サンプルはさんふらわ

ここでは、サンプルはさんふらわ に関する情報を紹介しています。
トウモロコシとオクラの種を蒔いた。
トウモロコシはホームセンターで買ってきたお徳用の種だが、
オクラは去年、ウチのオクラを成熟させて獲った自家製だ。
オクラは丈夫なサヤができるので、とても種がとりやすい

もっと種がとりやすいのがヒマワリだ。
なにしろお盆のような大きな花にみっちり種が詰まっている。
だから一つの取りこぼしも無く種を得ることができるのだ。
去年育てたヒマワリは、大きくなるのと花がたくさん咲くタイプの二種類。
どちらも「お茶漬けにするには山盛り過ぎる」ってぐらい種がとれた。

ともかく、夏のヒマワリは見栄えがいい。
できるならたくさん植えておきたい。
おおきな根ができるから畑の中では育てられないが、周りで咲いているのは楽しい。
去年は切り花用にご近所の人がもらいに来たぐらいだ。

去年は畑の手前にずらりと並べて大きなヒマワリを植えた。
道行く人に畑があまり見えないようにだ。
おかげで畑はヒマワリの牢屋に入っているようだった。
そして、枯れた後の始末が大変だった。
だから今年は作戦を変える。


ウチの畑の向こう側は溝があって、その先は田んぼになっている。
溝の手前には土が境目らしく盛ってある。
その盛り土は雨などのせいでどんどんだらしなく崩れてくる。
小石や竹や終わったヒマワリなんかを積んでいくから高さは保持できるのだが、
こちら側に流れた土はときどき撤去しないと雑草が生えて大変だ。

そこで、その盛り土の手前にヒマワリを植えることにした。
土止め代わりにもなるし、枯れたら茎を適当な長さに残して柵にしたい。
それに、畑の向こう側に並んで咲くヒマワリはインスタ映えしそうではないか。
インスタしてないけど。
ともかく、今年は遠目にヒマワリを見る大作戦だ。


そちらに蒔いたのは花がたくさん咲くタイプだ。
あまり背の高いのを並べると、畑の日当りに関わってくる。
となると、背の高いタイプは蒔かないのか。

実はトウモロコシの四隅に蒔いた。
毎年、トウモロコシはカラスに狙われるので、ネットを掛けて予防している。
これが張るときも片づけるときも結構めんどくさい。
そこで、ヨンホンのヒマワリを支柱に使おうという算段だ。
畑の中では育てられないとか書きながら、実はすでに畑の中に蒔いていたのだ。

もう一ヶ所、畑の手前のベースになるところに蒔こうと思う。
毎年、ビーチパラソルを立てて日陰を作っているが、パラソルは背が低い。
4本のヒマワリを育て、そこにシートを張って屋根にする段取りだ。
ちょっと秘密基地っぽくて楽しそうではないか。


それにしたってまだまだ種はたくさん余っている。
横の堤防道路の両脇にずらりと並べて蒔いてやろうか。
でもそれをすると草刈り作業の人達が大変そうだし、
同じヒマワリが堤防下の畑に咲いてたら、犯人がバレバレだ。
どこかむやみやたらにヒマワリが蒔ける遊んでいる土地はないかいな。
オクラもあるよ。





↑荒れ果てた花壇にも蒔いたのでクリックしてね。






めでたい人に見える
コメント
この記事へのコメント
両脇のヨンホンが哀れやなぁ
ババ様のお使いで「オクラの種」を買ってきたところです。
「去年、種とっとったやん?」といえば
「そうなんやけど、片づけたときどっかへやったった。」やって。
2017/05/07(日) 08:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
生えた・植えたシリーズ
https://twitter.com/nekonyango2/status/861012236617134080

わお!!認証が9696(黒々)
2017/05/07(日) 09:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
テンヤワンヤの大騒ぎ
こみさん,アタマにヒマワリの花を咲かすことに成功したんだ!
ひまわりに限らず、四季折々の花を咲かせたらいい。

決してかみの毛が生えることのない
涸れた毛根に四季折々の花の種を蒔いてみたらどうだろうか。
上手くいってタンポポ,チューリップ,ヒマワリ,ダリア,コスモス,キンモクセイ,
サザンカ,シクラメン等の花が咲いてきたらどうだろう。
アタマに四季折々の花が咲くと評判になり,
見物する人が大勢押し寄せ,その見物客を目当てに屋台も出てくるようになる。
評判のラーメン店も出店するかも知れない。
評判が評判を呼び,毎日,テンヤワンヤの大騒ぎになるに違いない。
こみさん,さあ,どうする!

テンヤワンヤの大騒ぎ


http://www.youtube.com/watch?v=Q_tHACJ12kw
2017/05/07(日) 12:27 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
関ジャニも唄ってる

関ジャニの「買い物ブギ」

http://www.youtube.com/watch?v=lYBKdlso7t8
2017/05/07(日) 12:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ぬけた!

前のコメントで文字がぬけてしまった箇所があり,改めて送付する。
ぬけた箇所(アンダーライン)
関ジャニ
2017/05/07(日) 13:19 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
だからしまっちゃダメなのよね。
なので私は裏の軒に吊るしてました。
芽、出るかな?
生えた植えたシリーズって命名!
認証も考えてる人がいるのか!

chan.na.oさん>
成功した!
だから花を咲かせることはステキ。
だが、キンモクセイとサザンカは木だぞ。
また抜けたんかい!
ちなみに私はダウンタウンブギウギバンドの『売り物ブギ』は持っていた。
2017/05/07(日) 21:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
落語にもあってような
アタマの上を満開にして、見物客が押し寄せて…

伊勢の向日葵畑も、テレビかなんか出るとええね
2017/05/11(木) 22:58 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
アレは桜だから、こちらは夏バージョン。
その方が池での大騒ぎが生きるんじゃないかな。
あ、最後は飛び込むんだった。
ヒマワリを支柱にしてシート張ったり、ネット張ったりしたいんだけど、
あとで根の始末が大変なんですわ。
だからひまわり畑にはできないの。
2017/05/13(土) 14:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4145-4ead2b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック