情報の順番と背景

ここでは、情報の順番と背景 に関する情報を紹介しています。
朝は出勤するまで情報番組を流している。
「観ている」と書かないのは、そんなに対して観ていないからだ。
ごはんを食べている間はともかく、新聞読んだり着替えたりトイレ行ったり、
朝は忙しいからそんなにテレビの相手をしている暇はない。

だからといって気を抜くんじゃない!
聞いてはいるのだ。
ほら、テレビ観ながら寝ちゃった親父は、スイッチ切ると起きるでしょ。
ちゃんと言葉は入ってきているのだよ。

こういう番組では突撃レポートをする。
昨日は花見の取材だった。
聞いていると、レポーターの若い女子がこう言った。

「あそこにたくさん着物を着た人たちがいます」

なんだろう、この冬最後の着ぶくれ大会でも行われているのだろうか。
いたのは和服のグループだ。

『たくさん』の位置がおかしい!
「あそこに着物を着た人がたくさんいます」と言え。
レポートとは目に入ったものを視聴者に即、伝えるものだ。
最初の情報は“着物”だろう。
“たくさん”ではないだろう。

あるいは“大勢の”と言え。
そうすれば“たくさん”なのが人だとわかるではないか。
あるいは“和装の人が”と言え。
そうすれば“たくさん”なのが着物か人か取り違えない。

だってこっちは観てないのだぞ。
耳に入ってきた情報を順番に頭の中で組み立てていくのだ。
渡されるブロックの順番が違ったらレゴランドは完成しないぞ。


聞き派から言いたいことはもう一つある。
効果音の使いすぎだ。
ウソだと思うなら土曜日の朝、某球団へインタビューするコーナーを、
目を閉じてじっくり聞いてみるがいい。

「○○選手です」
じゃーん
「おはようございます」
しゃららららーん
「じゃあクイズですよ」
チャカチャン!
「ええ~やだなぁ」
でれれれ
「さあどうでしょう」
もがもがもが
「えーと、こっち!」
どってけぺー
「ざんねん、はずれです」
ぺぺれけっぺ ぺー

こんな感じだ。
仮眠していてうなされるわ。
だったら消せばいいんだけどね。






↑目を覚ましてクリックしてね。





そういえばヨンホンゲが
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
桜が咲いた・津で開花宣言
2017/04/04(火) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
花見の絵が来るかと思ってたのに~
うっ、はははははははははは( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
笑いすぎってくらい笑いました。
2017/04/04(火) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
は○ みなのか!

イッポンゲ(ヨンホンゲではなく)の人がいっぱい(大勢)いる!
今日の絵は,はな見ではなく,は○みなのか!

は○ 見なのか!
2017/04/04(火) 08:07 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
昔、自動翻訳プロジェクトで
黒い瞳の綺麗な女の子、の解釈にコンピューターがオロオロするとこ見てました

久しぶりにC言語やLISPの()で括った表現思い出しましてん
2017/04/04(火) 11:20 | URL | かめ@花見ならぬ禿げ見に笑う #-[ 編集]
こんにちは^^

なるほど!
とってもわかりやすい解説に感動しました^^

私もこれから気をつけて記事を書こう。
ん?これから私も気をつけて記事を書こう。
ん?私も気をつけてこれから記事を書こう。

正解はありますかね?^^;

ちなみに私はテレビのスイッチを消すと起きる派です(笑)
2017/04/04(火) 15:55 | URL | caipirinha #-[ 編集]
猫団子さん>
せっかくの開花宣言だけど雨ですな。
絵がウケてよかったー。
「朝からワシはなにを描いているのだ」って暗闇に落ちかけてたから。

chan.na.oさん>
だから、○を入れるなーーー!
2017/04/05(水) 22:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめ@だから笑っちゃだめだってさん>
おお、それは判断がむずかしいなあ。
8通りぐらい考えられるもんね。
2行目に関しては全くなんのことやら。

caipirinha さん>
わかってもらえました?
うれしいな~
こっちが間違ってたらどうしようとか怯えてたんですよ。
あっ、なのに問題をもらってしまった。
こんなことが無いようにこれから気を付けて記事を書くことにしよう。
私は寝続ける派です。
2017/04/05(水) 22:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4112-7e470bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック