一期一大福

ここでは、一期一大福 に関する情報を紹介しています。
火曜日にいつもの居酒屋に行ったのだが、帰るころの記憶がない。
こういう状態は一番怖い。
なにかよくないことをしでかしている可能性があるからだ。
こんな時は先に謝ってしまうに限る。
一番効き目があるのは手土産だ。

今、オススメの手土産と言えば、桜餅かイチゴ大福だろう。
ご機嫌をうかがうなら断然イチゴ大福だ。
女子はどうしてあんなにイチゴが好きなのだろう。

ショッピングセンターの中にある和菓子屋を覗いた。
つぶあん・こしあん・白あんとなにやらカタカナの名前のがある。
つぶあんのを頼んでから、カタカナのは何なのか訊いてみた。
なにかがどうにかしてあるらしい。
もう忘れてしまった。

私はめったに食べないが、あんこものならつぶあんだ。
こしあんはつぶ部を捨てているような気がして不安になる。
食べられるところなのだから食べればいいではないか。
ちなみにウチの親父は入れ歯にはさまるという理由でつぶあんが嫌いだ。
あんこものを食べたりするから入れ歯になるのだ。


そんな事より気になることがある。
その店のイチゴ大福の形状だ。
私が思っているイチゴ大福とずいぶん違う。
イメージではちょっと縦長の普通の大福だ。
なのにこのイチゴ大福、イチゴがブツブツの赤ら顔を見せているではないか。

見せているどころの騒ぎではない。
イチゴが顔なら大福の餅的部分がえりまきみたいになっている。
いわば、イチゴは基礎の部分が埋まっているだけで、上に乗っかった状態だ。
これでは『イチゴのショート大福』ではないか。

イチゴ大福はショートケーキとは違う。
ショートケーキの場合、他の人は知らないが私はまずイチゴを始末する。
それでやっとイチゴショートケーキは『ケーキ』になるのだ。
つまり、イチゴは飾りだ。

だって仕方ないじゃない。
イチゴショートを食べるのに7口かかったとしよう。
あのイチゴを7分割なんてできるかい?
それにきっと、一口で食べた方がおいしいでしょう。

イチゴ大福に置けるイチゴの役割はそれとは違う。
例えるなら、ゆで卵の黄身みたいなものだ。
私の目測では、イチゴ大福はゆで卵と同じように3口で食べられる。
その3口ともにイチゴが入っていてほしい。
なぜなら、イチゴが入ってない一口は、ゆで卵で言うなら白身だけだからだ。

私はゆで卵は細い方からかぶりつき、残りをたてに齧る。
これで毎回同量の黄身を食べているつもりだ。
同じようにイチゴ大福は毎口イチゴが味に参加しなくてはならない。
だから同じように頭からかぶりついて……


まあ、いいか。
私にはイチゴ大福、回ってこなかったし。





↑スットロベリッとクリックしてね。






ちゅーちゅーするのだろう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3月分
2017/03/31(金) 07:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ショートケーキのイチゴは最後に食べる派です
イチゴだけなら何もかけたりつけたりせずそのまま食べるのが好き。
大福になってるのなら均等に混ざるように食べるのが一番おいしいと思うのは賛成。

回ってこなかったのね。
2017/03/31(金) 07:34 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
まとめをしてくれてありがとう~
イチゴを最後に食べるとはお嬢様育ちですな。
奪われる心配がないってことよね。
イチゴは練乳で、途中から潰して牛乳を掛ける派です。
そういえば最後にイチゴ大福を食べたのはいつだろう……
2017/03/31(金) 20:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4108-4aa92787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック