グリーンの後始末

ここでは、グリーンの後始末 に関する情報を紹介しています。
ゴールデンウイーク初日とはいえ、土曜日は土曜日だ。
実家に行って買い物をさせてやらなければならない。
9連休を得て余裕があるのか、ちづるが一緒に行くことになった。
母に電話して買ってきてほしいものがあるかと訊いたら、
足が痛いのでこちらで買い物をしてきてほしいという。

ホームセンターとスーパーで買い物を済ませ実家に向かう。
先月無料になった自動車専用道路は、途中で例の『菓子博』があるので避けていたが、
通った人の話によると、会場への降り口が混むだけだと聞いたので行ってみた。
そうしたら、菓子博に関係なく、神宮へ行く車で大混雑で、
自動車道に乗るまでに渋滞に巻き込まれてしまった。

乗ってしまえばあとはラクラク。
話によると菓子博用の駐車場は別のところにあり、バスでピストン輸送しているのだそうだ。
自動車道から見えた菓子博会場はそれはもうとんでもない人だかりだった。

ちょうど昼頃実家に着き、お昼を食べて帰ってきた。
帰りはもちろん国道だ。
自動車道入口のちょっとした渋滞と、菓子博の混雑を見ただけなのだが、
なんだか行列に参加したように疲れてしまい、帰って即昼寝に入った。


30分の昼寝の予定だったが、およそ倍寝て目を覚ます。
アラームをセットしていてこんな具合だ。
予定していた庭の草むしりをどれだけかでもしなくてはならない。
春のつくしを放置していたために、庭は気持ちいいぐらい青々としたスギナの海だ。

畑の草むしりは簡単でいい。
地面が土なのでねじりガマで引っ掛けばけっこう根まで取れてくる。
しかし、庭には砂利が敷いてある。
これは手で引っこ抜くしかない。
引っこ抜くと言ったって、スギナが根から抜けるはずはないのだ。

バケツを横に、しゃがんでスギナをブチブチちぎる。
摘んだスギナでバケツがいっぱいになると、草枯らし用野菜コンテナに移す。
ときどき手に引っかかるヘクソカズラは丈夫な上にちぎると臭い。
以前育てていて野良化したニラはちぎると汁が出て手に着く。
あらわになった地表には何らかの幼虫がポコポコ出てきている。

およそ30分で終了だ。
まだまだ草はたくさん生えているが、野菜コンテナがいっぱいになった。
畑の野菜くず捨て穴に一旦捨てに行かなければならない。
そのためには、穴に溜まっている土を畑に撒いてしまう必要がある。
これは野菜くずや雑草が土に戻った、いわば腐食堆肥なのだ。

そんなわけで、今朝は畑で穴掘り、土運びだ。
穴が穴になったら野菜コンテナで枯れさせた雑草を放り込む。
野菜コンテナが空いたら草むしりの続きだ。
それも、昨日某社長に誘われたウナギを断って。
何がゴールデンか!





↑昨夜は久しぶりにちづるといつもの居酒屋&カラオケだったのでクリックしてね。






意味がわかるかな
コメント
この記事へのコメント
サクサクと進めてうらやましい
2017/04/30(日) 07:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ヨンホンゲ倍増計画に失敗  ヨンホンゲを失うだけ(-””-) → (-  -)

ヨンホンゲを堆肥にして増殖させようというのか?
ヨンホンゲ倍増計画か… 上手くいけばいいが,
ヨンホンゲの増殖に失敗して,ヨンホンゲを失うだけの結果に終わる可能性もある。
結果は如何に。

ヨンホンゲを失うだけ
(-””-) → (-  -)
2017/04/30(日) 08:09 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
4月のまとめ、ありがとうございます。
今日は午前中畑を耕して、午後はポットに種蒔きをしました。
あさっては、畑にトウモロコシとオクラを蒔くよ。
ゴールデン!

chan.na.oさん>
だれがヨンホンゲをたい肥にするかい。
堆肥を与えてヨンホンゲを育てるに決まっとるがな。
何で失うことを断言しとるねん!
2017/05/03(水) 20:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
はげは移植で修復できる!

グリーンの後始末といえば,
ラグビー場もグリーンの後始末を日常的にしている。
ラグビー場のグリーンといえば芝生
ラグビーはとてもはげしい競技で
選手同士の揉みあい,毟りあいがはげしい
試合終了後のラグビー場は
円形脱毛症のようにあちこち,芝生がはげている。
しかし,このラグビー場の芝生は,次の試合開始時には,
はげはなくなり,何もなかったように修復されているのだ。
どのように修復されているのだろうか。
テレビで見たのだが,
ゴルフ場のホールの穴をあけるのに使う「芝生用ホールカッター」というものを使うらしい。
ラグビー場の円形脱毛症のように芝生のはげている部分を
この「芝生用ホールカッター」を使って円柱形に繰りぬいて,
あらかじめ繰りぬいてあったラグビー場の隅っこにある芝生の生えている部分を,
このはげた部分を繰りぬいた穴に埋め込むということだ。移植するということだ。

はげは移植で修復できる!


http://www.youtube.com/watch?v=igwUy7U47rs
2017/05/03(水) 22:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
なーるほど。
じゃああの部分をまあるくクリッとくりぬいて……
あほかー!
2017/05/05(金) 23:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4138-04cd70d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック