地味字味ハイ

ここでは、地味字味ハイ に関する情報を紹介しています。
なにか打ち込めるものを持っている人はうらやましい。
「今日は休みやけどすることないなあ」
なんてことがない。
時間があれば、いや、時間が無くてもなんとかそれをする時間をひねり出す。
なにしろ生活の中心がそれになるのだ。

スポーツだったり、写真だったり、鉄道だったり、グルメだったり、
アイドルを追っかけることだったり、アイドルになることだったり、
山に登ることだったり、山で化石を掘ることだったり、山の売り買いだったり、
本を読んだり、和歌を詠んだり、UFOを呼んだり
ともかく千差万別、あらゆることに打ち込んでいる人がいる。

なんでそんなに打ち込めるのか。
出るのだ、汁が。
ドーパミンだとかアドレナリンだとかいう脳内の汁がその人をウキウキさせるのだ。
その状態を『○○ハイ』という。

高校時代のクラブの仲間にあった時、ひとりがマラソンを趣味にしていた。
当時、あんなにサボりだったのに、今になってひたすら走っているという。
俗に言う『ランナーズハイ』ってのになるそうだ。
自然と走りたくなってくるのだと言っていた。


では、私にはそんなハイになれるものはないのか。
実は二つある。
そのうち一つは筆ペンだ。
ちょっと前に書いたから覚えている人もいるかもしれないが、
私は残り物の原稿用紙に筆ペンで字を書いている。

当初の目的は、未使用の原稿用紙を捨てるのは気が引けるので、
字の練習を兼ねて、筆ペンでマス目を埋めて捨てることだった。
好きな歌の歌詞や百人一首、四字熟語に地名、人名、天声人語。
いろんなものを手本に一日一枚書いている。

これがなんだかノリノリになってくるようになった。
飲みに行っていない日は毎日400文字何かを書くようになった。
いや、最近では400文字でやめるようにしている。
区切りを付けないとやめられなくなってしまうのだ。
今数えてみたら27枚の原稿用紙が文字で埋められていた。

これは毎日できる。
でも、もう一つはたまにしかできない。
それが畑を耕すことだ。

今日は久しぶりに畑でクワをふるった。
トウモロコシを植える範囲に肥料を撒いて耕しながら混ぜ込む。
幅の細いクワで土を削ぎ取るように細かく砕く。
耕した後がふかふかになるのがうれしくて仕方ない。

2時間半、水分を摂るとき以外は休まない。
右手が疲れたら左に持ち替えるだけで、ずっと耕し続ける。
今日で畑の半分を耕すことができた。
ということは、あとの半分はまた一日で耕せるのだ。

耕し終わったら野菜を植える。
野菜を植えたら夏の仕事は草取り、水やり、収穫だ。
耕すことができない。
耕しドーパミンはナスやピーマンが終る秋までおあずけなのか。
いやだーいやだー、耕したいー。

でも、おじさんがトラクターで耕してくれるのも好き。





↑疲れて夕方うたた寝して夜寝られなくなって更新している今は2時半だけどクリックしてね。






凶器を持った徘徊か
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
打ち込めるものを持っている人ってうらやましい
わたし、そんなんないなぁ。

毎日できて楽しくなるものはあるんですけどね。
こみ箱絵収集・編集。
2017/04/24(月) 07:35 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
まだやっとられますか?マヂですか?それは、スゲイ!続くと思ってなかったなぁ。ネタだと思っていたなぁ。筋トレハイになりたいなぁ。

えっと・・・・
全て言いたいこと
言ってしまいました。


2017/04/24(月) 12:55 | URL | 絶対に!@三日ハゲになると思っていたさん #.Oqi5Drk[ 編集]
しみじみと~♪ 「かみの毛がない!」(-””-)

わたしは直感した。今日のブログのタイトル「しみじみない」に言葉が隠されている!
さがした。そして,見つけた。
それはこうだ

(-””-)さんが,カガミを見るたびに,
しみじみと~♪「かみの毛がない」と,ため息をつくのが習慣となっている。

しみじみと~♪ 「かみの毛がない!」(-””-)
2017/04/25(火) 05:27 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ぬけてしまぁたの~♪ (-‴‴-)

前のコメントで一部文字がぬけてたので,ぬけた文字を加えて改めてコメントする。

わたしは直感した。
今日のブログのタイトル「しみじみハェ」に言葉が隠されている!
さがした。そして見つけた。
それはこうだ。

(-””-)さんがカガミを見るたびに,
しみじみとぉ~♪ 
かみの毛がない かみ,いつハェる」とため息をつき,
かみの毛がなぜ生えてこぬかと嘆き悲しみ,涙ぐむのが習慣となっている。

しみじみとぉ~♪ 「かみの毛がない かみ,いつハェる」
2017/04/25(火) 11:23 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
かなり入れ込んでると思ってるんですが。
なにしろ名古屋駅までロケに行くんだもんね。
それって、ナニ鉄?

三日ハゲ隊員さん>
何を言っておりますやら。
原稿用紙を処分しなくちゃならないんだから。
ちなみに、般若心経も書いてみたれと思って検索したんだけど、
書きおわったら寺に奉納しろってことなのでやめました。
筋トレハイになるにはやっぱりマシンがほしいなあ。

chan.na.oさん>
なにに打ち込んでいるか、うっすら感じていますよ。
付属として、青くすることと抜けることにも打ち込んでるでしょ。
まさかコメント数を増やすことに打ち込んでくれてるんじゃあないよね。
2017/04/25(火) 22:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
さよなら さよなら かみいつハェる

こみさんが,「かみ,いつハェる」と,
カガミを見て,涙ぐんでいる姿を思い浮かべていたら,
二葉あき子さんの「夜のプラットホーム」を思い出した。
わたしの覚えている二葉あき子さんの「夜のプラットホーム」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

二葉あき子さんの「夜のプラットホーム」

 星はまたたく 夜ふかく
 なみぁたる なみぁたる
 プラットホームの 別れのベルよ
 さよなら さよなら かみいつハェる

 かみはちりはて ただひとり
 いつまでも いつまでも
 柱に寄りそい たたずむわたし
 さよなら さよなら かみいつハェる

※なみぁたる→なみだが垂る→ぬけてったかみの毛がいつ生えるかもわからず,
  悲しくて涙が流れて垂れてる様子。

さよなら さよなら かみいつハェる

水森かおりさんが「夜のプラットホーム」を唄っています。
 

http://www.youtube.com/watch?v=Ji2JvIntD6c
2017/04/26(水) 11:19 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
淡谷のり子さんが唄った「夜のプラットホーム」

水森かおりさん「夜のプラットホーム」の一番と三番を唄っていた。
淡谷のり子さんが「夜のプラットホーム」の一番から三番まで唄っている。
淡谷のり子さんの「夜のプラットホーム」はとても味わいがある。
是非,お聴きあれ。

淡谷のり子さんが唄った「夜のプラットホーム」


http://www.youtube.com/watch?v=xe0D715_O_Q
2017/04/26(水) 11:47 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
ううう、あああ、
ツッコめるほど知識がない~
なんでもいいけど、二つ目のコメントは、
「抜けてた」と違うんかーい。
2017/04/26(水) 22:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4132-89781e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック