若鶏と若妻

ここでは、若鶏と若妻 に関する情報を紹介しています。
カロリーが低いからダイエットによい。
タンパク質が豊富だから筋肉になる。
そしてリーズナブルだから家計に優しい。
それが鶏肉、とくに胸肉だ。
わが家ではとてもお世話になっている。

先日、いつもの居酒屋に行ったら、バイトのAりに、
「昨日の晩ごはんなんやった? 弁当なんやった?」
と訊ねられた。
実はAりは新婚さんで、どうやら毎日のメニューに困っているようなのだ。

みんながいろいろアイデアを出す中、私も一つ伝授した。
それが胸肉を利用した『鳥ハム』だ。
別に私があみだしたわけではなく、けっこうやっている人がいるはずだ。
わが家でも作り置き惣菜に凝っていた時やり始めたのだが、
なかなかおいしいし便利なのだ。

作り方はカンタン。
鶏むね肉をラップで巻いて20分ほど茹でるだけ。
コツはぎゅっときつく巻くことだ。
巻きにくい形だったら、あとで固まるから切って重ねてもいい。

私はラップで巻いた上から、更にアルミホイルで巻く。
これはラップが鍋肌に当って溶けるのを防ぐためだ。
理屈としては、お湯に触れないように茹でることでダシが出るのを防いでいるのだ。
だからチャック付のビニール袋でゆでてもいいのだが、それだと固く巻けない。
私の経験から固く巻いた方がおいしいようだ。


と、そこまで教えてやったのだから、試してみたかと思いきや、
あれから2週間もたったのに「まだやってない~」というばかり。
試すつもりで胸肉を買ってきたのに冷凍してしまったという。
女将さんが試してみたけどイマイチだったと言われ落胆していると、

「こみが作って来てよ」

ということになった。
この流れだったらそうなるに決まってると気付くべきだった。

で、二枚入りの胸肉を買ってきた。
パックから出してみたら、ものすごく大きさが違う。
二つともハムにして、翌日小さい方を持って行った。
ケチなのではなく、小さい方がちゃんと火が通っていると思ったからだ。

ラップとホイルで巻いたままの物を見て、女将さんが「こうなるんや~」と感心していた。
試したと言っていたが、どんなふうにしたのか。
また話を聞いていなかったな。
で、そこで味見をするのかと思っていたら、そのままAりが持って帰ったようだ。
切って焼いたら弁当にも入れられると教えてやったからか。


さて、乾燥を聞きたかったのだが、昨日は店には行かなかった。
前日に鶏の刺身をたべにいったので、二日連続飲みに行かないルールで行けなかったのだ。
すると、いつもの居酒屋から電話が入った。
スキンヘッド1号から飲みに行くお誘いだった。

そのついでにAりが、
「こみー、すごくおいしかった。また作ってきてー」
と割り込んできた。
まあ、なんだかんだでおいしいと言われたらうれしいものだ。
また作るかどうかは別として。

ちなみに、スキンヘッド1号からのお誘いは鶏の網焼きのお店だ。
どんだけ鶏ばっかり食べているのか。
羽毛ぐらい生えてくれんか。





↑カラシ醤油がおすすめなのでクリックしてね。






仮装までして
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいしいったらないね
https://twitter.com/nekonyango2/status/857001861684920321

お題から浮かんだんがこのCMソングだったんね、でもってニワトリ関連絵(若干違う鳥も交じってるけど)。

おいしそう、うちにも作ってきて(^_-)-☆
2017/04/26(水) 07:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
抜けてた
ニワトリ絵が確かもう一枚あったはず…発見したんで修正
https://twitter.com/nekonyango2/status/857007717738717184
2017/04/26(水) 08:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
私も作ったことあります~!
経済的で美味しくていいですよね♪
これからの季節、冷たくてさっぱり食べられて特にいいです(^^)
ゆで汁もスープに出来るし。

こみさんのレシピは簡単そうなのですが、塩コショウして半日置くとかゆで汁が冷めるまで放置とかしなくていいんですか?
2017/04/26(水) 13:25 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
かみの毛生えずにトサカが生えた
2017/04/26(水) 15:28 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
♪サンワサンワサンワの若鶏、
ですね。
あとヤマサのちくわとかマルアイのふりかけとかね。
鶏絵なんてジャンルがあるんだなあ。
簡単だと言ってるんだから作ってみなはれ。
それより「抜けてた」をやめなはれ。

みいこさん>
安くてヘルシーでおいしいって、文句無しでしょ。
ちなみに私のやり方は下味なんか付けませんよ。
茹で冷ましは火をしっかり通すためにやりますよ。
で、冷めたら冷蔵庫。
切ってから焼いたら弁当にも入れられるし、細かくしたらサラダにもOKよ。

chan.na.oさん>
トサカでも生えたらええわい!
おっと、「生える」って言葉につられてしまった。
あんなぶよぶよしたもの生えられても困るわい。
トサカがフサフサって言わないもんね。
2017/04/28(金) 23:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4134-5d7f0abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック