ゴールデンじゃない五月

ここでは、ゴールデンじゃない五月 に関する情報を紹介しています。
今日から5月、ということは、昨日はみそか寄席だった。
9連休の人はいいだろうが、今日出勤の私は辛い。

みそか寄席はその月の最終日と決まっている。
だから曜日は関係ない。
日曜日に当たるとちょっとがっかりだ。
一日休んでいて、なんで夜になってから出かけていき睡眠不足にならねばならんのか。

とはいえ月曜日も、週の始まりから夜ふかしになるのはいやだ。
火曜日はいつもの居酒屋に行く日だからできたら避けてほしい。
逆に金曜土曜は休み前なので、こんな日はお客が増えて混雑する。
木曜は『プレバト』を見てしまうから事前に仮眠をとっておけない。

という訳で、みそか寄席は水曜寄席に変えてくれないだろうか。
週に一回あっても困るけど。


てなわけで今月はカレンダーだ。
先月、『カレンダー』というカテゴリを作ったので、
過去のもまとめて見てもらえるようになった。
過去のカレンダーなんて見る必要はないが。

こいのぼり描けばよかった


五月、新緑、目に青葉。
ってなことを考えてツリーハウスを描いてみた。
もっと複雑なのを描きたかったのだけど、細かい作業は無理なのだ。

そのかわり葉っぱをいっぱい描いた。
逆に木らしくなくなってしまったのは、ただ数だけ描いたからだ。
しかも、新緑とか言っていながら色を塗っていない。
めんどくさいとか、インク代がもったいないとかいろいろ理由はあるが、
一番の理由は、色を塗ったら絶対失敗すると思ったからだ。

なので、ぬりえだと思ってどうぞご自由に塗ってください。




↑今ごろ朝寝をしている人もクリックしてね。

コメント
この記事へのコメント
5月、こどもの日、ヒーロー
https://twitter.com/nekonyango2/status/858800567660838912

ぬりえ…ワタシがやったら絶対に失敗する。
2017/05/01(月) 06:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます^^
絵頂いて帰ります
ありがとうございました。
2017/05/01(月) 08:47 | URL | nohohon #-[ 編集]
ヨンホンゲに自由を! (-””-) - ”” = (-   -)

5月のカレンダーは,見事なツリーハウス!
こみさんの毛作りだろうか。卜ケ井が毛みやげを持ってきている。
毛みやげの包みの中は何だろう。玉手箱かもしれない。
ふたを開けるとモクモク白い煙が出てきて,真っ白いかみの毛が生えてくるかも知れない。
ツリーハウスの屋根にはヨンホンゲの旗が掲げられている。
こみさん地方では,祝日に,ヨンホンゲの旗を掲げるのだろうか。
こみさんがバルコニーで民衆に手を振っている。この後,どんな演説をするのだろう。
“ヨンホンゲのヨンホンゲのためのヨンホンゲによる政治”
ヨンホンゲに自由を!”と,発するのだろうか。
ヨンホンゲに自由を!”が、民衆により繰り返し叫ばれると,
これを聞いたヨンホンゲは,
自由を得るためにこみさんから独立(離脱)していくかも知れない。
(-””-) - ”” = (-   -)

ヨンホンゲに自由を!(-””-) - ”” = (-   -)[/色]
2017/05/01(月) 15:29 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
マルボーズ隊員にぬり絵、してもろたらええと思います
お弁当、届けに来たトケ井もかいらしいし
こみさんの表情もええわあ
色、ついてなくとも何ぞの絵本の1ページみたいで見ててなごみます
2017/05/01(月) 23:49 | URL | かめ #-[ 編集]
かみは散るものぬけるものランランラン♪ (-””-)

5月は祝日も多いが,こみさんにとって,色々大事な日がある。

 5月3日→憲法記念日
   4日→みどりの日
   5日→こどもの日
  10日→ちづるさんの誕生日
  12日→こみさんのお父上の誕生日
  14日→は○の日

こみさん以外の方へのお祝いや感謝をする日が続いている。
お祝いや感謝には,プレゼントがつきもの,あれこれ選定に迷うし,出費もかさむ。
5月は,こみさんが頭を悩まし,余計かみの毛が減るかもしれない月なのだ。
は○の日には何を贈れば良いのだろうか。
無難なところで赤いカーネーションなど如何。
赤いカーネーションには歌を添えるといい。
は○を召しませランランラン”なんて…

こんなことを書いていたら,美空ひばりさんの「ひばりのは○うり娘」を思い出した。
わたしの覚えている美空ひばりさんの「ひばりのは○うり娘」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 美空ひばりさんの「ひばりのは○うり娘」
 
  かみを召しませランランラン
  かみは散るもの ぬけるもの
  はえた思いの かみの毛に
  夢があるうち いまのうち
  愛し(いとし)お方に ささげなさい
  かみを召しませランランラン
  召しませ愛しいかみの毛を

かみは散るものぬけるものランランラン♪
 (-””-)

http://www.youtube.com/watch?v=9dyzTZafue8
2017/05/02(火) 11:57 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
ヒーロー絵、拝見しました。
って言うのも変だけど、古いのが多いなあ。
最近脱皮できてるのかな。
ぬりえは私も苦手なのよ~
枠を同一色で塗るだけなの。

nohohonさん>
ありがとうございます~
こんな絵を引き取ってくれてうれしいです~
ああ、もっと日付を大きくしておけばよかった~

chan.na.oさん>
『毛づくり』『毛みやげ』ときて、
どうして『玉毛箱』と違うんやー。
民衆は言うぞ。
「玉毛箱やろー!」と。
2017/05/03(水) 20:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
塗って欲しい、プロに。
できれば描いてほしい。
一応設定は、まだ製作途中のツリーハウスに、
差し入れを持ってきてくれたトケ井です。
わかってもらえてうれしいです。

chan.na.oさん>
よくぞちづるだけでなく、ウチの親父の誕生日まで覚えてくれてるとは。
まさか第二の…
なんでもいいけど『は○の日』のことを『は○の日』って書く人は珍しいぞ。
ああめんどくさい。
そして、なにが♪らんらんらん、や!
2017/05/03(水) 20:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
脱皮というワードに惹かれて
分類項目;脱皮(毛じゃないよ♡)で集たけど発表する機会無いなぁと思ってた(;´∀`)
…なんか集めているうちに方向性が違うのが混じってそっちに引っ張られたのは気のせいです。
https://twitter.com/nekonyango2/status/859909430770401280
2017/05/04(木) 08:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
なるほど、普段から分類してあるのね。
ああ、その手法を学んで更新に生かしたい。
事前に製作しておいて、いつでも出せる状態に…
ああー、それができたら苦労はしないのよ。
この性格から脱皮したい~
2017/05/05(金) 23:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4139-57fa0c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック