緊張の黒ネクタイ

ここでは、緊張の黒ネクタイ に関する情報を紹介しています。
昨日は会社関係のお通夜に行っていた。
自分は行かなくてもいいんじゃないかな~と思っていたのに、
「やっぱりあんたも行きなさい」とのお達し。
天気が良くなったらお花見でもと考えてたのに、テンション急降下だ。

私はお通夜とかお葬式というものが大嫌いだ。
もちろん好きで好きでウキウキする、なんて人はいないだろうが、
やたら場慣れしていたり、仕切るのが好きな人というのは存在する。
確かに、数をこなしてこそドキドキせずに事なきを得ることができるようになるのだろう。


初めて葬祭に参加したのはおばあさんが亡くなった時だと思うが、
この時はまだ小さすぎてほとんど記憶がない。
おじいさんが無くなった中学の時が実質的デビューだと思う。
この時の緊張感はハンパではなかった。
ともかく神妙な儀式だから、何一つ間違ったことをしてはいけないと思っていた。

笑顔を見せてはいけない。
言われたことは完璧にこなさなくてはいけない。
読経の間は身じろぎひとつしてはいけない。
なにしろ人が無くなったのだ。
厳格なルールに則って、失敗があったら厳しい叱責を受ける。

ということは一切なかった。
足を崩している人もいるし、あちこちで私語が交わされているし、
なかには談笑している人たちもいた。
案外適当でいいものだということが、何度か参加していくうちにわかってきた。
年上の人がいろいろ教えてくれるものなのだ。

気が付くと、私も教える方の立場になっていた。
どこにいたらいいかおろおろしている若い子に手招きしたり、
久しぶりに会う人とにこやかに挨拶したり、
隣の人とひそひそ話をする姿を見せたりしていた。
私も長年の実績を積み重ねて、少しずつ慣れていったのだ。


が、たまに緊張することがある。
わが伊勢市に多い『神式』というやつだ。
これは数珠はいらないし、焼香もない。
じゃあ、なにをするのか。
これがわからない人がけっこう年かさの人にも多い。

今回が、この神式だった。
現場で会った人たちが集まって「どうしたらいいのか」を話し合っている。
詳しく知っている人はいないが「仏より楽なはず」という噂は流れていた。
となると対応の仕方はただ一つ。
『前の人のマネをする』だ。

大抵この手の儀式では、親族の人が先に事を行う。
それを見ておいて、それっぽいまねごとをすればいいのだ。

そうそうそれで思い出した、葬儀のおける教訓を。
1、人はあまり私の行動なんて見ていない。
2、見ているのは私のやり方をまねようとしている後ろの人ぐらいだ。
3、その人は私以外の人のやり方も見ている。
4、私が何か失敗したとして、後ろの人に安心感を与えるだけだ。
5、ゆえに失敗したってかまわないのだ。





↑20年以上前の礼服をまだ着てるけどクリックしてね。






葬式で目立つぞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
絵にも描けない
一度だけ神道のお葬式に出たことがあります。
どういう風にお参りしたか全然覚えていません、お隣の方が延々とパック旅行が楽しかったという話としていたことだけ覚えていまする。
2017/04/10(月) 07:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
まんじゅうはこわくない

今日のネクタイは黄色と黒のストライプ(縞模様)
ネクタイをよく見たら,コガネグモに良く似ている。
縞模様というより,蜘蛛模様,コガネグモ模様ではないか!
こみさんは,日頃,蜘蛛は嫌いだ,「クモこわい」と言っているが,
こみさんの「クモこわい」は「まんじゅうこわい」と同じで,
本当は蜘蛛が大好きなのではないか。

クモなんて怖くない。蜘蛛が大好きだ!(-””-)


http://www.google.co.jp/search?q=%E8%9C%98%E8%9B%9B%E7%B8%9E%E6%A8%A1%E6%A7%98&hl=ja&site=webhp&tbm=isch&imgil=42IuRF9hkg0BSM%253A%253BsctPjHVL4nNofM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fyakushimajiji.at.webry.info%25252Ftheme%25252F7827732e92.html&source=iu&pf=m&fir=42IuRF9hkg0BSM%253A%252CsctPjHVL4nNofM%252C_&usg=__XFLXpaQg_l5sAtcMcRJLPP5bWl0%3D&biw=1095&bih=606&ved=0ahUKEwjjtu_u45jTAhUHNrwKHaQHAogQyjcIMQ&ei=mOXqWOOKJYfs8AWkj4jACA#imgrc=WTfV6GHMcGiceM:&spf=200

2017/04/10(月) 11:12 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
コガネもよう
2017/04/10(月) 14:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
あらまっ!ほんに今日のネクタイにそっくり
猫団子:頼まれてもおらんのに話題からヨンホンゲの過去絵・過去記事を探してくる担当

chan.na.o:頼まれてもおらんのに外部から合う画像・曲(多少解釈の変更も有)・探してくる担当

やね。
2017/04/10(月) 20:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
厳粛なようでいて、テキトーでいいという教訓のようなお話ですね。
泣きと儀式は別のような気がしますわ。
宗派は関係なく。

chan.na.oさん>
「まんじゅう怖い」のようにクモが怖いわけじゃないよ。
そんなやつがおるか!
ただ、以前にも言ったことがあるけど、私はこれは平気なのよね。
と思って画像見てたらあかんのが入っとるやないか!

猫団子さん>
こみ箱の内宮と外宮と呼んだらいいかな。
ああ~神様私に罰を当てないでー
当てるなら青い字のやつにしてー
2017/04/11(火) 22:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4118-65cc6b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック