見たはずないのに懐かしい

ここでは、見たはずないのに懐かしい に関する情報を紹介しています。
タモリファンのちづるは『笑っていいとも』が終了して途方にくれた。
後番組の『バイキング』はあまりにもおもしろくないし、
いったい昼休みに何を観ればいいのだ、と困惑していた。
で、たどり着いたのがNHKの連続テレビ小説『花子とアン』だ。
これは私に関係ない。

連続テレビ小説は連続なので、観始めると続けて観てしまうようになる。
ちづるは次の『マッサン』も観始めた。
ここから、なぜか自宅で朝8時からの放送を観るようになった。


私は健康のため、ダイエットのためにできる限り徒歩で通勤したいと思っている。
朝食後仮眠をとり、7時45分にアラームで起きて55分ごろ家を出る。
荷物が多かったり、仕事のあと用事があるときは自転車通勤だ。
雨が降った時は車で出勤する。
この時は8時に起きて10分ごろに出発する。

つまり、車や自転車で出勤するときは、
連続テレビ小説のオープニングとともに支度をすることになる。
私は連続テレビ小説をときどき、しかも前半だけ観ることになってしまった。
だから内容は大まかな設定ぐらいしかわからない。
それでもちゃんと好き嫌いは決まってくる。


『マッサン』は戦争がからんでくるので暗くてあまり好きではなかった。
『まれ』は知ってるタレントさんがたくさん出て楽しいが、訳がわからなかった。
『あさが来た』は主人公夫婦がどちらも好きで、最終回では泣いてしまった。
『とと姉ちゃん』は、メインの女優さんが好きだ。
『べっぴんさん』はなんか盛り上がらなかった気がする。

そして今『ひよっこ』というのがやっている。
主人公の、さっきまで名前を憶えていた女優さんはカワイイし、
話もコミカルで観ていて楽しい。


しかし、特筆すべき点はそのオープニングだ。
桑田佳祐のなんとなくつられてしまう懐かしっぽいテーマ曲にあわせ、
懐かしグッズをミニチュアに仕立てた見事な懐かし風景。
このアイデアとイマジネーションを永久保存したいぐらいだ。

畳の畑に、その縁を走るボンネットバス。
麦わら帽子の山にカーディガンの棚田。
ブラシの稲刈りに、パンの駅。
電子ジャーや柱時計がそびえる都会の街。
いろんなビンがきらめく夜の繁華街。
そろばんの団地、トランジスタラジオの酒場。

ああ、すんばらしい。
で、この映像をもっかい観てから更新、
と思ったのでこんな時間になりました。






↑今、同じ話題がヤフーニュースの記事になってるのに気づいたけどクリックしてね。





こいつも古いタイプ
コメント
この記事へのコメント
今までは近年の事でも自分が体験したことのない昔の事かあるいは現代の話だったのに「ひよっこ」は自分の時代に掛かっててそれが「懐かしい時代の話(つまり昔の話)」になってる事実にショックを受けたのでした
そりゃ約半世紀生きているんだから小さい時の生活は「昔の話」でなんも衝撃を受けることは無いんだけどさ、なんかね「朝ドラ」になるような「昔」なんだぁって。

けど、あのオープニングの風景は「あ~わかるわかる、そうだわ」ってなごんでます。
2017/05/05(金) 09:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
薄いの薄いのトンデケー!(-""-)

こみさん処はテレビも走り回っているんだ。
チャックが空を飛び,テレビが走り回る,賑やかでいい。
走り回っているテレビをよく見ると,ブラウン管テレビのようだ。
薄い液晶テレビではない。こみさん,薄いの嫌いなんだ!
薄いの嫌いなんだ!薄いの嫌いなんだ!薄いの嫌いなんだ!薄いの嫌いなんだ!
………

薄いの薄いのトンデケー!
(-""-)
2017/05/05(金) 09:08 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
そうなのよ~
自分の生きてた時代とカブってるのよね~
そういえば誰かが言ってたなあ。
ショックを受けたのはお相撲さんが自分より年下だと知った時、だって。
逆にそんなのに慣れてきて、ショックを受けなくなってきたわ。

chan.na.oさん>
繰り返すなー!
トンデケー!
2017/05/05(金) 23:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
やっとシホンを のこすだけ(-””-)

5月5日はこどもの日,こみさんは子供のころ、どんなこどもの日を過ごしたのだろう。
やはり「けぇくらぺ」をしたのだろうか。
わたしの覚えている「けぇくらぺ」の歌を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

わたしの覚えている「けぇくらぺ」

 柱のきずは おととしの
 五月五日の けぇくらべ
 チマキたべたべ かあさんが
 かぞえてくれた けぇのかず
 きのうかぞえりゃ 何のこと
 やっとシホンを のこすだけ

※シホン→ヨンホン→かみの毛がヨンホン

やっとシホンを のこすだけ
(-””-)





)
2017/05/06(土) 05:55 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
こどものころ『けぇくらべ』をした記憶のある大人に会ってみたいわ。
しかも『けぇくらべ』って長さじゃなくて数かい!
柱、いらんがな!
2017/05/07(日) 21:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4143-0be6a29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック