『々』

ここでは、『々』 に関する情報を紹介しています。
今日は『々』について語ろう。
語るとなると『々』を文字として表記しなくてはならない。
手書きなら簡単なことなのだが、キーボードで打つとなるとややこしい。
『々』に読み方があればいいのだが、あいにく私は知らないし、
あったところでこれが一発変換できるとも思えない。

となると何かを繰り返して、あとでその何かを消すしかない。
何という手間だろう。
こんな無駄な手間、なるべく最小に抑えたいものだ。
だとしたら、何を繰り返すべきか。

母音一文字の言葉に決まっている。
キーボードを打つのが二回で済むのだ。
どれ、試してみよう。

『ああ』はダメだ。
お判りだと思うが『嗚呼』が出てしまうのだ。

『いい』も出なかった。
ひょっとして『唯々諾々』が出るかと期待してしまったが、
予測変換はスマホの機能だった。
しかもこれでは三文字も消さなければならない。
そのうち一文字が『々』だというのが腹立たしい。

『うう』はない。
ただの唸り声だ。

『ええ』もない。
ただのイエスマンだ。

『おお』もない。
なんでもいいけど、この5パターンは顔文字ばっかり出てくるではないか。

『んん』というのもある。
と思ったが『ん』を出すには『n』を2回打たなければならない。
『んん』にするには4回も必要だ。
これでは本末転倒だ。
しかも出ないし。


仕方ないその他の五十音を手当たり次第にやってみよう。
『喜々』『九々』『個々』『佐々』『瀬々』『楚々』『多々』『遅々』『津々』『手々』
『奈々』『寧々』『野々』『狒々』『間々』『稍々』『世々』『莉々』『縷々』
とりあえず、変換例の1ページ目で出てきたのがこれだけあった。
ただし、これはパソコンを使っていると変わる可能性がある。

では、この文章の初めの方で『々』を出すとき、私は何を使ったでしょう?
一番最初のは『悶々』だった。
次が『段々』でその次が『満々』だ。
なんとなくだが『○ん○ん』という言葉が浮かびやすい気がする。

そうやっているうちに、一つオススメの言葉が出てきた。
『云々』つまり『うんぬん』だ。
キーボードを打つ回数は多いのだが、
『うん』と『ぬん』という別の語で『々』が出るのがうれしいではないか。
なんとなく『云』も『々』に似ているし。

と、オススメまで紹介したのだが、もうこのネタは書きおわってしまった。
そうなると、今後『々』を単独で使うことはもうあるまい。
ちなみに、これが最後ということで『恋々』を使ってみました。






↑いつか『ゝ』の回も楽しみにクリックしてね。





最近使ったばかりなのに
コメント
この記事へのコメント
「ノマ」で変換候補に出ると思ってた
ワタシの使ってるパソコンでは候補になかったわ。
ちょっと調べたら「おなじ」「くりかえし」で変換候補に挙がるって…あったわ、へぇ~。

というこで5月分まとめ
https://twitter.com/nekonyango2/status/869672227075117057
2017/05/31(水) 07:00 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かみの毛フサ々に恋々

(-””-)さんは,かみの毛が抜けていくばかりで,
悶々とした毎日を送っていた。
(-””-)さんのかみの毛は段々少なくなり,今ではヨンホンを残すのみ,
カガミを見て,ため息をつき,涙を流してかみの毛がフサ々とした日を思い浮かべ,
(-””-)さんは,かみの毛フサ々に恋々とする毎日を送っている。

かみの毛フサ々に恋々
2017/05/31(水) 08:20 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
おなじ、で出ます めんどくさいけど、きごう、で出して選ぶことも出来ます
JIS83の制定ん時に上司の手伝いで、コード表チェックしてましたさかいな…
(遠い目)
2017/05/31(水) 12:28 | URL | かめ #-[ 編集]
不生々(ふしょうぶしょう)→不生無生 (-””-)

不生々(ふしょうぶしょう)→不生無生→
かみの毛が生えてこず,生えてるかみの毛がないこと。

不生々(ふしょうぶしょう)→不生無生(-不生々(ふしょうぶしょう)→不生無生 (-””-)
2017/05/31(水) 15:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
恋ひ恋ひて逢へる時だに愛うつくしき言こと尽くしてよ長くと思はば

大伴坂上郎女の歌

『恋々』から思い浮かびました
姫ならではでしょう
2017/05/31(水) 21:02 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ご無沙汰してます。

官邸の最高レベルの中には
「云々」を「でんでん」
と読む方がいらっしゃるらしいです(笑)

私は「々」を出すときは「満々」、
こみさんの3番目と「々」ですね。

2017/06/01(木) 05:56 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
猫団子さん>
『ノマ』て。
繰り返しって呼び出すのもなんか嫌よね。
ところで、この五月はなかなか新しいアングルの絵があったんじゃないですか?
いかが?研究家の司書さん。

chan.na.oさん>
折りこめばいいってもんじゃないのよ。
フサフサは恋々だけれども。

かめさん>
なるほど、スパイのような仕事をしておられたんですね。
『きごう』って『あんごう』のことでしょ。




2017/06/02(金) 22:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
『々』が出てくるのかと思ったら、出てこんのかーい。
なんでもないコメントするなー

りらさん>
ははぁ~
なるほど、姫ならではのボキャブラリーですね~
花札のとは違うんですよね。

三流亭まん丸さん>
「みぞうゆう」とか言ってた人ではないですよね。
なにしろ最近の国家の中枢は国語をあまり知らないので。
私のオススメは『個々』です。
ちょっと楽な気がしますよ。
2017/06/02(金) 22:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
うん、新しいアングルの絵いっぱい
集めてて楽しいわ。
2017/06/03(土) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
司書猫団子はん、おおきに
ホンマや、斬新な5月やったね〜
2017/06/03(土) 23:06 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ちょっと同じアングルにあぐらをかいてましたね。
これからは心を入れ替えて新鮮な絵を描くようにします~
斬新なダウンをお楽しみに。

かめさん>
見ていただけましたか。
ってワシはやりっぱなしなんだけど。
そろそろ司書さんにネタのアイデアをもらいたいと思っているのです。
2017/06/04(日) 21:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
昔から話題のオバQの中身
斬新なアングルのダウン絵ぇ 楽しみやね
倒れた足元から中身を覗く感じで。
2017/06/04(日) 22:56 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
いやーん、かめさんのえっち。
オバQ、くるぶし辺りは黒かったよねー
2017/06/07(水) 00:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4170-760fa13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック