脳内あっちゃこっちゃ

ここでは、脳内あっちゃこっちゃ に関する情報を紹介しています。
人間の脳は、生まれてすぐだったか二十歳ごろがピークだったか忘れたが、
その頃から細胞が死に続け、どんどん劣化して行っているらしい。
だからおっさんともなれば記憶力なんてものは、どこかへ忘れてきたようなものだ。
物忘れなんて呼吸のように常時繰り返されている。

「しまった、忘れてた」なんて口から出るのは大忘れの部類だ。
小忘れは常に頭の中でぐるんぐるん起きている。
傍から見たら普通に仕事や生活をしているように見えても、
脳内では細胞レベルの細かい忘れ思い出し忘れ気付きサイクルがフル稼働しているのだ。


例えば、木曜日に私はスキンヘッズと隣の市へ鶏肉を食べに行った。
その前日の仕事中、帰りにお金をおろしに行く段取りを考えていた。
会社帰りに近くのショッピングセンターのATMでお金をおろそう。
ついでに百円ショップで握力を鍛えるグッズを見てみよう。
しかしそれならあっちのスーパーにあるスポーツ店の方がいいのがあるのではないか。
いかんいかん、お金をおろすためにATMに行くのだった。
だったらついでに百均に行こう。
何か買いたいものがあったはずだ。
そうだ、握力を鍛えるグッズを買いにスーパーに行くんだった。
違う違う、お金をおろすのにATMに行くのだ。
それならついでに百均に……

こんなことが頭の中で繰り返されている。

例えば、木曜日に私はスキンヘッズと隣の市へ鶏肉を食べに行った。
電車の時間までは余裕があるので一旦家に帰ろうか。
しまった、玄関の鍵を忘れてきたから家に入れない。
仕方がないから直接駅に行こう。
でも結構時間が余るから一旦家に帰って着替えよう。
しまった、玄関の鍵を忘れてきたから家に入れないのだった。
仕方ないから直接駅に行こう。
そうだ、電車まで時間があるから家に家の鍵を取りに帰ろう。
あ、家の鍵がないから家に入れないんだった。
だったら着替えだけでも。
いや、鍵を忘れてきたから家に入れないんだった。
仕方ないから直接駅に……

こんなことが頭の中で繰り返されている。

例えば、木曜日に私はスキンヘッズと隣の市へ鶏肉を食べに行った。
その日は玄関の鍵を忘れてきたので、帰宅した時はちづるに開けてもらった。
しかも酔っぱらっているものだから、翌日も玄関の鍵を持つのを忘れていた。
どうしよう、ちづるが買えるまで家に入れない。
買い物でもしてこようか、それとも一杯飲んでいくか。
でも飲みに行った翌日だから早く帰ろう。
あ、鍵が無いんだった。
でも寒いからまっすぐ帰ろう。
あ、鍵が無いんだった。
やっぱり帰ろう。
あ、鍵が……

こんなことが頭の中で繰り返されている。

どうしてこんなことが頻繁に起こるのか。
話によると、人間の脳細胞は6歳頃をピークに脳細胞が減り続けているのだそうだ。





↑更新の時、絵を描いてる間にタイトルを忘れるってことを書こうと思って忘れてたけどクリックしてね。






これもシリーズだ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
若い子は知らないでしょう毛ど、音を記録再生する媒体にレコード盤というものがありまして
樹脂製の円盤に一本の溝を刻み録音、プレーヤーでレコードを回転させ針で溝をトレースして音データを拾って再生しました。
溝に傷が入ると再生不能になるのではなく、同じ個所をぐるぐる再生したりちょっとした振動を与えると全然つながりのない場所へ飛んだりしたものでした。
ですので扱いに慎重を要しますが音はCDよりアナログレコードの方が艶があるといわれていますわね。

今日の話題でなぜか思い出した記憶ですわ。
2017/03/25(土) 08:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
6歳ごろをピークに毛細胞が減り続けているのだ

いぢわるこみ箱は,言葉の遊園地,テーマパークだ。
IseKomiLand→I・S・Eとでもいうのだろうか。

今日のブログの一部,「N」を「M」に替えてみたら,こうなった。

 ……のmouは,生まれてすぐだったか二十歳頃がピークだったか忘れたが,
 そのころからmou細胞が死に続け,どんどん劣化しているらしい。
 だから,おっさんともなれば
 ○○力なんてものは,どこかへ捨て去られてきたようなものだ。
 話によると,……のmou細胞
 6歳ごろをピークにmou細胞が減り続けているのだそうだ。 
 ※mou→もう→「かみの毛」のこと

……と○○に文字を入れるとこうなる。

 こみさんのかみの毛は,生まれてすぐだったか二十歳頃がピークだったか忘れたが,
 そのころから毛細胞が死に続け,どんどん劣化しているらしい。
 だから,おっさんともなれば
 発毛力なんてものは,どこかへ捨て去られてきたようなものだ。
 話によると,こみさんの毛細胞
 6歳ごろをピークに毛細胞が減り続けているのだそうだ。
 だから,ヨンホンゲになった。

6歳ごろをピークに毛細胞が減り続けているのだ
2017/03/25(土) 11:46 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ぬけた!

前のコメントで文字の誤りを改める手順がぬけてた!

 誤→I・S・E
 正→I・S・L
2017/03/25(土) 11:53 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
訂正

まえの二つのコメントに誤りがあったので訂正する。<m(__)m>

 誤→I・S・L
 正→I・K・L


2017/03/25(土) 12:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.o様のコメントも含めて
まさに言葉のテーマパークやね〜

オバハンにもあるあるの、堂々めぐり
2017/03/25(土) 23:26 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
私は知っている世代ですよ。
そうしてその記憶を思い出したかもほんのりわかりますよ。
ご苦労様です。

chan.na.oさん>
コラー、というのは置いといて、
なんで毎回抜けてんねん!
なんで毎回訂正すんねん!
こんな肝心のことを!
キー!

かめさん>
テーマパークでこんな間違いがあったらクレームもんでっせ。
はっ、これも堂々巡りを表して……
んなわけないな。
2017/03/27(月) 23:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4102-1a623264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック