長崎から船に乗ってきたのだろう

ここでは、長崎から船に乗ってきたのだろう に関する情報を紹介しています。
野菜たっぷり麺類を夕食に食べるダイエットを続けている。
いや、ときどき思い出したようにやっている。
炭水化物は摂るけれど、ダラダラお酒を飲むよりは低カロリーだという計算だ。
しかもおなかが膨れて時間にも余裕ができる。

今までやってきた中心メニューが野菜ラーメンだ。
タンメンとかチャンポンとか言ってしまってもいいのだろうか。
インスタントではなくちゃんと生めんの物を使っている。
他にも煮込みうどんなど、麺を変えて同じようなものを試している。

先日、いいものに気が付いた。
長崎名物皿うどんだ。
地元の人には「違う!」と怒られるかもしれないが、
こちらで言う『かたやきそば』みたいなものだ。
ベビースターラーメン発祥の地、三重の人間の舌にもマッチするのではないか。

カリカリに揚げた麺に、野菜たっぷりの中華あんをかけて、
それを崩し浸み込ませながら食べていくものだ。
元々が野菜たっぷりが売りの料理なのだから私の理念に合っている。
さっそくスーパーで探して買ってきた。
乾麺売り場にあったのはちょうどいいことに二人前入りだった。


作り方を読んでみる。
なるほど、本場ではイカやエビ、かまぼこなど魚介類をメインにするらしい。
でも、具材は何を使おうが自由だ。
とりあえず手元にある豚肉を使うことにした。

こういう物に入る野菜は種類が多い方がおいしい。
家にあったのは、キャベツ・タマネギ・モヤシ・シメジ・コーンだ。
タケノコやきくらげ、紅ショウガなんかが入ってもおいしいだろう。

作り方はカンタン。
具材を炒めたら、付属のスープを水で溶いて入れ一煮立ちさせるだけ。
それを同封のカリカリ麺にかけたら出来上がりだ。
なんとラクラクな作り方だろう。

ともかく、今までやってきた野菜ラーメンと格段に違うのは、
麺を茹でなくてもいいことだ。
野菜スープと麺をどちらも熱々で食べようと思ったらどうしても鍋が二つ要る。
しかもけっこう大きなものが必要だ。

ヘタをしたら大鍋二つとざるが洗い物になってしまう。
もちろん丼も二つだ。
一つの鍋で分けて作れば麺かスープのどちらかが冷め、生ぬるくなってしまう。
ムリヤリ一つの鍋で作ると、具が多すぎて麺を平等に分けることができない。

だからこの皿うどんの発見は我が家のビッグニュースなのだ。
冷凍のシーフードなどを使えば本場に近いものもできそうだし、
なにより味も歯ごたえもいい。
しかもビールにも合う。
ごはんのおかずにもなりそうだ。


この皿うどんの発見で、野菜たっぷり麺類を夕食に食べるダイエットは、
ワンランク進化したということができよう。
ただ、まだ痩せ始めてはいない。





↑メザシでお酒も飲んだけどクリックしてね。






久しぶりに背景つき
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
長崎から船に乗って神戸についた
記事読んでるうちは「これをおかずにしちゃいかんだろ。”主食”で終わりにせにゃ。」などと思ってたのに
絵を見た途端「なんで神戸?」
が、瞬時にSubjectが浮かび、次に「この歌の題名は何だっただろう?」
で、検索、トップに上がったようつべを開いたらどこかのお人の何とも言えない歌声を朝から聞く羽目になりました。

この絵柄はかなり珍しいね。そんでもって、あれは「こみ国」だと思うの。
http://blog-imgs-57.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-130527kuni.jpg
2017/03/28(火) 07:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
(-””-)→(- -) ああ ムシられる ああ ムシられる~♪
こみさんが船で着いたのは無人島。
こみさんが無人島に住み付いたら,
無人島は無毛島あるいは不毛島とでもネーミングされるのだろうか。
※不毛島→かみの毛が決して生えることが無い人が住む島のこと

「長崎から船に乗って」は五木ひろしさんが唄った歌だ。
わたしの覚えている五木ひろしさんの「長崎から船に乗って」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

五木ひろしさんの「長崎から船に乗って」

 長崎から船に乗って 神戸についた
 ここは港町 男が泣いてます
 港のおとこは お人好し
 のどかな旅の そのあとで
 わるいガキらに ああ ムシられる
 ああ ムシられる ひなんだな

※わるいガキら→悪い餓鬼等→港に巣食う悪童たち,港の物陰に潜み,
 港に着いた人々の中で,かみの毛の少ない,人の好さそうな男を見つけると,
 走り寄ってすれ違いざまに少ないかみの毛を毟り取るイタズラ・悪さを仕掛ける。
※ひなんだな→被難だな→被害にあうこと

(-””-)→(- -)ああ ムシられる ああ ムシられる~♪
2017/03/28(火) 17:26 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
五木ひろしさんの「長崎から船に乗って」
五木ひろしさんの「長崎から船に乗って」

http://www.uta-net.com/movie/3351/
2017/03/28(火) 17:34 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
長崎と言えば、これか「今日も雨だった」のどっちかだなあ。
強烈なフレーズだと思ったけど、今の若い人には通じないだろうなあ。
猫団子さんでさえこの反応では。
って言い方は失礼?
大統領でさえ覚えてないこみ国をよく覚えてましたねえ。
こみ国では今夜は上海焼きそばでした。

chan.na.oさん>
そんなネーミングがあるか。
※が長すぎるー
それにしても、内容通りの歌が使われたのは初めてじゃないのかな。
訂正も無かったし。
だからいいと言ってるんじゃないよ。

2017/03/29(水) 22:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
この飯テロに遭遇したために、昨日の昼飯は皿うどんでした。ウスターソースもかけました。野菜もどっさり入れました。

……いつか復讐してやる(え?)
2017/04/08(土) 00:02 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
ふふふ、罠にはまりましたな。
これでもうあなたは長崎人。
福山さんとはちがうけど。
え。復讐?
事件になっても、これが動機とはわからないだろうなあ。
2017/04/08(土) 22:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4105-d9cbc7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック