アレをあいつとあの人が

ここでは、アレをあいつとあの人が に関する情報を紹介しています。
いつもの居酒屋の入り口前に、大きな“くふもほ”が死んでいた。
八本足の恐ろし気な節足動物のことだが、はっきり名前を出したくないのでこう表記する。
これはいったいどうしたものか。
店に入るのはもちろん、戸を開けるにもかなり接近しなくてはならない。

そのまま帰ろうかとも思ったが、この日はスキンヘッド2号に貸すCDを持ってきていた。
ええい、外にいるくふもほなんか怖くない、あれは家に出るから怖いのだ、
と思い込むことにした。
ほら、釣った魚がまな板に乗せると小さくなるように、野外だから大きく見えているのさ。

それよりなにより、このくふもほがこの店に出たのかどうかだ。
場合によっては『くふもほの出る店』として、店との接し方を変える必要がある。
また、この店で退治したとして、こんな始末の仕方があるか。
確認と、場合によってはクレームを付けなければならない。
私は手を伸ばして戸を開け「う…う…、へゃああああ」とくふもほの横をすり抜けた。


この店は玄関が斜めの位置についていて、奥に細長くなっている。
入ってすぐ右手にトイレがあり、店内の左側がカウンター、右側が座敷だ。
天気が悪いのでお客さんはカウンターの奥に二人、中ほどにN氏がいるだけだ。
バイトはMえ、そして女将さんだ。

「玄関に大きなくふもほが死んどる」

「ええ~」

女子二人が嫌そうな顔をしたところを見ると、この店が出所ではなさそうだ。
しかも店に入るときには誰も気付かなかったらしい。
誰かがここに捨てていったのか、あるいは自分でここまで来て行き倒れたのか。
ともかく問題はヤツの始末だけとなった。
女将さんがホウキとチリトリを持ち出すと、N氏が「私がやりましょう」と名乗り出た。

「ティッシュください」

ティッシュ?
あの薄ら紙の?
それで、アレを、持つ?
何を考えているのだ!

彼はそれを持った。
で、店に入ってきた。

「どうしましょう?」

あほか、そんなもん県外か海底か、最低でも道の向こうやろが!

「トイレに流しましょうか?」

そうだ、それがいい、そうしろ、すぐしろ。

「それはイヤ、奥のゴミ箱に捨てる」

女将さん、なんでそんなことを言う。
私はニジニジと後ずさりして、カウンターと座敷の間の狭いところまで来ていた。
こっちに捨てに来たら、ほぼすれ違うぐらいの距離を通ることではないか。

「ちょっと待って」

と言ったにもかかわらず、Nの野郎はつかつかこちらへ歩み寄る。

「あー、ぎゃー、冗談でもこっちへホイとしたらあかんのやぞ」

フリじゃないのにやつは私の前でちょっと歩みを緩め、7ミリほどティッシュをこちらに…

「うぎゃー、ナニしくさるー!!!」

ちなみにN氏とは普段敬語で会話をしている。
Mえはこっちを指差してケラケラ笑っている。
バレてしまった。
だから4月6日はくふもほ記念日。





↑このせいで後半の記憶がないんだと思うんだけどクリックしてね。






瞬間移動した
コメント
この記事へのコメント
いや~あははは
ところで”ふ”と”ほ”はどっから湧いてきたんや?

でもって遠くへ行ったヨンホンゲがハエトリグモに見える件について。
こんだけ小さくてもちゃんとヨンホンあるんだねぇとじ~~~~~~っと見ちゃった。
2017/04/08(土) 09:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
MO子ちゃんはいつでもこみさんのそばにいるよ
玄関にいた“くふもほ”は,
MO子ちゃんがこみさんの体の何処か(口の中,鼻の孔,耳の穴の何れか)に潜んで
いつもの居酒屋に来た時,MO子ちゃんの仲間が一緒に来ていて,
いつもの居酒屋に棲みついていたのかも知れない。
その場合,こみさんが“くふもほ”を連れてきたことになる。
これからは,
こみさんは,丸めたティッシュを見るたびに“くふもほ”を思い起こすことになる。
それにしても,4月6日をくふもほ記念日としたこと,メデタイ限りだ。
毎年,4月6日には、記念式典・祝賀会が執り行われることだろう。

MO子ちゃんはいつでもこみさんのそばにいるよ

2017/04/08(土) 11:29 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
まあそういう嫌なイメージは映画でも見て忘れましょう。

聞いた話では、「ミスト」って映画が面白いそうですよ。わたしは未見ですが……。
2017/04/08(土) 15:15 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
「ミスト」っていう映画知らんかったからググってみた
ネタばれあったから読んだ。
これはくふもほじゃないのよね、たぶん。

霧、題材がソレから連想したのが(前にも言ったことがある気がするけど)ググったら動画がUPされてたのでせっかくだから貼っときます。
http://www.dailymotion.com/video/xx8ye9_tv%E7%89%B9%E6%92%AE-%E7%B7%8F%E5%A4%A9%E7%84%B6%E8%89%B2uq-%E5%8C%96%E3%81%91%E8%9C%98%E8%9B%9B_shortfilms
2017/04/08(土) 21:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
もちろん“く”と“も”を薄めるために……
言わすなー!
どれだけ縮小されてもヨンホンは描きますよ。
ハッポンじゃないよ。

chan.na.oさん>
季節柄『桜』の歌詞に合わせたのか。
だからといって「そばにいるよ」というなー!
それより、丸めたティッシュで思い出さすなー!
2017/04/08(土) 23:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
そうそう、こういう気分の悪い経験をしたときは映画に限るよね。
『ミスト』っていかにもさわやかそうなタイトルだもんね。
うおおーい!
検索したらくふもほネタでもなく、ただひたすらいやな気分になる映画やないか。
何が『ミスター唐茄子』や!

猫団子さん>
くふもほの王道、ウルトラQの『クモ男爵』やないか!
これってラストでやっつけられたくふもほがすごくリアルに丸まるのよね。
海外の巨大くふもほ映画よりよっぽどいい出来だわ。
おぞぞ~

2017/04/08(土) 23:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4116-3867a717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック