私人公民館

ここでは、私人公民館 に関する情報を紹介しています。
私がどうしていつもの居酒屋で『公民館』なんてあだ名で呼ばれるようになったか、
その顛末をお話ししよう。

事の起こりはバイトのMえだ。
ある日、徒歩で来て閉店まで飲んでいた私を家まで送ってくれた。
私の家はかなりの田舎地帯で、狭い道をグネグネ行く。
家の前まで送ってもらうと、帰り道を説明するのが大変だ。
そこで、近くにある公民館で降ろしてもらい、Uターンでかえってもらうことにした。

が、そこで悩み相談になってしまったのだ。
おそらく私に悩みを解決してもらいたいなどと思ってはいまい。
つまり私は愚痴を聞く相手として選ばれてしまったのだ。
およそ1時間、居酒屋が閉店してからだからかなりの深夜になってしまった。

その話を、Mえは女将さんにしたらしい。
次に飲みに行ったとき、
「公民館デートやったんやてな」
とからかわれてしまった。

その後、Mえの悩みはどんどん進展していき、私は逐一報告を受ける。
ある日は駐車場のMえの車で、またある日は居酒屋の座敷で、
仕事を終えたMえの悩みの話を聞かされていた。
それを女将さんが、

「今日の公民館は車やな」
「今日は座敷が公民館?」

などと面白がっていうのだ。
それが徐々に常連に広がっていき、私を見れば『公民館』というのが合言葉になっていた。
中には意味がわからない人もいたけれど、便乗して『公民館』の話をするのだ。
しまいには『公民館』を略して『こみやん』になったという噂まで立った。


さて、去年からバイトに来るようになったKさんが友達を呼んでいた。
バイトが終わったら一緒にどこかに行く約束をしていたらしい。
このお友達はお酒を飲まないので食べるものをつまんで待っていた。
で、私は酔っ払っていて成り行きを覚えていないのだが、
いつの間にかそのKさんのお友達の隣に座って話していた。

閉店間際、Kさんが後片付けをしている間に、そのお友達が私を送ってくれるという。
乗せてもらって家の近く、降りようと思ったら、
「実は私悩みがあって…」

なぜだ。
なぜ、私に悩みを言う。
だが、私には酔っぱらうと相手を説得しようとする癖がある。
で、ついつい話し込んでしまうのだ。

すると彼女のケータイが鳴った。
車で待っていると思っていた友達がいないので、
Kさんが「どこにいるの?」とかけてきたのだ
彼女は説明をする。

「えーとあの、公民館の近くで…」

隣にいた私にまで、電話の向こうで爆笑するKさんの声が聞こえた。
公民館がMえだけではないと証明された瞬間だ。

次に飲みに行ったとき、女将さんがにこにこしながら話しかけてきた。

「公民館やったんやてな」

常連さんも様々だ。

「いいなー、公民館」

「次はだれと公民館?」

「公民館の写真撮ってきて」

「公民館ってなんや」

「公民館だそうですな」

「どこの公民館?」

もう、公民館と悩み相談を禁止したい。





↑区の総会には行かなかったのにクリックしてね。






民が何人いるのだ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お人柄でしょう
このブログやコメントへのレスを見ればそうやろなぁと思われます。
禁止するのは無理やろなぁ。
2017/04/12(水) 07:35 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
公民館があだ名(笑)
あだ名って意味のわかんない所から
つけられますよね(笑)
2017/04/12(水) 14:58 | URL | ちーたろすけ #-[ 編集]
古代ローマには
「護民官」という仕事があった。

だからなんだ、といわれればなんだけど……(^^;)
2017/04/12(水) 19:39 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
んまあ、ありがとうございます~
なんだかモテ期かも。
裏でこっそり動いているので、あとで飲み仲間に恨まれそう。

ちーたろすけさん>
いらっしゃいませ~
あだ名の由来は想像の外ですね~
それにしても、館の中でも一番あだ名にしたくない建物かも。

ポール・ブリッツさん>
それがどうした。
2017/04/12(水) 23:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
護民官とか保安官なら、カッコいいけど
いまに公民館の職員サンが「悩み相談の窓口はここでっか」いう問い合わせになやまされんのとちゃいますか

ほいで、公民館で悩み相談受けてて、しかもハ◯やさかい、ハゲこみさんて呼ばれてんねんて、いうハナシがまことしやかに流布すんのは目ぇに見えてます
2017/04/12(水) 23:56 | URL | かめ #-[ 編集]
月だ,星だ,太陽だ,シャンデリアだ…

こみさん,悩み相談をきくための家作ったんだ。
Uncle Komi's Cabin或いは
Komi's Public Hall とでも名付けるのかな。
いつもの居酒屋に「何でも悩み相談受け付けます」と張り紙したらいい。

こみさんがM江さんやK子さんの友達に車で送ってもらい,
公民館のそばで悩み相談を受けるのはこみさんの人柄の良さによるものだと思う。

悩み相談しやすい人の資質として,

 理解してくれそうな雰囲気があり,話をよく聞いてくれる
 は○てる
 誰にでも平等
 相談された内容を決して他の人に漏らさない等があげられる。
 じんちく無害
 助言をしてくれる

こみさんはこれらの資質を備えていて,悩み相談員の鑑(かがみ)といえる。
こみさんは悩み相談員のかがみだ,月だ,星だ,太陽だ,シャンデリアだ…
こみさんは太陽というより,太陽の光を受けて輝いているから,
こみさんは悩み相談員の「月だ!」と呼ぶのがイチバン相応しいかもしれない。

ところで,とても気になることだが,
こみさんがK子さんの友達に聞いた「悩み相談」ってどんなことだったの?
教えてー!
2017/04/14(金) 21:52 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
かめさん>
常設じゃないから問い合わせは困るなあ。
もう一つ断っておきたいのは、若い女性専門ですから。
悩み相談に答えている割にはひどい言われようやな。

chan.na.oさん>
相談はいつも車の助手席で、つまり出張相談ってことなのだ。
私が考える相談を受ける人の資質とは、
 酔っている
 聞いたことを全て忘れる
 は○てる
ただ、だれでもいいから聞いてほしいだけなのだろう。
誰が「反射しとる」や。
それより誰が「は○とる」や。
それはいいとして、最後が普段の雰囲気と違うではないか。
ふふふ。ふふふ。
2017/04/14(金) 22:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.o様がいつも◯げ◯げといわはるさかい
さっき、駅前の「居酒屋はなの舞」を「はげの舞」と読んでもうて慌てましてん

まあ、あの伊勢のスキンヘッドが揃うお店は、既に禿げの舞と化してますねけど
2017/04/14(金) 23:18 | URL | かめ #-[ 編集]
居酒屋は○の里
わたしの居住している最寄駅の駅ビルにあった「居酒屋は○の舞」は数年前に撤退してしまっ違う店が入っている。(は○の舞撤退)
杉下右京さんがいく閑静な街中にある落ち着いた雰囲気のある店は「花の里(はなの里)」
は○が集うこみさんが行くいつもの居酒屋は「居酒屋は○の里」とでも呼ぼうか…

今日の認証キーワードは「3300」→
かみの毛さんさん(散散)ゼロゼロ→
かみの毛がぬけて散ってしまい.ゼロゼロ,なくなってしまった。

居酒屋は○の里
2017/04/15(土) 11:49 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
かめさん>
「○げ○げ」は発音できんでしょ。
どうして読んでしまうねん!
そう言う私も「萩の月」を…
いやなんでもない。

chan.na.oさん>
こらこら、勝手に私の侑居酒屋に里をつけるな。
ちなみに舞ってもいないし里でもないし、
散々でもゼロになってもいないからね。
撤退した店だから構わないけど、元の名前がわからないままだぞ。

2017/04/17(月) 00:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4120-89f06ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック