名も無きものよ

ここでは、名も無きものよ に関する情報を紹介しています。
この土曜日は月に一度の出勤だった。
年度末の仕事も年度初めの仕事ももう終わってしまっているし、
天気も悪いし桜も咲いていないし、要するにヒマな一日だった。

そんなだから夕方に空き時間ができた。
もちろんやろうと思えばいくらでも仕事はある。
しかし、もう一度言うが月に一度の土曜出勤だ。
「出勤してやっている」という気持ちが強く出ても仕方ないではないか。
つまり、この空き時間は私のものなのだ。

考えてみたらそろそろ筋トレをする日のはずだ。
予定では週に二回、理想は月木だ。
それがここのところの肌寒さでなかなかやる気になれずにいた。
たぶん週の初めに腕立て伏せをしたはずだ。
そろそろ筋トレをしておこう。

会社でする筋トレにはいくつか種類がある。
メインは腕立て伏せだ。
今は二種類のやり方で合計150回している。
寒いからか懸垂はひじや肩が痛くなるので今はお休み中だ。
そのかわりに、フォークリフトにつかまって体を引き付ける運動をたまにする。

もっともやる気のない時にするのが、自分のさじ加減次第運動だ。
両掌を拝むように合わせ、左右から強く押し付ける運動と、
両手の指を引っ掛け、左右に強く引っ張る運動だ。
これで胸筋と広背筋が鍛えられるはずなのだが、そこは自分の力の入れ方次第。
一応、30秒間フルパワーで力を入れ、30秒休むというやり方をしている。


案外これでも何度か繰り返すと筋肉痛になることができる。
けっこう効き目があるということだ。
ただ、押し付ける運動の方はいいのだが、引っ張る運動が具合が悪い。
指同士を引っ掛けるとなるとどちらかの手は裏返しになるし、
指力が耐えられなくて、腕力をフルに加えることができない気がする。

そこで私は考えた。
少し楕円形の丈夫な輪があれば、両手でそれを持って引っ張れるではないか。
それなら両手が同じ格好だし、指に爪が食い込んだりもしない。
なんたる名案、さっそく検索してみよう。

なんと検索したらいいのだ。
金属部品とか輪っかとか鎖とかで検索してみたが思ったものが出てこない。
何しろ名前がわからないだけでなく、そんなものが存在するのかも不明なのだ。
これは言葉では探せない。
ホームセンターに行こう。

日曜の午後、けっこうホームセンター内を探しまわった。
建築資材や鎖・ワイヤー売り場、ネジ・工具の売り場も見て回った。
で、荷物を運ぶための滑車やフックの売り場で、まさに理想のものを見つけた。
ずっしりと重い金属製の楕円の輪。
名前を『Oリング』という。

思った通りのものが見つかったこの喜びよ。
ただ、考えていなかった障害はその値段だ。
一番小さいので1400円もする。
ただの金属だからもっとずっと安いと思っていた。

完全な円のタイプもあり、これは600円ぐらいからあった。
しかしこれは引っ張ってみたら、カーブになっているので指が痛い。
値段の安い小さい輪ほど痛いのだ。
道具を使わずに鍛えるための運動にこんな大枚をはたけない。
私は買うのをあきらめた。

それにしても、よほどこの業種の関係者でないと来ないような売り場だ。
クレーンにひっかけるような金属の輪っかを手で引っ張って試しているやつって、
ちょっとおかしな人に見えたのではないだろうか。





↑暖かくなったら腕立てするからクリックしてね。






描きやすいやつだが
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バケラッタ
「Oちゃん」でしょう。
2017/04/03(月) 07:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
○も無きものよ(-  -)

今日のブログのタイトルは“○も無きものよ”
何処かに「○の箇所にはお好きな文字を入れてお読み下さい」と
書いてあったような気がしたので,好きな文字を入れてみた。

毛も無きものよ(-  -)
2017/04/03(月) 08:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.o様、毛も無きものよ、笑えましたー
重量物、引っ掛けて持ち上げる道具やったら、しっかりしてンと人身事故にもつながりかねんことになるさかい、お値段もそれなりにしますのやろ

輪ゴムか紐で適当に代用したら、お金、かからんけど、突然パチンと弾けて、勢い余って転倒し、ケガするかもしれませんで
自宅やったらともかく、職場でそんななったら、やれ何でそんななった、やれ労災やて、ややこしいことなります

安全はすべてに優先します
銀色のコッチリした触感もお好みですやろ

Oちゃんとの出会いは運命
この子は、こみさんの運命の輪ぁですねん
明日、お店へGO!
2017/04/03(月) 11:49 | URL | かめ #-[ 編集]
アマゾンでいろいろ調べてみたけど出てこないので、

トレーニングの観点から考えると普通にエキスパンダーを800円程度で買ったほうが効果があるのではないかと愚考するものであります。
2017/04/04(火) 07:37 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
50回で
イヤになります。
え?腕立て伏せです。
最近、負荷をあげようと私も
ゆっくり方式に変えました。
まだ、ひよっこなのでとっても効きます。

やはり、やっている感が欲しいので
ゴム関係のものを800〜1500円で
購入した方が良いのではいかと
愚考するものであります。
2017/04/04(火) 12:31 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
禿れたトレーニング用品
2017/04/04(火) 13:45 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
『Oちゃん』ですわな。
一本生やした方がよかったかな。

chan.na.oさん>
何処かってどこやねん!
『名』ってはっきり書いてあるがな!
っていうか、○なんてどこにあるねん!
あったとしてなんでそれを入れるねん!

かめさん>
それを褒めてはいけません。
輪ゴムやひもではあきまへんがな。
それでいいならそもそも買いに行ってないって。
そう言いながらタオルでやってみたけど。
ちなみに、絵ではシルバーだけど本物は黄色でした。
オシャレなところもいいのだけどなあ。
でも、他のホームセンターモ見てからにします。
2017/04/05(水) 22:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
エキスパンダーと言えば、テグスと並んで、
「グシャッとなってキー」となる巨頭ですよね。
昔弟が持ってました。
音も見た目も仕事場で目立ちそうだなあ。

マルボーズ隊員さん>
私は20×4と20×2と30回早腕立てでやってます。
飽きるのよね~
やってる感は大切だわ。
チューブみたいにテンションのかかってくるのはいいのよね。
でも、職場にあると筋トレしてるのがばれるから。
オーリングならなんとなく仕事場っぽいし。

chan.na.oさん>
それはいいとして、漢字がおかしいですよ。
2017/04/05(水) 22:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4111-c8509393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック