去年のシステム

ここでは、去年のシステム に関する情報を紹介しています。
風は穏やかで、天気が良くて翌日は雨の予報。
なんたる種蒔き日和。
2週間ほど前に肥料を混ぜた畑にオクラとトウモロコシを蒔きに行った。
畑の日当りのいい方に幅広の畝を作り、去年採ったオクラの種を2条に筋蒔きする。
次はトウモロコシだ。

畝は4本作った。
種を数えたらおよそ160粒。
計算したら30センチ間隔で2粒ずつ蒔ける勘定だ。
指幅で計りながら浅く掘った溝に種を置いていく。

土を掛ける前に、種袋の説明を読み返してみた。
なんと、ポットに苗づくりをすると書いてあるではないか。
それで思い出した。
去年のトウモロコシはポットに苗づくりをしたのだ。
家の庭に百ものポットを並べたのだった。


お昼からは買い物に出かけた。
ちづるの付き合いである服屋さんに入った。
あまり興味がないのでぼんやりと商品を見て時間つぶしだ。
すると短パンが売っていた。

思い出した。
去年の夏、徒歩通勤をすると会社に着いた時に汗だくになっているので、
海パンで出勤して、水を浴びる算段をしていたのだった。
ただ、悩んでいるうちに夏が終わり、ついに海パンは買わなかったのだ。
今年こそチャレンジしたい。


食品を買いに行った。
最近の会社でのお昼は魚肉ソーセージとスープとシリアルだ。
もう暖かくなってきたから休み明けからスープは無くそうか。
と考えていて思い出した。

去年、お昼は大豆ばっかり食べていたのだ。
サラダ大豆という薄味で煮た大豆を、袋からフォークですくって食べていた。
週に二回ほど、スーパーでまとめ買いしてたっけ。


そういえば、インスタントコーヒーももういらないかもしれない。
思い出した。
去年は会社にペットボトルの水をケースで持ち込み、
水出しのパック麦茶を作って飲んでいたのだ。

ようし、来週になったら会社に置いてある備品を夏用に入れ替えよう。
そろそろノースリーブも準備して、会社に着替えも置くことにしよう。
なんてことを考えながら、夜、シャワーを浴びた。

ぎゃー!

そうだった。
畑仕事をするときは、首にタオルを巻いておかないと日焼けするのだった。
ああ、この感じ。
もうすぐ夏だ。






↑未来に向かっている若者もクリックしてね。





それは記憶でなくマボロシ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トケ井の素っ気ない「いいえ」がとても良いわ
毎年やらかしてから「そうだった」と思い出すんですよねぇ。
…そうだったはずという妄想系はアブナイ兆し?
2017/05/06(土) 08:44 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かみの毛がイッポン,かみの毛がニホン……(-””;)
こみさんがカガミを見て,
“かみの毛がイッポン,かみの毛がニホン……”と,かみの毛を数えるのは,
とてもつらくて悲しいことだ。
(-””;)

どうせなら,数えて愉しくなることをしたほうがいい。
例えば,こみさんが寝床に入って,
MO子ちゃんがヒトリ,MO子ちゃんがフタリ…… と,数えていれば
自然に寝入ることが出来,
MO子ちゃんがこみさん処に遊びに来て,這いずり回り,出たり入ったりしている
愉しい夢を見ることが出来るに違いない。


かみの毛がイッポン,かみの毛がニホン……(-””;)
2017/05/06(土) 10:21 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ぬけてしまったの~♪

前のコメントに入れるつもりだった「イラストのaddress」が,
ぬけてしまったので,改めて「イラストのaddress」を送付する。

ぬけてしまったの~♪


http://event-pre.com/?p=733#
2017/05/06(土) 11:51 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
トケ井はこういうタイプだと思うのよ。
毎年、忘れてたことにきづく、ってことかな。
妄想はあとで痛い目に会うからダメ。

chan.na.oさん>
いっぽ~ん、にほ~ん、
って番長皿屋敷か!
皿屋敷だからってカッパじゃないよ。
あー確かに楽しくない~
でも、MO子ちゃんも楽しくないわ!
そして、毎回抜けるなや!
2017/05/07(日) 21:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4144-d20da992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック