アラームは睡眠とともに

ここでは、アラームは睡眠とともに に関する情報を紹介しています。
今日も雨だ。
この後風が吹いてきっと桜は散ってしまうだろう。
唯一花見ができる可能性のあった日曜の午後は、お通夜のせいでつぶれてしまった。
だいたい毎年この時期は、桜と雨とバーベキューのせめぎあいなのだ。

そんな憎い雨だが、ちょっとだけ好きな一面もある。
雨が降ると車で出勤する。
その日は長く仮眠ができるのだ。
朝食後、新聞を読んで歯を磨いて、着替えるまでのうたた寝の時間。
これがささやかながらたまらない。

なので私のスマホにはアラームが5つ設定してある。
まず、常になる状態にしてあるのは、お昼の12:58。
昼休みの終了時間だ。
ごはんを食べて、ツイッターを読んで、本を読んで寝る。
で、アラームが鳴ったら片づけて仕事に入る。


先に書いたように朝のアラームは二種類あり、その日の状況に寄ってどちらかを選ぶ。
天気が良くて健康な日は、歩いて出勤だ。
その日は7時43分のアラームで起きる。
いや、43分に鳴らして、45分に起きる。
その後着替えて何やかんやして55分ごろ家を出れば会社に間に合う。

軽い二日酔いだったり、荷物があったり、会社帰りにどこかへ行くときは自転車だ。
アラームは7時58分。
起きるのは朝の連続テレビ小説のオープニング曲だ。
8時10分までに家を出れば徒歩と同じ時間に会社に着く。

ド二日酔いのときと、雨の日は車で出勤する。
起きるのは自転車と同じ時間だ。
しかしやはり車で行く方がちょっと早いようだ。
店長より早く到着して、私がカギを開けたことが何度かあった。

だからちょっと余裕があるはずだと思っていた。
そこで、先日の連続テレビ小説の最終回の日は、それを最後まで見てから家を出た。
8時15分出発でもラクラクだ。
おそらくコンビニに寄る時間もある。
だから、8時5分ぐらいのアラームも設定しようかと思っている。


5つ設定してある、と書いたのだから、あとの二つも公開しよう。
まず曜日未設定で朝9時というのがある。
これは実家に行く日、電話をかける時間だ。
もう一つは23時。
この時間に寝るという予定なのだが、ほとんど鳴らしたことはない。

さて、このようにスマホの機能の中でアラームを一番充実して使っている私が、
とても不満に思っていることがある。
それは、スマホのアラームを開くと、必ずタイマーが出ることだ。
なぜアラームが開かない。
世の中アラームよりタイマーの方が一般的に使われているとでもいうのか。

休日どこかに出かけるとき、タイマーで目覚めようとすることが何度かあった。
そのたびに寝過ごしている。
タイマーをセットして『スタート』を押し忘れるのだ。
そりゃそうだろう、それを押すときは寝ぼけているのだから。





↑眠くなってもクリックしてね。






仏壇のでは?
コメント
この記事へのコメント
使う直前にセットするとなると絶対にセット間違いするわ
トケ井のトンカチはね、如意棒なのよ。
普段は小さくベルの中にセットされてるに違いないわ。
2017/04/11(火) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
チリリンチリリンと毛をチらし~♪

こみさんは目覚ましのアラームをどのように設定しているのだろう。
目覚ましのアラームに心地よい音(川のせせらぎ等)を設定すると
心地よくて余計寝入ってしまうので,目が覚めにくい。
嫌いな音,不快な音(歯医者で歯を削られる音,蚊の飛ぶ音,咀嚼音等)を設定すると
目が覚めやすい。
MO子ちゃんが這いずり回る音は,こみさんにとって,心地よい音になる。
目覚まし時計のアラーム音は,「チリリーン」とか「チチチ,チチチ,チチチ,…」が多い。
こんなことを書いていたら,岡本敦郎さんの「自転車旅行」を思い出した。
私の覚えている岡本敦郎さんの「自転車旅行」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

岡本敦郎さんの「自転車旅行」

 きのう毛がとぶ 山の道
 きょう緑の もりのハゲ
 チリリンチリリンと毛をチらし
 ぬくよぬこうよ 自転車旅行
 ブラボー ブラボー
 丘はあざみの ララ ハゲざかり

※チリリンチリリンと毛をチらし→かみの毛がぬけ,散リ散リ,ハゲ散らかすこと。

チリリンチリリンと毛をチらし~♪


http://www.youtube.com/watch?v=3WRObS3OmeI
2017/04/11(火) 15:06 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ぬけた!

前のコメントで字の誤りを改める手順がヌケテいたので改めてコメントする。

 誤→岡本敦郎
 正→岡本敦夫

目覚まし時計の「チリリーン



http://www.youtube.com/watch?v=zhC2ox5N8Ho
2017/04/11(火) 15:20 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
岡本敦郎さんと岡本敦夫さんは同一人物

色々調べたが,
岡本敦郎さんと
岡本敦夫さんは同一人物。
2017/04/11(火) 18:34 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
そうそう、ギリギリのタイマーセットは悲劇を生むよ。
なんとあのトンカチはそんな理屈になっているとは!
もったいないというか、そんなたいそうなというか。

chan.na.oさん>
話しの進み方がおかしいし、
選曲がおかしいし、
歌詞がおかしいし、
※の説明がおかしいし、
字の誤りを抜けていたというのがおかしいし、
リンクがおかしいし、
名前の違う人が同一ってことがおかしいし、
文字の色がおかしいし、
ハンドルネームに点が二つもあるのがおかしいし。
トランプのやることがおかしいし、
ブチ切れ大臣がおかしいし、
あああああもうすべてがみんなおかしい~
2017/04/11(火) 22:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4119-ca93f689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック