三日目の減らしDAY

ここでは、三日目の減らしDAY に関する情報を紹介しています。
暖かくて穏やかで花粉の飛び散る三連休。
土曜日は実家に行き買い物のお付き合い。
午後は録画してある落語を観て、夕方からは焼き肉の会だ。
日曜はちづる家の墓参り。
帰りに温泉と買い物に寄ったら夕方になったので、仮眠してしまった。

となると唯一われら夫婦の自由になるのが春分の日の月曜だ。
春眠の精が「仮眠にカムイン」と誘いをかけるが寝ているわけに行かない。
せねばならないことがある。
ホントはもっと早いうちから。


午前中は畑に行った。
うぶ雑草が生えつつあった最後の一画を天地返し。
そして、隣の家の塀の下のお片付けだ。
ここは家が建った時、土と石が混じってしまった。
だからクワで草取りがしにくくなった。

忙しい時はクワで草取りをしたい。
そのために今、草と同時に石を取り除いておきたい。
バケツを二つ携えて、小さなねじりガマでマメ科の雑草を取る。
草が無くなった跡の石を拾ってバケツに入れる。
バケツがいっぱいになったら、草は東に石は西にだ。


なかなか仕事がはかどって満足して家に帰る。
お昼ごはんを食べたあと、軽く仮眠をとった。
これは午後の仕事中にあくびをしないようにするためだ。
午後は部屋のお片付けをしなくてはならない。
4月16日の粗大ごみの日までに、私の部屋の食器棚をカラにするのだ。

この日は本の整理だ。
いらない本を売りに行く。
文庫本の小説はけっこう売ったので残りが少ない。
それよりサイズの大きい本たちを思い切って処分しよう。

なんでこんな本を買ったのだろう。
『深海生物の秘密』
『異色短編作家集』
『オカリナの吹き方』
『労働基準法入門』
『色鉛筆で絵を描こう』

こうやって見てみると、小説以外の本は古本屋さんに売りに行きにくい。
なんだか自分の趣味嗜好、憧れ、挫折などが全て知られてしまう気がする。
でもいいの。
知らない人だから。
そう思って恥の蓄積を売りに行った。

かなり思い切ってチョイスしたので、段ボール箱一杯になったが、
お値段はまとめて2千円足らずだった。
いいのだ、部屋にスペースができるなら。
帰宅後は空いた本棚にいろいろ移動させた。
丸っと三段ぐらい空白ができたので、食器棚のキャンプ用品を持ってきたい。

しかし気が付いたら夕方だ。
これはまた後日でいい。
先週引っこ抜いたダイコンを、鶏肉と煮なくては。
人生、かたづけなのだ。





↑庭はつくしだらけだけどクリックしてね。






最近珍しいアングルが多い
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日の絵の元ネタがわからない
だもんでここに含めるのは違うかもしれん。

https://twitter.com/nekonyango2/status/843953154244845568

オカリナをピストルに見立てて…なのかなと思ったんで、けど、唐草模様の風呂敷と刑事ものごっちゃな点で分類そのものが何それなんですけど(;^_^A
2017/03/21(火) 07:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
オカリナの元ネタって、なんだっけ?マグマ大使だっけ?それとも赤影だっけ?ボク、ちっちゃかったから分かんないなぁ。プロフェサーギルってのもいたなぁ・・・・
で調べてたら
高橋メアリージュンさん
という方に行き当たった。
2017/03/21(火) 12:09 | URL | 『深海生物の秘密』 『異色短編作家集』 『オカリナの吹き方』 『労働基準法入門』 『色鉛筆で絵を描こう』の『深海生物の秘密』 『異色短編作家集』 は欲しいけど、他はいらない@『色鉛筆で絵を描こう』は、 #.Oqi5Drk[ 編集]
↑↑↑


当然、無限に文字数は入らないわなぁ。
↑実験しに来んな!

2017/03/21(火) 12:21 | URL | あ!名前が切れたぞ!誰だか分からないさん #.Oqi5Drk[ 編集]
コメントのタイトル欄に「長いタイトル反対派」と書かれて「ケへ」と返したのをもう忘れたのかい?いや、忘れてないし、ワタシが名前欄に長々書いたけどちょん切られた前科があると書いたことを今になって実験しているボーズ隊員へ
こみさんに今日の動画の最後の絵について「最後のはなんで?」と聞かれて、(昼休み時間中に)「はーどぼいるど」と返したんだけど、記憶は間違ってなかったわ。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-225.html
(この年代の絵はファイル名に年月日が入ってないんで改めて探すのに時間を要するのよ)

↑マルボ隊員への返事じゃないな、まっいいか(^◇^)
2017/03/21(火) 19:29 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
元ネタってどういうことだろう。
ただの妄想ですよ。
そうそうオカリナって光線銃みたいでしょ。
だとして、唐草からハードボイルドまでが一緒くたとは面白い。

タイトルテロリスト隊員さん>
青影が吹いてたっけ?
何代目かの鬼太郎も吹いてたな。
ギルは長い笛ですな。
メリー・ジェーンに出会えたとはすごーい。
異色短編作家集はあげればよかったなあ。
実験かー!

猫団子さん>
うわー、ややこしいー
ハードボイルドとはやられたな、と思ったぞよ。
それにしても、まだ私も若かった頃の記事やないかい。
こんな楽な絵を描く方法もあったんやなあ。
2017/03/21(火) 22:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/4098-9c152fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック