どうやら好きじゃない食べ物

ここでは、どうやら好きじゃない食べ物 に関する情報を紹介しています。
私は食べ物の好き嫌いが少ない方だと思う。
キライなものと訊かれた時に答えるのは、
セロリとところてん、そして最近仲間入りしたパクチーだが、
これらとて、食べられないわけではない。
味は好きでないが、食べなければならない状態だったら何とか食べることができる。

これらとは別に、味は好きだが食べないというものがいくつかある。
たとえば担々麺。
いや、食べる、食べるよ。
ただ、ラーメン屋で注文しない。
私はラーメンは具が幾種類かあって欲しいので、ずっと同じ味の麺類を頼まないのだ。

環境的に食べないものがある。
というか店的な問題だ。
まず、行列には並ばない。
並んでいるうちにイライラしてきて、食べるようになった時にはおいしくなくなっている。
サッサと片づけて出ていきたいって気持ちになってしまうのだ。

似たような理由でバイキングのお店も行かない。
ホテルの朝食バイキングが好きなのはなぜだろう。
たぶん空いているのと、朝食的おかずとジャンルが決まっているからだろう。
それに、普通のバイキングは何度もおかわりに行く。
食事中に席を立つのは嫌いだ。

食い放題のお店も行かない。
自分で取りに行くのはバイキングと同じだからもちろんだが、
お店の人が持ってきてくれる食い放題もいやだ。
私はできる限り店の人との接触を少なくしたいのだ。

焼肉屋で肉を注文するのも好きじゃない。
誰かが注文したものを適当に食べているのがありがたい。
だから、主導権を握る人と行くことにしている。
そういう人は支払いの主導権も持ってくれることが多い。

ここまでとはキライな理由のジャンルが違うが、海鮮丼も好きじゃない。
食べればおいしいに違いないだろうが、あの理屈が気にいらない。
ごはんに生の魚介類が乗っているなんて気持ちが悪いではないか。
かつ丼でもうな丼でも天丼でも、具をどけてもごはんはおいしそうなのにこれは違う。
ごはんと魚介類が別でいる方がいい。
もしごはんが酢飯なら、それはそれで寿司で食べる方がいい。


さてここまで、好きじゃない食べ物の理由をいくつか書いてきた。
ひとつ自分でも食べない理由がわからないものがある。
ハンバーグだ。
もちろん食べたことはあるしおいしいと思うのだが、気が付くと避けていることに気付いた。

一時期サイゼリヤに通っていたが、ハンバーグを注文したのは一回だけ。
それもウインナーやチキンも乗った全部盛りだった。
弁当を注文するときもハンバーグを選んだことはないし、
居酒屋連中でハンバーグ店に行ったときは参加しなかった。
ちづるとお出かけ中にハンバーグ店に寄った時も、私はロコモコ丼を頼んだ。

ハンバーガーは好きだ。
肉団子も食べる。
どこかで出されたならうれしい。
でも、自分で注文することがない。
なぜなのだ。

普段からヘリクツばかり言っているのに、自分の好き嫌いの理由がわからないなんて。
どうしてなの? 
教えて、ハンバーグ師匠!





↑理由はわからなくてもいいからクリックしてね。






冷めないうちに食べなさい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なぜでしょね
「大きく育った」に使うときには入れないように注意して切ったのに、これを貼りたくなるじゃないの。
https://www.youtube.com/watch?v=sgf_n0pB_gQ
2017/03/22(水) 07:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
これ、印象深いねえ。
これを切ったということは『背理法』?
言ったでしょ言ったでしょ。
2017/03/23(木) 06:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
うんうん、エライエライ
うまいこと言ったねぇ。
などと書いても

”はいりほう
【背理法】
ある主張Aを証明するのに、Aでないという前提からは矛盾が生ずると示すことで行う証明法。”

この説明にマッチしとるんかしとらんのか難しすぎてようついてけへん(;^_^A
2017/03/23(木) 19:11 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
褒められたー
まったく聞いた感だけだけどね。
バレンタインにバンアレン帯みたいな。
確かに意味を考えたことはなかったわ。
2017/03/24(金) 21:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4099-2fafa4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック