お腹のために立て

ここでは、お腹のために立て に関する情報を紹介しています。
朝納豆、昼コーンフレーク、夜皿うどん。
徒歩通勤、腕立て伏せ、斜め懸垂、畑作業。
入ってくるカロリーを減らし、なるべくエネルギーを使う。
この簡単な足し算引き算を続けていたら、理論的には痩せるはずなのだ。

実際、ある程度体重は減った。
筋肉もついてきたように思える。
筋肉が増えたのに体重が減ったのなら、体脂肪はずいぶん減っているはずだ。
なのにどうしてだ、このたゆたゆぷりんとした腹は。


やはりお腹を引き締めるには直接腹筋を鍛えるしかない。
長い間ダイエットをしてきて、やっと結論に行きついた。
別に板チョコのようなガッキガキの腹筋になりたいわけではないが、
お腹が締まってないと、他をどう鍛えても全体に緩んでいるように見えてしまう。

なまっていた体をどうにかしようと腕立て伏せを始めた時、
腕や胸と同じように、腹筋が筋肉痛になった。
腕立て伏せは腹筋にも効果があるということの証明だ。
だから今まで私はあえて腹筋運動をしてこなかった。
はっきり言って、腹筋はつまらないから嫌いなのだ。


腹筋運動にはいろんな種類がある。
腹筋自体がいくつものパーツに分かれているので、
それを全て鍛えるにはいろんな種類の運動をした方がいい。
しかし、とりあえずはまず一つだ。
腹筋運動をする、という癖をつけた方がいい。

私がしたのは足を上げる腹筋だ。
筋トレの友、フォークリストのアームに両肘を乗せて上半身を固定し、
ぶら下がった両足を体操選手のように前に持ち上げるのだ。
やってみてわかった。
この腹筋がベストだ。

なぜ、今まで腹筋は続かなかったのか。
それはほとんどの腹筋運動が座ったり寝転がったりしなければならないからだ。
一番メジャーな起きあがり腹筋を考えてみよう。
腹筋をするために、まず寝転がる。
ここでもうアウトだ。

人間にとって『運動する』と『寝転がる』は真逆の行為なのだ。
寝転がったら自然と『動かないスイッチ』が入る。
例えば自宅の和室で起きあがり腹筋をしようとしたとする。
まず1セット目、十回ぐらいはするだろう。

これが久しぶりだと結構つらい。
息が切れるからこれが落ち着くまで休憩する。
天井の木目なんかを見ながら息を整える。
しばらくすると息が穏やかになってくる。
寝息になる。

ほらこのとおり。
腹筋をするとき、いや、運動をするときは寝転がったり座ったりしてはいけないのだ。
腕立て伏せや斜め懸垂のように、構えの姿勢からしんどくなくては続かないのだ。
だからこそ、立った姿勢のままでやる足上げ腹筋だ。

これは私の腹筋宣言だ。
パッキパキになった腹筋をここに公開することを約束しよう。
ただ、ビフォーの方をお見せすることはできないのでご容赦を。





↑今朝は腹筋がひどい筋肉痛かと思ったけどまだのようなのでクリックしてね。






最初に楽をしたからね
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コメント
この記事へのコメント
アフターは見れるのね
どきどき、わ~楽しみだわぁ~。
2017/05/11(木) 07:01 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ふっきんうんどうよりふとももをきたえたほうがよいというのをよくきくがどうなんだろうか?いつだすの?いつのよていなの?

もんべるのかさとさんぐらすちゃくようの
しゃしんもいっしょにだすように。

で・・・・いつのよていであるか?

2017/05/11(木) 13:53 | URL | スリーパックな人 #.Oqi5Drk[ 編集]
そんな事言わずに
是非ビフ!ォー写真も…(n‘∀‘)η

載せる載せないは別としてとりあえず撮っておいた方が良いと思うゎ。
もう一生みれない姿かもしれんしね(^ム^)
で、アフターは草の帽子を被ってお願いしますね
2017/05/11(木) 22:54 | URL | ゆいまま #-[ 編集]
ライザップの広告みたいな記事アップしてみてくださいー
何処ででも寝転がるわけいかんから腹筋はふべんやね
2017/05/11(木) 23:43 | URL | かめ #-[ 編集]
いまははえじと たゆたひぬらし
筋肉が増えたのに体重が減ったのなら,体脂肪はずいぶん減っているはずだ。
なのにどうしてだこのたゆたふぷりんとした腹は。

たゆたふぷりんとした腹とはどんな状況なのか思い浮かべてみた。

たゆたふの意味は
①ゆらゆらと動いて定まらない様子
  用法→波間に小舟がたゆたふ
②気持ちが定まらない
③あてもなくゆらゆらとして定まらない様子

こみさんのお腹は形が定まらずいつもゆらゆらしているのだろうか

こんなことを考えていたら,万葉集巻4に収められている和歌を一首思い出した。
わたしの覚えている万葉集巻4に収められている和歌を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

わたしの覚えている万葉集巻4に収められている和歌

つねやまず はえきしかみが つかひこず いまははえじと たゆたひぬらし

「ずっと以前は,かみの毛は常に絶えることなく生えてきたが,
かみの毛はこの頃,生えてくる気配がない。
かみの毛は,今は生えないでおこうと躊躇っているのだろうか」と,
かみの毛の生えてこない寂しい心情を詠んだと思われる一首。

いまははえじと たゆたひぬらし
2017/05/12(金) 22:30 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
待っててください。
滝を流したくなるような見事な段々をお見せしますから。
今はぽつんと深い滝つぼがあるだけ。
どれだけ待つかはわかりませんが。

スリーパックな隊員さん>
太ももの筋肉は大きいから鍛えるとたくさんエネルギーを消費してくれるのよね。
ただ、スクワットは腕立て伏せよりつまらないのよね。
立ったままできる運動だけど。
笠とサングラスのムキムキ写真か……
あやしいぞ。

ゆいままさん>
ビフォー写真撮って、お蔵入りになったら恥ずかしいよ~
確かにあとで比べるには欲しいんだけどねえ。
それにしても「ビフ」のあとに「!」はなんの強調だろう。
早くアフターが来ますように。
私次第だけど。
2017/05/13(土) 14:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
あのCMみたいになるのをめざしてるんだけど、お金は払いたくないの。
精神力が強かったらいらないお金だもんね。
弱いけど。
しかしあのあと筋肉痛にならないところを見ると、
けっこう普段からきたえられていたのだろうか。

chan.na.oさん>
ゆらゆらしてはいないけど、たぷんたぷんしてました。
だけどずいぶん小さくなったのよ。
ところで、chan.na.oさんのお腹はどうなの?
うろ覚えだとしても万葉集が出てくるなんて知識はすごいけど、
筋力の方は?
2017/05/13(土) 14:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさんの問いかけに応えて

こみさんの問いかけに応えて
私のお腹はたゆたふしていないが…
こみさんのように腹筋とか腕立て伏せ等の筋力運動していないので,腹筋は皆無だが,
一応張りがある。がっちり体形でやや小太り。
運動はウオーキング主体で一日70分~90分,
ウオーキングには,最寄りの駅の階段の昇り降り30分が含まれている。
40段の階段を12回(960段)昇り降りしている。
ウオーキングは朝食後と昼食後の二回に分けて行っている。(・_・)
2017/05/14(日) 22:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
40段の階段を24回

前のコメントの誤り訂正
誤→40段の階段を12
正→40段の階段を24
2017/05/14(日) 22:07 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
おお~、ここに来て初めてフォルムに関するコメントが。
一日70~90分だと結構な運動量だなあ。
この時期だと結構汗をかくでしょ。
そしてもともと骨太なのね。
で、そんなネタでも訂正があるんかい。
2017/05/15(月) 21:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
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