てっぺんに口づけを

ここでは、てっぺんに口づけを に関する情報を紹介しています。
実家へ行った。
この日は親父の通院日だったので、まずは病院行き。
その後、母が雨で外に出たくないというので、私が一人で買い物に行った。
その方が早いので私としてはありがたい。

お昼は私が買ってきた寿司。
私がうまいことやったわけではなく、母が寿司を買ってこいと言ったのだ。
なにしろ実家では、なるべく残らないようにごはんを炊くし、年寄りのおかずしかない。
だから大抵いつもスーパーの寿司を買ってきて食べるようになった。

ただ、母は生魚が苦手だ。
なのでいつも助六か、あるいはアナゴやツナの寿司にしている。
そんな母が、今日はおにぎりがいいと言った。
コンビニのおにぎりのように海苔を自分で巻くタイプの昆布おにぎりを二個と、
三角パックに二個入りの鶏ゴボウおにぎりを買った。

私が戻ったらすぐお昼だ。
母は鶏ゴボウの方を選んだ。
三角パックを開け、そのまま箸で食べている。
だったらおにぎりでなくてよかったのではないか。
普通に味ごはんを買って、茶碗によそって食べた方がいい。


夜、少し飲みに行った。
Mえがまたジーパンの穴のことを持ち出したので、みんなにイジラレ飲みだ。
ワイワイ騒いでいると、隣の席のスキンヘッド3号がおにぎりを注文した。
彼は百キロを超える巨漢で、お酒とおつまみだけだとおなかが減るらしい。

おにぎりはMえがあの派手な爪をした手で握る。
3号にはサービスで特大おにぎりだ。
小皿からはみ出しそうにしている。
これを3号は箸で食べる。
だったらごはんとおかずをもらえばいいのではないか。


おにぎりは、そもそもごはんを手で簡単に食べられるように開発されたものだ。
いわば携帯食なのだ。
手から口へ直接運ばれるのが当然であり、一番美しい食べ方だ。
大抵、歯型の付いた食べ物というのは汚らしく見えるものだが、
おにぎりとサンドイッチだけは別扱いされている。

おにぎりは箸で崩していく方が見た目が悪い。
3号のおにぎりなんて海苔が巻いてあるからなおさらだ。
あのシアワセの象徴のようなおにぎりが、皮膚が裂け内臓が出ているケモノのようだ。
なぜ、手で食べない。

文句を付けてはみたが、私だってその気持ちはわかるのだ。
おにぎりってときどき食べたくなる。
買ったり、注文したりしたくなる。
「おにぎり」って言ってみたくなる。

そうして手に入れたおにぎりだが、おにぎり以外もある場では箸で食べることが多い。
なぜなら、どうせ箸を使っているのだから手を汚したくないのだ。
例え海苔が巻いてあったって、おにぎりをつかんだら指先が少しネトネトする。
これをなんとかするために、ちゅちゅちゅと指をなめることになる。
いや、なめたい。

これはしかし、他の人が見ている場ではちょっと具合が悪い。
歯型の付いたおにぎりより見た目が悪いのだ。
みんなが手でおにぎりを食べているのなら、全員でちゅちゅちゅとすればいい。
でもカウンターに並んでいて一人だけちゅちゅちゅとするのは私でも恥ずかしい。
だから大目に見ることにしよう。

だったら最初から何も言わなければいいのだが、
そうするとブログネタにならないのだ。





↑塩気のある指でクリックしてね。






フーフーしろ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オン・ざ・トケ井
https://twitter.com/nekonyango2/status/863534146114564096

「何とか丼」じゃなくておにぎりにするのはMえさんの手がかかっているのが重要なのかと思ったんですけど、違った?
2017/05/14(日) 08:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
テッペンにくちつけ,ナメタカ, テッペンナメタカ… テッペン○○タカ
こみさん,Mえさんの美しい手でにぎったおにぎりのテッペンに口つけ,ナメタんだ!
Mえさんの美しい手でにぎったおにぎりは,
テッペンに口つけ,ナメタだけでもさぞかし美味しかったに違いない。
垂涎ものだ。とても羨ましい。
こみさん,テッペンナメタカ,テッペンナメタカ,テッペンナメタカ……

こんなことを書いていたら,は○告げ鳥と呼ばれるホトトギスの啼き声を思い出した。
わたしが聞いたホトトギスの啼き声を紹介しよう。

ホトトギスの啼き声

 テッペン ハゲタカ
 チョット ハゲタカ
 キョキョキョキョキョッv-521

テッペン ハゲタカ チョットハゲタカ キョキョキョキョキョッ


http://www.youtube.com/watch?v=Zm9-TaWCWRM
2017/05/14(日) 17:31 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
まるで皿扱いですな。
でも、上に乗っかるのはヨンホンゲの方が多いのね。
猫団子さんは鋭い!
みんな『Mえのダシ』を求めているのです。

chan.na.oさん>
そうそう、みんなおにぎりを頼むとちょっとだけ独占できた気になるのよね。
ちなみに、とろろとアボカドも彼女がしてくれます。
それはともかく鳥を出すな。
毛去って鳴くのがでてくるから。
ところで、最後のキョキョキョキョは打ち消し線になっているの?
2017/05/15(月) 21:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4153-ea83006f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック