エトナの化身

ここでは、エトナの化身 に関する情報を紹介しています。
毎月最終日に神宮参道の料理屋『すし久』で行われているみそか寄席。
もう通い始めて二十数年だ。
7時の部と9時半の部があって、私たちが参加するのは遅い方。
家を出るのは8時40分と決まっている。

その日は運転をしなくてはならないので、夕食時にお酒を飲めない。
だいたい簡単なもので済ませて仮眠をとる。
そして帰りに、セブンイレブンで食べるものを買ってくる。
だいたい家に着くのは午前0時前後。
食べちゃいけない時間帯だが、夕食が粗ディナーだからお腹が減って寝付きにくい。

ここで考えるのは、低カロリーのおつまみで軽くお酒を飲むか、
あったかくて消化の良い食事でおなかを満足させるかだ。
数日間の私を考えてみると、火曜にいつもの居酒屋で飲み過ぎ、水曜に酒を断ち、
木曜にいつもの居酒屋で飲み過ぎて、金曜がみそか寄席だった。
順番なら飲まない日のように書いたが、実は一日休んだだけだ。

その日の落語の演目も影響してくる。
三席目、メインの文我さんは『居残り』という遊郭でのお話だ。
ワーッと飲んで騒いで、という噺だが、お酒を飲む細かい描写は無い。
一席目の森乃石松さんが演った『かぜうどん』は克明にうどんを演じる。
寒くて凍える冬の夜、屋台のうどん屋さんが主人公だ。

一杯飲みたい気持ちもある。
が、この日は俄然うどんが有利だ。
セブンイレブンでいいものを見つけた。
冷凍讃岐うどん、ダシ付きで98円。
よし、これも買って家に着くまでもうちょっと迷おう。


決めた、うどんだ。
ダイエットは明日もできるが、禁酒は明日はできない。
お湯を沸かしてダシと冷凍うどんを入れる。
卵を落として、2分間の煮時間に味噌汁に使った残りの油揚げを見つけた。
半分の大きさだが、今さらまな板を汚したくないのでそのまま入れる。

さあできたできた、いただきます。
はふはふしながらうどんをすする。
タマゴの煮え具合もちょうどいい。
ネギの香りと天かすの甘み。
吹きっ晒しの夜道でなくてもご馳走だ。

汁を吸わせるために底に沈めておいたアゲがでてきた。
箸で持ち上げると重いぐらいだ。
がんばって食べないと最後のアゲばっかり残りそうではないか。
ふーふーしてかぶりつく。

「FORGET!」

そう叫んだのだが、世間には「ほげー!」と聞こえたことだろう。
世の中で熱い食べ物と言えば、煮すぎたとうふかあんまんのあんだが、
この大アゲも決してそれらに引けを取らない。
大きいので歯が食い込んだ瞬間、唇と歯茎と舌と口内の上側に同時に密着する。
そしてじゅわ~っと熱汁があふれ出てくるのだ。

涙を流しながらわちゃわちゃわちゃと食べ続け、なんとか全て片づけた。
しかし口の中中(“くちのなかじゅう”と読んでね)がダメージを受けている。
舌はジンジンしびれ、ほっぺたの裏には水ぶくれができ、
口内上側ドームは皮がベロベロはがれてきた。
今、日曜の朝だが、まだ口の中には惨劇の影響が残っている。

やはりあそこはお酒だったのだ。





↑ここのところ食べる話ばっかりだけどクリックしてね。






うどんおどりです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お題の「エトナの化身」のが解らん
「エトナ火山」のエトナ?
「ハゲー!!」と叫んだは分かった。
2017/04/02(日) 08:11 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
そう、火山の溶岩のように熱かったから。
今ニュースになってる火山とは違うんだけど、
そちらにはなじみがなかったもんで。
えーと、間違えてますよ。
2017/04/02(日) 17:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
口の中の皮はハゲても,回復するが…(-””-)→(- -)

熱い汁をたっぷり吸いこんだ大きな○ゲにかぶりつき,大○ゲに歯が食い込んだ瞬間,
大○ゲが唇と歯茎と舌と口内の上側に密着し,口内の皮がベロベロにハゲてしまった。
こみさん,口の中の皮がハゲて,お気の毒。
安心できることは,口の中のヤケドは他の部分のヤケドに比して,治癒が早いということだ。
口の中のヤケドで皮がハゲても,
口の中の唾液の抗炎・抗菌作用等によりヤケドは治癒して,ハゲた皮も現状を回復する。
頭皮の場合はそういう訳にいかない。
頭皮のかみの毛がぬけてハゲてしまうと,
高級発毛剤や唾液を使っても,現状回復・発毛を望むことはとてもムズかしい。

口の中の皮はハゲても,回復するが… 頭皮のハゲは回復しない(-””-)→(- -)

2017/04/02(日) 18:45 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
お大事に、楽しい一夜の〆がエライ災難で
演目、ホンマに饂飩の噺やったんですか
やけどの素が◯ゲやというところが気になります

ホンマは七度狐か、王子の狐やったんちゃいますか
アゲの噺を、饂飩と思い込まされて
火傷するようなアゲに誘導されたんと、ちゃいますか
なんか心当たりありまへんか
あたり鉢を草むらへほかしたとか
分かってて騙されたふりをしたとか
2017/04/02(日) 23:27 | URL | かめ #-[ 編集]
chan.na.oさん>
8回も使ってはならぬ言葉を使ったなー。
(『○ゲ』は含んでいません)
やっぱり唾をつけると直るのが早いってことかな。
だから牛に頭を舐められると生えるとか言うのかな。
あんた私をなめてるな。

かめさん>
いやいや、本当にコン回はうどんの話でしたよ。
金曜日ってことで普段よりコンでたから証人はいっぱいいますねん。
お稲荷さんに遺コンを残すようなことはしてないはずだし。
根も葉もないこと言われてコン惑してますわ~
これはかめさんにコンコンと説教だな。
2017/04/05(水) 21:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4110-53459861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック