甘い考えで集う場所

ここでは、甘い考えで集う場所 に関する情報を紹介しています。
今日は土曜日だから実家に行く。
が、先日無料化された自動車専用道路を行くことはできない。
なぜなら、その途中にあるアリーナ伊勢で『伊勢菓子博』が始まったからだ。

伊勢は菓子博にふさわしい。
なぜなら、日本最初の観光地伊勢は昔から土産・名物としてたくさんの餅がある。
伊勢に向かう昔の街道は、別身『餅街道』などと呼ばれたそうだ。
全国的に有名なのは赤福だが、地元民はむしろ他の餅を食べる方が多いのではないか。
ちなみに私のお気に入りは『へんば餅』だ。


職場のメンバーは、私以外全員がチケットを買ったそうだ。
なにしろ店長以外は女子なのだ。
菓子が好きなのだ。

店長の奥さんに「行かないの」と訊ねられた。
行かない。
菓子のために行列に並ぶようなことはしたくない。
なんで菓子なのだ。

そうはいっても、最近私は菓子をいただくことが多い。
チョコレートにハマっていることは先日書いたし、
仕事場ではよくお菓子が配られてくる。
昨日は居酒屋で八つ橋のおすそわけにあずかった。
めったに食べない甘い菓子も、たまにちょっと食べるのはおいしいものだ。


だが、博覧会をするほどのものではない。
どんだけ食べようと思っているのだ。
旅先で「これが名物よ」と言われてつまむのがお菓子だ。
一ヶ所に集結させて行列に並んであちこちの銘菓をハシゴ、
なんて菓子の食べ方ではないぞ。

だいたいお昼はどうするのだ。
菓子博の会場に食堂はあるのか。
あったとして、食べる人はいるのか。
午前中、まんじゅうなんぞを並んで食べて、
お昼にかつ丼食って、さあ午後からもがんばるぞ、ってなるのか。

いくら甘党でもそうそう菓子ばっかり食べ続けていられるのか。
私のイメージでは、列に並んで甘いものを食べて、
別の列に並んでいる間に、口の中が酸っぱくなってくると思われる。
必要なのは食堂より、菓子の箸休め的なコーナーだ。

例えば漬物の館。
チョイと塩気を摂取したほうが、菓子もおいしくいただけるはずだ。
それに、歯磨きの館が必要だ。
フリスクの館もあったらいいのではないか。
なんで私は全て『館』だと思っているのか。

しかし、一番忘れてならないのが『ダイエット』だ。
菓子博に来るような連中がダイエットを考えてないはずが無い。
「今日だけは別博」何てことは許されない。
ようし、私が白地に赤で『ダイエット中』と書いた服を着て、
ウロウロしたり列に並んだりしてやろう。

行くんかい!





↑次はお茶が怖いのでクリックしてね。






まるで波のようだ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
菓子博のチケットを親からもらいました
チケットがワタシの手元に来た理由
「チケットもらったけど、会場が広そうやし、よう歩かん。」
なんせ年寄りで車いす乗るほどでもないけど足腰が弱い。
会場歩くだけでも結構な運動量になるんじゃないでしょうか。

並ぶのイヤヤなぁ。
2017/04/22(土) 08:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
菓子博、並んでまで遠くのお菓子大量に買っても・・・なんて思っちゃうのは、ババァだからでしょうね(^^;;
大量には胃が受け付けなくなってきてますし(T_T)

私もへんば餅が一番好きです♪
2017/04/22(土) 09:19 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
○げせんべいがイチバンだ!

すごい,ヨンホンゲの行列!菓子博は全国からヨンホンゲが集まっているのか。

わたしは饅頭も大福も好きだが,
饅頭や大福よりもせんべいはもっと好きだ。
せんべいのパリパリとした食感と充足感がたまらなくいい。
せんべいは日本全国各地域に名物のせんべいがある。ご当地せんべいというものだ。
日本人は皆,せんべいが好きなのではないか。

わたしはせんべい好きだが,せんべいの中でも,とりわけ○げせんべいを好む。○げせんべいが大好きだ!

○げせんべいがイチバンだ!
2017/04/22(土) 11:27 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
茨城銘菓、吉原殿中、素朴な味でうまいですよ。

ちなみにその発祥の、全世界にあまたある菓子の中でももっともビンボくさい逸話はこちら。(笑)

http://www.yoshiwaradentyu.com/
2017/04/23(日) 00:20 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4130-6f378413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック