ひとりよがり

ここでは、ひとりよがり に関する情報を紹介しています。
昨夜は飲みに行った。
仕事が終わったらテキパキと店のノボリと百円ワゴンを片づける。
この日の手荷物、ウェストバッグを腰につける。
音楽を聴くウォークマンと握力を鍛えるゴムゴムの実をポケットに入れる。
タイムカードを打つ。

気温が高いのですぐに体が汗ばむが、早足で歩く。
音楽を聴いてテンションを上げ、リズミカルにゴムゴムを握る。
なんとか6時までに行かなくてはならない。
いつもの居酒屋の隣のカラオケに。


そのカラオケ店は平日昼間は30分140円とともかくお値打ちだ。
しかも、勝手に飲み物を汲んで飲んでもいいシステムがついている。
あとでMえに「それはドリンクバー」と言われたやつだ。
受け付けカウンターで「一人です」という勇気さえあれば使わない手はない。

居酒屋に行く前にカラオケをすることにはいくつもの利点がある。
まず第一に、腹筋が鍛えられる。
第二に、歌の練習ができる。
まだ決まってはいないが、近いうちにMえたちとカラオケに行く予定があるのだ。

第三にいつもの居酒屋に行く時間が遅くなる。
いつものように閉店まで居てしまっても、1時間滞在時間が短ければ飲む量も減る。
翌日、ダウン絵を描いたり、会社で元気なフリをしたりしなくても済む。
要するに二日酔い対策だ。

第4に、お札を細かくすることができる。
たとえば一万円札しかないと、いつもの居酒屋でたくさんお釣りをもらうことになる。
小さな店なので、何人もがそうするとお釣りが足りなくなる可能性がある。
だからいつもなるべく細かく払うようにしているのだ。

そして第5の理由。
実は、「カラオケしよう!」と意気込んでやってきたくせに、
カウンターで「一人です」という勇気が無くてあきらめたことが何度もある。
おそらく20回チャレンジして3回しか成功していない。
3回は「一人です」と言えたのに、慣れないのだ。

それを払拭する理由が「写真を撮ってウケる」だ。
私が今日飲みに行くのを知っているMえに、
一人カラオケしている写真を送って、居酒屋に入った時笑ってもらおうという算段だ。

めったに使わないスマホの自撮り機能を使う。
不自然な体勢になるが、自分と歌詞の出る画面を一緒に入れたい。
テーブルの生ビールもなんとか納まらないか。
位置を決めてマイクを持った手の小指を立てる。

考えてみたら「一人です」というより、こんなことをしている方がよほど恥ずかしい。
スタッフが各部屋にある監視カメラで見ているかもしれないのだ。
だから、八代亜紀の「雨雨ふれふれ」の歌詞を画面に出したかったが待ってられない。
そそくさとことを終えなければならないのだ。

1時間歌ってカラオケ店を出る。
生ビールを追加して740円ほどだ。
スマホを見たらMえからLINEが来ていた。
先ほどの写真には触れず、「席をとってあるんだから早く来い」だった。

店に入ると、全く別の写真のことで大盛り上がり。
私はいじられまくったのだった。
その写真の話は後日。






↑自分の姿を残すってこわいねクリックしてね。





なんだか暗いし
コメント
この記事へのコメント
すでにトケ井が言ってた
「何の写真だろう?」
2017/05/12(金) 07:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ヨンホンゲとマイクと空尾毛(カラオケ)
何の写真やろな〜?
2017/05/12(金) 11:44 | URL | かめ #-[ 編集]
ウスウス分かっとるが・・・・

何の写真でござるか?
2017/05/12(金) 13:19 | URL | そろそろ自粛の人 #.Oqi5Drk[ 編集]
モニタに毛が一本引き抜かれてどったんばったんおおさわぎしているときの写真ですね。

……(違う;)
2017/05/12(金) 22:54 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
我ながら、なんの写真でしょうね。

かめさん>
何はともあれ、その当て字はやめなさい。

自粛たいいんさん>
ウスウスとか言うの、やめなさい。

ポール・ブリッツさん>
3本しか写ってないけど、抜かれた設定にするのはやめなさい。
2017/05/13(土) 14:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
月面クレーターと見分けがつかない
2017/05/13(土) 14:51 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
なんでや!
なんで区別がつかない!
うがー!
2017/05/15(月) 21:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4150-a8ac5470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック