うっかりハイ

ここでは、うっかりハイ に関する情報を紹介しています。
ある日、社長が謎の書類を持ってきた。
見れば健康診断でひっかかったので講習を受けないか、というものだった。
社内で二人が該当するということだ。
そんなに私の数値は悪かったっけ?

講習は5月25日、午後1時から30分間、
ウチの店に健康なんとかかんとかの職員さんが来てくれるらしい。
断わるのだったら勝手に断ってもいいと言われたのだが、
いやだなあ、と思いつつ、そのまま放置していた。

それから数週間、社長の奥さんがやってきて、その書類の話をした。
聞けば、県の健康なんとかかんとかから講習を受けないかと問い合わせがあり、
無料でそちらが来てくれるなら受けてもいい、と答えたのだそうだ。
なるほど、それでこんな話になったのか。
断わるなら断ってもいいよ、と言われた。

先日、久しぶりにこの書類を見つけた。
気が付くとその日が差し迫っている。
ちゃんと読んでみたら、成人病予備軍なので運動やダイエットの勧めをしてくれるらしい。
運動もダイエットもとっくにしている。
それに、健康診断の頃から比べると体重もずいぶん減ったのだ。

よし、断ってもいいというのなら断ろうではないか。
事務所にそう言って断ってもらうことになった。
つまり、最初から何もなかったのと同じだ。

本社の営業の人か来た。
この人は社内のなんやかんやを取り仕切っている一応部長だ。
「アレを受けるそうですね」
と言われて何の話か分からなかったが、話しているうちに気付き、
断わった旨を伝えた。

で、その人と話していてすべてがわかった。
健康診断では問診票がある。
タバコを吸うかとか、自覚症状があるかとかいうアンケートみたいなやつだ。
その中に『健康改善のための講習があれば利用したいと思うか』という項目があり、
底の『はい』にチェックした人がターゲットとなったらしいのだ。

そう言えばそんな項目があったような気がする。
たしか、アンケートの話の流れが、
「健康になるための努力をする気があるか」
みたいな方にいったので、とりあえず気があるそぶりでチェックをしたのだった。
まさかそんなことで後々影響がでてこようとは。

で、その部長と健康について立ち話をしていた。

「運動とか、してるんですか」

と訊かれ、つい、

「ええ、歩いて通勤してるし、ここで腕立て伏せもやってます」

と答えてしまった。
まさか1時間もやっているとは思わなかったらしく、
話はきれいにスルーされていった。





↑昨夜の帰宅が2時過ぎてたので雑な更新ですがクリックしてね。





はいはい

コメント
この記事へのコメント
「毛抜き」なのね?
…ちがうって?
えっ、でも線が右にはねてるわ。
2017/05/18(木) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
うっかり口が滑って
綺麗にスルーされて良かった
筋トレしてます、言うたら良かったんやけど

健康相談より、増毛相談の方が切実やのに
2017/05/18(木) 12:29 | URL | かめ@えらい風邪引いてやっと治りかけ #-[ 編集]
かむさん、お大事に
そうそう、増毛相談の方が。
2017/05/18(木) 20:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
産毛ほどの小さいことまで見逃さないんですな。

かめさん>
スルーしたように見えて、ちゃんとチェックされてたりして。
いやいや、健康の方が大事でしょう。
あ、まあ確かにどちらが切実かというと……

猫団子さん>
かむさん?
2017/05/18(木) 22:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あっ、あれ~?
失礼しましたm(__)m
なんでやろ?「E」と「U」じゃぜんぜん違うやん。

読み返しは本文だけでなくお題も必要だということで、反省。
2017/05/19(金) 07:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
このネタに『うっかりハイ』って名付けた私がえらいね。
2017/05/20(土) 22:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4157-f9a7afaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック