

「ミルクは?」

(えっ、ミルクさん……? はっ!)

「大丈夫です。大丈夫です!」


その話を聞いて大笑い。
で、ついでに新しい店の休みを聞いた。
また飲みに行くとき、都合を合わせなくてはならないからだ。
なのに、

「なんで休み知りたいの? あっ、どっか連れってくれるの? ディズニーシー?」

大丈夫じゃないです。





↑だから閉店したんじゃないかと心配になるけどクリックしてね。






セットさえしてあれば
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう、今日は前夜祭で明日群行があるの
今年は天候大丈夫みたいね。…そのことじゃない?

Mえさんの人柄が好かれたんやね、たぶん。
2017/06/03(土) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かみの毛,大丈夫?(-””-)

かみの毛,大丈夫?
ヨンホンしかないから,大丈夫じゃない!
(-””-)
2017/06/03(土) 08:10 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ちっとも大丈夫やない
土曜は昼間でも京急線は混み混み
ついつい読んで笑いがこらえられんウチを、リクルートスーツのニイちゃんが見てたど
大丈夫か、このオバハン…みたいな目ぇで…
2017/06/03(土) 12:15 | URL | かめ #-[ 編集]
もうこん,大丈夫じゃない! (-””-)

こみさんのもうこん,大丈夫?
もうこんは涸れきってしまい,大丈夫じゃない!(-””-)
もうこんが涸れきっているから,かみの毛が生えてくる気配なんてありゃしない!
ありゃしない!ありゃしない!ありゃしない!ありゃしない!
かみの毛が生えてこないもうこんなんて…
もうこんないのと同じこと,
もうこんないのいやだ~  もうこんないのいやだ~
こんなことを書いていたら,吉幾三さんの「俺ら東京さ行くだ」を思い出した。
わたしの覚えている吉幾三さんの「俺ら東京さ行くだ」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

吉幾三さんの「俺ら東京さ行くだ」

 ハァ~ テレビも無エ ラジオも無エ
 クルマもそれほど 走って無エ
 ピアノも無エ “かみ”も無エ
  …………
 “もうこん”ないのいやだ~ “もうこん”ないのいやだ~♪

もうこんないのいやだ~♪


http://www.youtube.com/watch?v=LnHMoln_v8s
2017/06/03(土) 19:11 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.o様,ヨンホンを少なくとも14年半維持してますから大丈夫なんじゃないでしょうか
2017/06/03(土) 19:53 | URL | 猫団子 #-[ 編集]
こみさん
是非
二人でディズニーシーにお出で下さいね
お待ちしています
2017/06/03(土) 20:14 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ええ日でなによりでした~
猫団子さんはお姫様になったの?
Mえはショッピングセンター内でも知られているようですわ。

chan.na.oさん>
追い追い、短い誹謗中傷やないか。

かめさん>
ウケていただきましたか。
私らはカウンターでゲラゲラ笑ってますが、
満員電車ではきついですね~
Mえの話は落ち着いた場所で読みなはれ。
2017/06/04(日) 21:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
おいおい、長い誹謗中傷やないか。
なのに歌は短いやないか、
↑で『追い追い』になっとったやないか。

猫団子さん>
司書さん、それが最初なんですか。
ああ、懐かしい感じ。

りらさん>
ちなみにMえはシーチキンを鶏肉だと思ってましたわ。
なのにディズニーシーに行きたいだなんて。
もし二人で行ったら、居酒屋で大騒ぎになるなあ。
2017/06/04(日) 21:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4173-4c688e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック