まやかしランチ

ここでは、まやかしランチ に関する情報を紹介しています。
最近の若い人はあなどれない。
いろんなジャンルで次々と新しいヒーローが生まれている。
野球、サッカー、フィギュアスケート、卓球、体操、水泳……
えーと、スポーツに疎いので超有名選手が出ている競技が抜けてたらすいません。
ともかく、すごい人があちこちで力を発揮し始めている。

スポーツ界だけではない。
今、かなり注目されているのが将棋だ。
なんと史上最年少でプロになった中学生が破竹の勢いで勝ち続けている。
えーと、将棋にも疎いので名前が出てこないけどすいません。
ついでに、検索もしないけどすいません。


デビュー以来連勝記録を伸ばし続けているこの少年。
なんと。もう四段なのだそうだ。
そしてもっと上の段位の先輩たちをドカドカ打ち負かしている。
将棋を知らない我々でもそれがすごいことだとわかる。

将棋を知らないと書いたが、一応私は並べ方と進め方ぐらいは知っている。
すごいことだとわかると書いたが、中継で解説の人が、
「ほほう、すごい一手ですねぇ」
なんて言った時のすごさはわからない。
だけどこの人はともかくすごい人なのだ。


しかし、やはり将棋はスポーツと比べると地味に見える。
なにしろ動きがない上に、応援するわけにもいかない。
戦う場所も、ピッチだとかリングだとかコートだとかいう派手なは所ではない。
和室で座布団に座って戦う。
審判のように見えている人は時間を計ったり、「2四歩」とかいう係で、
勝負は負けた人が「負けました」と宣言して決まる。

この地味さに困っているのがテレビ局だ。
近来まれに見る新しい才能の出現を大々的に取り上げたいのだが、
何をどうやっても地味という辛さ。
書くニュース番組がこぞって特集を組んでいるがどうにも盛り上がりに欠ける。
頼りの本人インタビューも、これまた本人が落ち着き過ぎてて地味なのだ。

そこで彼らが注目したのが、昼食だ。
将棋の熱戦は数時間に及ぶので、間に休憩があり食事を摂る。
これを『勝負飯』と呼んで取り上げた。
対局の時に決まって食べるものがあるなら『勝負飯』でもいいけれど、
毎回違うものを注文しているのだからこれはおかしいのではないか。

先日彼は五目焼きそばを注文していた。
メニューを見て注文するのだから、おそらく近くの出前をしてくれる店だろう。
もはや勝負飯どころか、行きつけの店でもない。
そんなところへレポーターは出かけて行って、同じものを食べて見せる。

角の食堂まで歩いて行って銀シャリと焼きそばを注文し、
香りを嗅いだり飛び上がって「おいしい~」と叫んだりするのが仕事なのだ。
これでお金がもらえるなんて、お前は王様か!
あえて『桂』は外しました。





↑囲碁なら知識がゼロだったけどクリックしてね。






そもそも向いてない
コメント
この記事へのコメント
囲碁の知識も将棋の知識もゼロ
中学生がすごいという記事を知っテル。将棋のソフトが名人に勝ったという記事を知っテル。
この2つを同じ次元ですごいと言っていいのかどうかがワカランレベルですわ。

でね「あえて『桂』は外しました。」がわからん、解説してもらってもたぶんわからん。
「角」「歩」「銀」「香」「飛」「銀」「王」を一文に織り込んだなぁ、そんでもって「桂」は入れなかったんだなぁとは思うんだけどね。
2017/05/27(土) 08:48 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ちなみに囲碁は、プロの差しているのを「早送り」で見ると、盤上で二匹の不定形の生き物がくんずほぐれつしているように見えて面白いです。(^_^)
2017/05/27(土) 08:54 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
けぇは機能不全?

王,飛,角,金,銀,香,歩と使いながら,けぇ(桂)を使わなかった。
こみさんは,けぇが4つもありながら,使わなかった。
こみさんのけぇは最早,けぇとしての機能不全に陥っているのか。
そんなにこみさんのけぇは傷みきってしまっているのか。
けぇをかつら(桂)にすることもできなかったのか。
けぇを使えないことは不都合この上もない。
こんなことを書いていたら,ZARDの「負けないで」を思い出した。
わたしの覚えているZARDの「負けないで」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

ZARDの「マ けないで」

 ふとした瞬間に 視線がぶつかる
 ふさふさのときめき 覚えているでしょ
  …………
 あの日を受けて輝いている あなたでいてね
 ぬけないで もう少し 最後まで はえて ぬけて
 どんなに ぬけて いっても 心はそばにいるわ
 おいかけて ぬけたかみの毛

けぇは機能不全?


http://www.youtube.com/watch?v=rtZLe6T3Dh0
2017/05/27(土) 12:22 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
>chan.na.oさん

だからご本人が書いておられますよ。

「あえてカツラは外しました」って。

だからあの四本は(以下略)
2017/05/27(土) 19:17 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさま、やっぱりそうですか
夕食の支度しながら「桂」って「カツラ?」って考えてましたん。
で、いつぞやchan.na.oさんのおすすめのところ再生してたらこれおすすめされましたんで貼っときます。
https://www.youtube.com/watch?v=A4wO6pGTn7E&t=147s
2017/05/27(土) 20:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
小学生の時には将棋大会とかあったから、
とりあえずみんなやり方は知ってたなあ。
女子はオセロをしてましたよ。
『桂は外しました』の意味はおっしゃる通り。
それがわかるんだったら竜王とお呼び
しますわ。

ポール・ブリッツさん>
なるほど、囲碁にはそんな楽しみ方が。
ちなみに囲碁はルールもどうなったら勝なのかもわかりませんわ。
まさか3Dの対戦ものだったとは。

chan.na.oさん>
まさかその流れで『ZARD』にいくとはな。
ちなみに、けぇけぇと言っているけど、正式には『けいま』ですからね。
『毛ぇ増』と書くんですからね。
2017/05/27(土) 22:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
そうそう、彼は「マけないで」に持って行くことしか考えてないのよ。
ちゃんと読んでちゃんと考えないと……
それはともかく、何が省略されたのかな?

猫団子さん>
そうなのですよ。
将棋っていろいろ使いやすいものね。
ただ、カツラってのは漢字の読みのみ。
貼っとかんでもいいです。
2017/05/27(土) 22:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
つまりですね、将棋における「桂」の駒の数と、ヨンホンゲの頭の毛の数が対応することに気がついたのですよ。

これはシンクロニシティ、「意味のある偶然」だと判断するしか(茨城県土浦市の一角を震源とする謎の地震が発生して音声途絶)
2017/05/27(土) 22:54 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
……
……
……
途絶、か。
2017/05/28(日) 22:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
シンクロした
ちょうどこのエントリーが出た日、偶然ネット上でZARDのあのオナゴさんの記事を見かけ、検索かけたら…亡くなってはったんやね

最後の駒づくしは上手いっ!
けぇは、やっぱり抜けるもんなんやね
2017/05/29(月) 01:54 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
こんなこと口に出してないのに、
昨日のカラオケで誰かが歌いましたわ。
これもシンクロかな。
駒づくしがなんだか低レベルな話題になっちゃったなあ。
けぇは入れるの難しそう。
2017/05/30(火) 20:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4166-349783e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック