搾りかすディナー

ここでは、搾りかすディナー に関する情報を紹介しています。
毎週一度、母を連れて小さなスーパーに買い物に行く。
果物・野菜から始まって肉・調味料・インスタント食品。
魚・漬物・玉子・お菓子・お総菜・パン・甘いもの。
ぐるっと一周して、大体毎回同じものを買っている。

ただ一つ、買いそうでいて買わないものがある。
豆腐だ。
これは食べないのではなくて、町内に車で「ぱ~ぷ~」と売りに来るからだ。
絹と木綿の豆腐と、アゲ・ひりょうずなどは全てこの豆腐屋さんで買っている。

母が買うのは豆腐を3丁とアゲを数枚。
これでお得意さんになっているつもりだ。
だからサービスをくれるのだと思っている。
豆腐屋さんのサービスと言ったら『おから』に決まっている。

ところが、実家ではおからをあまり消費しない。
煮るのに手間がかかる割に、親父が食べないからだ。
そういう物は我が家に回ってくる。
そんなわけで、ウチにはだいたい毎週おからが手に入る。


おからは悪くなりやすい。
もらったらなるべく早く調理して、早くて食べてしまうべきだ。
ただ、先ほども述べたように、おからを煮るのは手間がかかる。
まず、鍋でカラ炒りし、パラパラになってから具とダシを入れて煮る。
というと簡単そうだが、炒るときも煮るときも焦げないように付きっ切りなのだ。

私がよく使う具は缶詰のひじきだ。
水で戻さなくていいし、安くて量がある。
それだけではさみしいので刻んだアゲを入れる。
ニンジンがあると彩りがいいが、わが家にはめったに置いていない。
味付けはいつもの麺つゆだ。

昨日もおからが家にあった。
早く食べなければならない。
ひじきの買い置きは切らしていたが、幸いもらったタケノコがある。
これとアゲを具にしよう。

おからを炒め、麺つゆを入れて煮立って来たらタケノコとアゲを入れる。
ヘラでコネコネして、水分が無くなったら出来上がりだ。
しかし、見た目がとても白々しい。
色合いに刻みネギを混ぜたらポテトサラダのようなものが出来上がった。

器に盛ったら水分が滲み出てきた。
しまった、もっと煮詰めなければならなかった。
しかしまあ、作り置きのおかずなので、次に食べるときに火を通すことにしよう。

と思っていたのに全部食べてしまった。
どんぶり一杯ぐらいあったから、3回分だと思っていたのに。
おそらく、ハツモノのタケノコがおいしかったのだろう。
ネギの香りもよかった。
いつもと味が変わるとこんなに食が進むものか。

それにしても、お昼がオールブランで夜には山盛りのおからを食べる私。
ところてんの突き出しのように体内のものが出ていくのであった。





↑角が立たないようにクリックしてね。






このアングルがマイブーム
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヘルシー
このままずっと続けたらヘルシーダイエットになるんじゃない?
…飽きるか。
2017/05/02(火) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
青いかおしてさ ながめて泣いたの  かみの毛ないの~♪

こみさん,おからをどんぶり一杯食べたんだ。
さぞかし,お腹一杯になったことと思われる。
お腹一杯食べたというと,カロリーの過剰摂取が心配されるが…
おからは,大豆から豆腐を製造する過程で,豆乳を絞った際の搾りかす。
おからの“から”は搾りかすという意味。
おからは,もともと大豆なのでカロリーもそんなに高くない。
どんぶり一杯のおからの量を400グラムと仮定すると,
摂取カロリーは450Kcal程と思われる。
摂取カロリーからいえばどんぶり一杯のおからダイエットに適した食事といえるが,
栄養のバランスが良いか,どうかは別問題だ。
おからには,卯の花とか「きらず(雪花菜)」という,呼び方がある。
「きらず」というのは,「切らずにそのまま調理できる」からきている。
こんなことを書いていたら,
ピンキーとキラーズの「恋の季節」を思い出した。
私の覚えているピンキーとキラーズの「恋の季節」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

ピンキートキラーズの「恋の季節」
 わすれられないの かみの毛ぬけたよ
 青いかおしてさ かがみ見てたわ
 私ははたして 小さな手のかがみ
 ながめて泣いたの かみの毛ないのに
 かみは 私のかみは
 空をこえて とんだよ
 いつまでかみの毛だいじにしないと
 あの人が云った かみがぬけたよ
 ルルル…

青いかおしてさ ながめて泣いたの  かみの毛ないの~♪


http://www.youtube.com/watch?v=KB_O_GrVVIM
2017/05/02(火) 19:02 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
あと海藻と山芋もけっこう食べてますからね。
深夜のラーメンを控えたらヘルシーなはずなのですよ。
ただ、飽きるわ。

chan.na.oさん>
長ーい!
しかもうっかりちゃんと読んでしまったではないか。
そしたら案外内容はちゃんとしているのだ。
栄養素からカロリーの問題、
そして「きらず」なんて呼び名のうんちく。
それがそんな方面に流れていくかー!

ちなみに「恋の季節」は私の18番よ。
2017/05/03(水) 20:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4140-7f354386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック