社長ォー

ここでは、社長ォー に関する情報を紹介しています。
世の中にはすごい社長さんたちがいる。
奇抜なアイデアを出し、タイミングをうかがい、ドーンと投資して会社を大きくする。
一代で大企業を築き上げた強者もいる。

が、すごくない社長もいる。
たくさんいる。
いや、すごくない社長ばっかりだ。

困るのは、このすごくない社長たちが「自分はすごい社長だ」と勘違いしていることだ。
とんでもないタイミングでとんでもないアイデアを出し、
「やれ」と部下に命じる。
この「やれ」とは「自分の考えたアイデアを実行しろ」ではなく、
「自分の考えたアイデアを成功させろ」だ。

こういう社長には決まった口癖がある。
「だから私はこう言ったじゃないか」
本当にそういったかどうかは関係ない。
だって口癖なんだから。
ただ、物事が失敗した時にこの口癖が出る。

社員たちは、自分の会社の社長がすごくない社長だと知っている。
だから、社長が何か言いだすと「まあまあ」と納めようとする。
実はここはすごい社長とすごくない社長では変わりない。
凡人の社員は普通でないアイデアには「まあまあ」というものだ。

ただ、結果が違う。
すごい社長が行ったことはすごい結果を生み、
「まあまあ」と言った社員が「いやさすが」と驚くことになる。
すごくない社長が行ったことは、違う種類のすごい結果を生み、
社員は「そらみたことか」と思い、
社長は「だから私は言ったじゃないか」と責任逃れをする。


先ほど、社長にはすごい社長とすごくない社長がいると書いたが、
『すごい』にも二種類ある。
すごい社長もすごくない社長もすごいことを言うのだが、
この『すごい』が別の『すごい』なのだ。

すごい社長が出す、すごいアイデアは、「社長がすごい決断をなされた」と言われる。
すごくない社長が出したすごいアイデアは、社員たちが影で、
「おいおい、また社長がすごいことを言い出したでぇ」と言われる。
すごくない社長は、独断の判断で決断をし、あとでだんだんボロが出てくる。

いや、すごくない社長はもっとすごくない。
いやいや、ある意味すっごいことを言う。
矛盾とか破綻とか「え?理解してないの?」みたいなことを言う。
大抵社員は「勘弁してよ」と嘆いている。

さて、今日のこの社長論、カテゴリは『ワシのこと』ではなく『世間話』だ。
はぁ~あ。






↑無いものをしろと言われてもクリックしてね。





働きが悪そうだ
コメント
この記事へのコメント
ホントに世間話なの?
ダイジョブなの?
2017/03/24(金) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ほんまに世間話でっか
ランキング1位になっとるけど?
2017/03/24(金) 12:03 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ダイジョブ、でしょうか。
あ、いえ、世間的な話のことですよ。

かめさん>
このネタで一位になったんではないと思いますぞ。
どちらかと言うと上位の方が休むからですね。
2017/03/24(金) 22:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
毛細胞はグレーゾーン

立派な口髭をたくわえたこみさんは,
名探偵エルキュール・ポアロを思わせる雰囲気がある。
ポアロは“灰色の脳細胞を十全に活用できる”と自負し,
様々な難事件を解決に導いてそれを証明している名探偵だ。

ポアロはのNOU細胞は優れた灰色
こみさんのMOU細胞は灰色ゾーン
※MOU細胞→毛細胞
 灰色ゾーン→グレーゾーン→白だか黒だかはっきりしない怪しい存在→
 存在すらも怪しい
 MOU細胞は灰色ゾーン→毛細胞はあるのかどうかわからない

毛細胞はグレーゾーン
  

http://matome.naver.jp/odai/2143869221572132801
2017/03/26(日) 17:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.o様の説では「灰色のNO細毛」じゃありませんでしたっけ?
「口髭のヨンホンゲがポアロを思わせる」でそのものずばりの記事&絵があったとみてみたらグレーゾーンどころじゃない説が…
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3302.html
2017/03/26(日) 19:34 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そして絵の構図が
2015.02.27のにそっくりなことに気が付いた。
http://blog-imgs-71.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-150227jiken.jpg
2017/03/26(日) 19:41 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
司書猫団子はん
good job!
2017/03/26(日) 23:01 | URL | かめ #-[ 編集]
chan.na.oさん>
ひとり伝達ゲームかーい!
勝手に頭頂部の色分けをするんじゃない。
等高線か!
桜前線か!
いろいろ言うてみました。

猫団子さん>
そりゃもう、4000も描いてるんだから、たいていの設定はありますがな。
基本的立ち位置なんだから似た絵もありますがな。
って、そっくりなのを見つけましたな。
もはやさすがとしか言いようがないわい。

かめさん>
うえ~ん
2017/03/27(月) 23:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4101-47b2a3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック