隙間を埋め尽くせ

ここでは、隙間を埋め尽くせ に関する情報を紹介しています。
先週肥料を混ぜ込んだばかりだからもう一週寝かせなければいけないし、
植え付ける予定の苗はまだそこまで成長してないし、
ってことは畑に行く仕事もないや、と思ってお昼前にちょっとだけ様子を見に行った。
やっぱり早く行って草取りをすればよかった。

ソラマメはほとんど収穫しないうちに枯れてしまった。
スナックエンドウはもう終わりのようだ。
このネットに苗を買ってきて植えた2本のキュウリは元気がいい。
ゴーヤにはそろそろ支柱が必要だ。

先週植えたサトイモはまだ芽が出ていなかった。
トウモロコシもオクラも早く蒔き過ぎたのか発芽率が悪い。
トウモロコシは一斉に受粉させるから蒔き足しはできないが、
個々に育つオクラならいいだろう。
芽の出ていないところに棒で穴をあけて種を放り込んでおいた。

午前の部はこれで終わり。
なにしろ畑に出掛けたのが11時半だ。
お腹はすでに減っているし、そもそも仕事をする気はない。
状況だけ把握して帰宅した。


お気に入りの中華料理屋でお昼を食べて、隣の市でお買い物。
家に帰ってきたのは4時頃で、本当は昼寝をしたかった。
しかし、畑に捨てる生ごみを持って行くのを朝は忘れていたので、
それからもう一度畑に行くことにした。
どうせならと思って、コマツナとレタスの苗を持って行った。

今、家で育てている苗は、メインのトマト・ナス・ピーマン・シシトウ。
スナックエンドウとソラマメの後に植えるキュウリ・ゴーヤ。
トマトの香りをよくするバジルと、虫よけになるシソ。
土の中の線虫を駆除してくれるマリーゴールドだ。

畑の植え付け待ちスペースはナス科のためのものだ。
バジル・シソ・マリーゴールドは畑のところどころに植える。
相性のいい植物を混ぜて植える、俗にいうコンパニオンプランツだ。
もうレタスやコマツナの畝を作る余裕はない。
なのにどうして種を蒔いたのか。

欲が深いからだ。
種が残っていたし、葉物ならどこでも植えられるだろうと考えた。
以前もトマトの根元にレタスを植えた。
採れたらバンザイ、ダメだったらバラバラにして草除けになる。

とりあえず今回は半分だけ苗を持って行った。
植える場所はサトイモの畝の端っこだ。
サトイモは育つのに時間がかかる。
おそらく葉っぱが日陰を作るころまでには収穫できるだろう。

畝の肩に溝を掘って苗を並べていく。
レタスは30センチ間隔だがちょっと広めにとる。
その間に20センチ間隔にするコマツナを植えるのだ。
こうすればレタスもコマツナも、それぞれの間隔は30センチ以上だ。
お互いが相手を雑草だと思ってくれたら、ちゃんと成長するはずだ。

ああ、しまった。
10センチ間隔で育つチンゲンサイの種も蒔いておけばよかった。





↑花壇にヒマワリを蒔いたのにアサガオの芽が出てきたのでクリックしてね。






これを描くのは時間がない時
コメント
この記事へのコメント
スキマ…スキマ…
畑は賑やかでよく育ちそう。
2017/05/29(月) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
こみさん まるで農業専門かのようですね
これだけ熱心に会社でも働けば重役になれますね
2017/05/29(月) 20:16 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
多種の野菜は雑草とみなす、いうのん面白いですわ
人間は傘一つ分のスペースに訳無く他人が入り込むと不快になったりふあんになったりする、て言いますやんか
野菜も一緒なんやね

毛ぇのスキマは埋まらんね
2017/05/29(月) 22:01 | URL | かめ #-[ 編集]
ブラシでペシペシ

手っ取り早く頭皮の隙間を埋め尽くすには植毛がいい。
お金をあまりかけたくなければ,毎朝毎晩,カガミヲ見て,ブラシでペシペシすればいい。

ブラシでペシペシ


http://ilis1002.blog.fc2.com/blog-entry-582.html
2017/05/30(火) 16:41 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
畑“は”ってどういうことや。
ニギヤカになりたい……

りらさん>
専門家がやらないことばっかりやってるんですよ。
そのせいで収穫できなかったりしています。
畑では園長なんだけどなあ。
雑用兼任で。
2017/05/30(火) 21:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
同じ科のものばかりだと病気が出たり成長が悪くなったりするのよね。
やはり人間も野菜も多様性が求められているのです。
ヤンキーばっかり集めるとケンカになるってことね。
毛ぇは多品種ってわけにいかないからね。

chan.na.oさん>
普通なこと言うなー!
2017/05/30(火) 21:13 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4168-96d4cf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック